鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



単独猟と鴨 :: 2016/12/09(Fri)
今日も鴨猟です。
天気も良いし気持ちがいいです。

弟子は仕事が忙しい為、お休みです。

20161208 (1)

なので、私だけの秘密の池に読者の皆様を御招待しましょう!

と、言いましたが、鴨が居ません。
そんなの、はじめてです。残念。

20161208 (2)

ここの池には錦鯉が居ます。
私は、「鯉の池」と名前を付けています。

なぜなら、池池に特徴を考えて、勝手な名称を付けた方が覚えやすいからです。
そして、ノートに、○○池、何月何日何時ごろに〇〇鴨〇〇羽とかメモしておけば、翌年の鴨猟の成績にも反映されると思います。

20161208 (4)

次の池に・・・・・・・


居ました。鴨が。

ここの池は小さい池なので猟がしやすいです。


20161208 (3)

カルガモが3羽

その距離、40メートル

水面撃ちします。


4号44グラムを2発装填

準備完了!


(;゚д゚)ゴクリ…

20161208 (6)

カルガモが、2:1と別れているので、当然、散弾銃なので「2」の方を狙います。

2羽が一番接近した時に、「ドバーン」


よし1羽・・・止めた


そして、もう1羽が私の目の前に飛んできた。


その距離15メートル


水面から飛び立ったたばかり。

スピードが出ていません。


完全にもらった・・・・・・・、「ドバーン」


パサパサパサパサ・・・・・・・逃げられた。(;゚д゚) ウソだろ…


今度、改めて弾について書きますが、4号44グラム、弾速が遅すぎて全く合わない。
上空に向けて撃って、当たった試しがない。

※読者の皆様、下手なのが前提の話です。汗

20161208 (5)

カルガモが1羽獲れたので贅沢は言いません。
回収に向かいます。

半矢で泳いで逃げます。

回り込めば、反対側に

回り込めば、反対側に、、

回り込めば、反対側に、、


かれこれ、40分
4.5メートルの網を持っているので、出来れば生け捕りにしたい。


早く、くたばってくれ。とも思いました。


肉の味が悪くなりますが、もう一発入れようか悩みました。
前回の猟で肉の半身が鉛を喰らい過ぎてダメにしています。

これほど、悩んだ猟は初めてです。

一服して、銃の準備を再度しました。


そうこうしている内に、鴨が居なくなりました。

もう、信じられなくて。
ありえない。ありえないと。一人でブツクサ。

それから、30分・・・・・・・探しまくり。

もう。くたくた

汗ビッショリ


残念だけど諦めました。


20161208 (7)

気持ちを切り替えて次の池に、カルガモが4羽

水面に向けて、4号44グラム・・・・その距離58メートル

2発撃つ!

また逃げられる。


「もーーー、本当、ウソだろ。ウソだと言ってくれ。」と・・・・・・・・・・本当に言いましたよ。天に向かって。


今年の成績・・・・・カルガモ2羽のみ   絶不調 ↘ ↘ ↘

経験が出来て来て、弾や攻め方を考えすぎて、以前のような単純な攻め方が出来ていないような感じがします。
鴨猟は難しいと改めて感じた一日でした。


※半矢の鴨が気になり、帰りに先ほどの池に寄りましたが居なかった。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<鴨猟の毎日 | top | シーズン・4回目の鴨猟と砂ズリから川エビ・その3>>


comment

58メートルあったなら散弾銃での捕獲は諦めた方が良かったですね、プレチャージ銃ならイケたでしょう
  1. 2016/12/09(Fri) 01:00:58 |
  2. URL |
  3. うんこ #-
  4. [ 編集 ]

過去に70メートル以上の距離で何度も仕留めています。
過去の日記を読んで頂けるとお分かりになると思います。

プレチャージ式のエアライフルについてですが、弟子が使用していますが相当難しいです。
自然相手は本と難しいです。(汗)


「言うは易く、行うは難し」

  1. 2016/12/09(Fri) 09:08:25 |
  2. URL |
  3. 管理者 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/678-01fd8968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
