鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



果樹の選定 :: 2017/02/08(Wed)
大阪から友人が遊びに来ました。
すると、電車で兵庫、広島の友人も参加して岡山県南で飲み会となったのです。
その友人が、「どんな事でも手伝うから、山小屋に連れて行けよ!」と言うのです。
ほんと、物好きな男じゃな~、、、、なんて考えていました。

今の状況で遊びに来てもなんにも面白くないので、果樹に多くの実を付ける時が来たら呼びたいと思います。
なので本日は、ちょっと気合入れて選定します!


※それでは本題に

少し雪が残っていますが、山小屋の作業再開です。

2月なので急いで果樹の選定です。
剪定の良し悪しで実りの良し悪し、成長の具合が決まります。

2017020401 (1)

スモモの木もきれいに剪定

玄関前なのでよく考えててチョキチョキ
春、スモモの花が咲けば美しいでしょうね~

2017020401 (2)

栗の木も選定です。

友人が遊びに来れば栗拾いが楽しめると思うので成長が楽しみな木です。
3年目で大きく成長して、本年、あまり選定しなければ多くの実を付けるけど、ここは基本を大切にバッサリ行きます。

2017020401 (3)

リンゴの木もバッサリ

2017020401 (4)

梅の木の蕾が少し膨らんでる。
もっと早く剪定するべきだった。

今年は、梅が収穫できそうです。
南高梅なので、梅干しにすれば最高でしょうね!

2017020401 (5)

ゆずの木もバッサリ行きました。


その後も、さくらんぼ、桃を選定
今年は何本かの果樹に実を付けそうです。
楽しみです。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<<貯水タンク、計画中止 | top | 青首(真鴨)の美しさ>>


comment

その大阪の人はきっと変人ですよ
しかし花が咲き、果実が実るのが楽しみですねー(^。^)
  1. 2017/02/09(Thu) 16:05:38 |
  2. URL |
  3. ヤマ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/719-2a2e1138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
