鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



挿し木、接木、土台木、100本の果樹 :: 2012/09/12(Wed)
私の計画も着々と進み、住居に作業小屋も完成して次の段階に進んでいます。

敷地が1000坪あるので、これから始まる食糧危機への対応や、観光果樹園とかも計画しているので、大量の果樹の育成が私の近々の課題となっています。

その中で、大量に土台木を作るには、紅葉の木が一番早く、挿し木で簡単に発根する特徴が良く、土台木が簡単に作れる紅葉が良いと思います。

CIMG8751.jpg

写真の土は、鹿沼土(かぬまつち)です。
雑菌が無いので、挿し木に用の土に適しています。
ホームセンターで、大袋で500円程度です。

通常は、切り口に発根剤と言う、薬剤を使うのですが、お金がもったいないので、そのような物は使わず、6~8センチ程度に切った、もみじの枝を、鹿沼土にブスブス挿すだけです。

使ったことはありませんが、発根剤などいりません。
10本中、7本は挿し木は成功します。

紅葉は、自宅に1本あれば、どんどん成長して、枝がいくらでも出てくるので、挿し木がいくらでも出来ます。

2ヶ月程度で、これだけの根っこが出て来ました。

CIMG8757.jpg

ポットに、腐葉土を入れて、鹿沼土から取り出した、挿し木を、移植します。

移植した後、ある程度大きくなれば、大きな鉢にまた移して、台木の完成です。

台木さえあれば、何でも接げるので、どんどん紅葉の子供を大量生産します。

続編は、後日掲載します!



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<<稲刈り! | top | マキタ・M816K・振動ドリルは両刀使い!羽子板金物は必需品!>>


comment

コンニチワ

夢に向かって少しづつ・少しづつ・・ですね。

楽しく拝読させていただいてます。

無理をせず頑張ってくださいね。
  1. 2012/09/15(Sat) 10:53:50 |
  2. URL |
  3. #y/csFvtk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/88-3cc3bff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
