鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



田んぼの再生 :: 2016/05/10(Tue)
田んぼを再生するのは本気でキツイ

3年放置したらこんなにひどいとは、、、、、

2016050101 (2)

今日もひたすら枯れ草集め。

草と言っても木みたいなのが根を張っているので抜根。
手間が掛かる。

2016050101 (4)

この時期になると太陽が昇ると、もう!暑い。
オジサンにはえらい時期になってきた、、、汗

草木をある程度取り除けたので、ショベルで平坦にして畔を直す。

2016050101 (5)

この作業を人力でやってたら10日掛かると感じた、、、
ショベル、ありがたい。

2016050101 (7)

夕方になりましたが、だいたい出来ました。

2016050101 (6)

雨水に沢水を全部入るようにして、徐々に直して行こうと思います。
畔を塗ってないから水がダダ漏れだと思うけど、何とか形になりました。

トラクターがあれば来年、田植えが出来そうです。

1反(300坪)=私のレベルだと6俵(360キロの米)しか穫れない。
この度の田んぼの再生で、二畝(60坪)出来たので、年間72キロの米が穫れると思います。

人間は、年間1俵(60キロ)のお米を食べると言われているので72キロ穫れれば十分でしょう。
※現代は、年間30キロしか食べなくなったと言われています。

なので、二畝ほど稲を作れば、自分、お客さん、など十分です。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<レモンの木 | top | 果樹が突然枯れた。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/633-f87338de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
