鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



カワムツの養殖 :: 2012/07/06(Fri)
自給自足を目指す為、来年から小さな池を作り、カワムツの養殖(最初は飼うだけになると思う)をするので、カワムツの生体研究と、6月~9月は産卵の時期なので先月から自宅で飼っています。

本当は、カワムツとタカハヤの両方を育てる予定が、先々週、テレビ朝日の人生の楽園で、出演者のおじさんが、カワムツを刺身で食べると言ったり、塩焼きで食べていたので、カワムツだけを育てる方針に転換です。

今まで、唐揚げか天ぷらでしか調理していませんでしたが、料理の選択肢が広がる魚です。

現在、水槽に砂や石がありませんが、ホームセンターで購入した砂利などを入れていたら、何匹も死に始めました。(購入した物が悪かったのか? 水が悪かったのか?)

砂利は、県北の家から取ってきます。でないと、産卵できないので。

CIMG8105.jpg

それから、川魚を早く大きくするには、100の餌を2回でやるのではなく、100の餌を5回に分けてやれば太るとのことです。

同量の餌なのに、分けて与えれば、太るスピードが増すとのこと。
(あまご養殖職人が言っていた。カワムツに適合するかどうかは不明です。)

将来は、出荷出来るようになれば良いなと考えています。(夢ですが、、)

CIMG8086.jpg

右が、カワムツ・左がタカハヤです。

刺身で食べれるカワムツに興味が沸きます。
いつもは唐揚げでしたが、大きくなったら塩焼きや刺身にして食しますので、数年後、状況をUPします。

CIMG8111.jpg

養殖を勉強するために、淡水魚の専門書を購入しました。

なんと、5500円

高いけど、病気のことや、餌のこと、水温、飼育方法など詳しく書かれていて勉強になります。

カワムツは、コイ科・ハエジャコ亜科・オイカワ属で大きな物は30センチになると書かれているが、今までに数百匹を捕まえ、食べてきたが、最大で15センチ程度の物しか出会えていない。

養殖をすれば、そこまで大きくなるのかも知れない。


失敗が続くと思いますが、カワムツの養殖についても頑張っていきます。




  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<<続・薪小屋完成 | top | 仕事に追われるより、自分の生き方を尊重したい。>>


comment

はじめまして
”カワムツを刺身で食べる”って初めて聞きました!
ビックリです!
養殖って、むずかしそうですね!
  1. 2012/07/11(Wed) 10:56:52 |
  2. URL |
  3. stream #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/69-69636071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
