鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



今日も猪焼き肉楽しいな!+「おかやまジビエ」 :: 2017/03/15(Wed)
今日も一人猪焼き肉をします。

自分で獲ったから美味いのか?本当にうまいのか分かりません。
とにかく、もう!やみつきです。

20170313 (12)

冷凍した猪肉がシャーベットぐらいになると切りごろです。

冷凍する時にダンゴ状で冷凍するのではなく、平べったく冷凍しておくとサクサク切れて良いですよね。

20170313 (1)

出刃包丁で切ると切りやすいですね

少し薄目の方がおいしいと私は思います。

20170313 (5)

塩胡椒は少し多めに

20170313 (15)

一人前に分けて毎日、食べれるようにしておきます。

20170313 (21)

日本酒の冷と猪肉が最高です。
この歯ごたえと旨み、たまらんです。

同日夜、食堂でポークソテーを食べたのです。
旨みやコクのなさに、養豚とのあまりの違いに驚いた次第です。


自給自足、山での生活を目指されている方、頑張って猪を狙って行きましょう!
素人の私が出来たのですから、必ずヤル気になれば出来ます。
自給自足、男のロマンじゃないですか。
一度しかない人生、悔いのないようにやりましょう!

20170313 (29)

前置きが長くなりました。
それでは本題に

岡山県が獣対策に力を入れている話は過去に何度かブログでもお話ししたと思います。

記事を読んで頂けるとお分かりだと思いますが、「おかやまジビエ」ってブランド化を2017度からするんですって
PRや販路開拓に力を注ぐとの事。


この県議ら何も分かってない●鹿ですね~
その前に、猟師がすぐに持ち込める精肉工場を県内に10か所位つくればいいのに

とにかく、衛生的な解体が一番重要だと思うのですよ
一人で解体するのは大変ですから、精肉工場に持ち込めば、解体・精肉もしくは販売までしてくれれば伸びると思うのですがね~

上齋原村の猟師の話だと、猪を3日程度流水に漬けとくと臭み、血抜きなどがよく出来るとの事
フグの肝の血抜きと同じですよ。もんでもんで、、、、流水で
全ては、やりようですよね

まあ、私のような素人が影響力ゼロのブログで、何をほざいても無意味だと言う事はよく分かっていますが、、、今の無駄に税金を使う現状は残念です。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<<今シーズン初のグループ猟 | top | <給食>高級食材ジビエ “一石二鳥獣”の試み>>


comment

山小屋に美味しい日本酒持参いたしやす!
  1. 2017/03/16(Thu) 18:32:36 |
  2. URL |
  3. やまかん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/734-d83c505b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
