鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



山小屋の大掃除と全部鉄の自在鉤 :: 2016/12/26(Mon)
本日は山小屋の大掃除と自在鉤を取り付けたいと思います。
お正月は山小屋でゆっくりお風呂でも浸かり過ごす計画です。

2016122401 (17)

機械などもメンテ及び掃除もするのですが、ミキサーの中に入れていたセメントが湿気で固まってる。
乾燥袋に入れとかないとダメだな~

2016122401 (18)

掃除機も全部掛けたし、そろそろ昼ご飯にしたいと思います。

それにしても、桧は最高だな~

2016122401 (19)

ゆで卵とカップヌードルのカレーです。

今日の徹子の部屋は、さだまさしさん。
二百三高地でも歌ってくれないかな~

「愛は死にますか~ 愛は死にますか~ 愛は死にますか~」

さださんって、ほんと面白いな~
2時間のコンサートで2曲しか歌わなかった面白話もしてた。
笑った!

2016122401 (16)

昼ご飯も食べたし、自在鉤を取り付けよ!

このJフック、コーナンで280円だったのです。 
コーナンって、何でも安いな~

自在鉤は、ヤフオクです。
7000円だったと記憶しています。
全部鉄です。

鯉とか竹とかいろいろあるけど、火事が怖いので全部鉄を選びました。

2016122401 (20)

センターを出して、天井からJフックを吊るします。

2016122401 (21)

ドリルで穴あけ

木くずが目に入ってしのげん

水平に真っ直ぐ撃つ為には仕方ない。

2016122401 (22)

スプリングワッシャーでボルトを挟み込んで、ボルトが緩まないようにします。
鉄瓶吊るしてて、「ガッシャンーーーン!」に、なったら大やけどですから安全の為に!

2016122401 (9)

真っ直ぐ吊るせました。

ドリルで真っ直ぐ穴を開ける事
ノコギリで真っ直ぐ切る事って簡単に思えて、すごく難しいのです。

たぶん、やっている方じゃないと分からないと思いますが、、、、

2016122401 (10)

完成です!

2016122401 (11)

囲炉裏も考えたのですが、大火鉢にしました。
鉢全体が暖かくなって囲炉裏にはない良さもあるんですよね。

これもヤフオク
たしか、3000円だったかな?!
記憶が曖昧でごめんなさい。

ヤフオクってホント安いし掘り出し物がたくさんです。
時間を掛けて掘り出し物を狙えば最高の買い物ができますよ!
お正月に火を入れるので「続」は新年に。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<沢水の取水口掃除と水圧を出す方法 | top | ジビエで忘年会>>


comment

楽しく拝見しています

小さくてもしっかりした家をセルフビルドされてる様子と狩猟をなさっているのはとても興味深く素敵でファンになっています。

よいお年をお過ごしください
  1. 2016/12/26(Mon) 17:32:42 |
  2. URL |
  3. おかの #F33rimk6
  4. [ 編集 ]

嬉しい御言葉、ありがとうございます。

よーし!
今日も頑張って日記かこ!
  1. 2016/12/27(Tue) 22:44:17 |
  2. URL |
  3. 管理者 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/686-72c1a757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
