鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



猪の解体小屋を建てる・その1 :: 2017/03/24(Fri)
今日は猪の解体小屋を建てます。
春で過ごし易く、気持ちよく建てれそうです。

2017032101 (1)

この水槽で魚を養殖する予定でしたが計画を変更しました。

2017032101 (2)

丸太の根元が腐っているのでチェーンソーで切り飛ばします。

2017032101 (3)

丸太を真っ直ぐ切るのって、本当に難しいですよね

2017032101 (4)

本日は、「先負」なので棟上げは午後からにします。

よって、お昼にします。

2017032101 (5)

沢水でコーヒー
気持ちが豊かになる。

12時過ぎたら始めますよ!

2017032101 (6)

ドリルで穴を開ける。

2017032101 (7)

柱を立てる個所に羽子板

2017032101 (8)

よいしょ、よいしょ

真っ直ぐ、立ちました!

真っ直ぐいいように切れている

2017032101 (9)

ボルトを通して、固定して

2017032101 (10)

梁を乗っけて、ボルトで固定

ホゾ無しなので、代わりに天辺からコーチをブチ込みます。

2017032101 (11)

残り4本柱を立てて、梁を乗っけて、垂木を流しました。

勾配は、1寸5分

夕方になりました。
本日は、垂木を2本流して作業は終わりです。

明日は、友人たちと吉備路の山全山縦走35キロに参加するので早々に帰ります。
屋根までは仕上げたかったが残念です。

棟上げって高い所で作業するから、すごく疲れる
明日、大丈夫じゃろーかな~、、、、


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<今日も猪焼き肉 | top | 狩猟歴9年の女性猟師の話>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/739-58a7b68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
