鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ミロク・MSS-20CPを譲渡 :: 2016/02/21(Sun)
この度、当ブログで知り合った方に、ミロク・MSS-20CPを譲渡しました。
はじめてブログやってて、「良かった~」って感じた一日でした。

過去に桧風呂の作り方を教えて欲しいと言われて、親切丁寧に答えても、ありがとうの一言も言わない方が居るのですから「無茶苦茶な世の中だな~」って感じていました。
他にも類似する話は多々ありますが、、、、、

この度は、良い方で良かったです。ネットの世界は怖いですから。

20160221 (5)

危険な銃砲を全く知らない方に譲渡する事は、怖くて、危険だと思います。
メールで何度もやり取りをして譲渡人さんの事を十分承知しての譲渡でした。

※最初にやりとりしたコメントは、全部削除しています。

20160221 (6)

譲渡の理由はただ一つ、3丁も所持していると、病院、警察、近隣の聞き込み、猟銃講習、技能講習、、、、などなど本当に大変でした。
3年に一度の更新手続きも大変で、3丁あれば毎年です。(※上手に所持すれば3年に1度もできますが、、、、)
手続きだけでも、警察に最低でも2度行かなくては行けません。
不備があれば、3度、4度、、、許可も郵送などしてくれません。受取にも行かなくてはなりません。

20160221 (2)

ここ2、3カ月、仕事が忙しくて、正直参っていまして。
数か月後に迫っている、MSS-20の更新が正直、億劫に、、、、

MSS-20は、ミロクの最高傑作
所持するのは自己満足。
使用して価値があるのですが、もっぱら鴨猟専門の私には鑑賞銃になっていたのでした。

当然、眠り銃は×なので、年間、少し少し使用していました。
(※ちゃんと記載しないと、いちいち突っ込む方がいるので、、、、、、。汗)

20160221 (1)

※譲受人様、私が指を差している場所に、チョークレンチを差しています。
※小さい棒状のレンチなので、紛失防止の為、発泡スチロールに差しています。

ミロク・MSS-20CPは上級グレードで私がきちんとメンテナンスもしていたので全く問題のない状況の銃です。
非常に綺麗な状態で、付属品、取り扱い説明書、箱など全部揃って10万円でお譲りしたのでした。

詳しい譲り渡し方法については割愛します。警察の指導のもと行いました。

20160221 (7)

大切に使って下さる方のもとで、私が愛したミロク・MSS-20CPが安全に活躍する事を願っています。

さようなら! ミロク・MSS-20CP
本当に素晴らしい名銃でした。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:13
<<オス猪は美味でした。 | top | 2月15日・最後の鴨猟>>


comment

い~な~見れば見るほどうらやまし~。
山の中を持ち歩くのは大変な銃ですがボルト信者私は、持ち歩き傷だらけです、それでもなんとか猪、キジバト、カモがとれました。
  1. 2016/02/21(Sun) 22:27:27 |
  2. URL |
  3. 山の幸 #-
  4. [ 編集 ]

ども~^^

やっぱ3丁所持は大変なんですね~!!
ボクも今年中に3丁目の所持にむけて頑張ってますが、
ちょっと考えてしまいますね~汗

でも、所有する喜びも欲しいですし、、笑
  1. 2016/02/22(Mon) 09:47:36 |
  2. URL |
  3. カズ #KD5XUSzs
  4. [ 編集 ]

山の幸さん
ボルトは、あのアクションが最高ですよね!
鴨を撃ち落とす瞬間、ガチャ、ガチャ、ドン。
MSS-20の醍醐味ですよ。
命中精度も抜群。申し分ない名銃でした。
手元になくなれば、さみしいです。


カズさん
どぉも~
3丁いくのですか?
大変ですよ~
ご存知と思いますが、1丁目、2丁目の銃を所持していて、3丁目を所持する時、1丁目の更新時期、もしくは2丁目の更新時期に3丁目を購入した方が良いですよ。
そうすれば、だいぶん楽になりますよ。


  1. 2016/02/22(Mon) 16:59:42 |
  2. URL |
  3. 管理者 #-
  4. [ 編集 ]

そ~なんです、MSS-20はとても命中精度の良い銃で射撃場で知り合った人たちもびっくりしてました。でも私は下手くそで走っている鹿、飛んでいる鳥にはことごとく当たりませんでした、練習しないとダメですね。
銃を増やす時は購入時期に気を付けるようにした方が良いんですね勉強になりました。
  1. 2016/02/22(Mon) 21:17:15 |
  2. URL |
  3. 山の幸 #-
  4. [ 編集 ]

mss-20 かっこいいです!憧れてしまいます。
mss-20についていろいろと検索してたどり着きました。
初心者で何もわからないので教えてもらいたいのです。
鴨も撃ったり出来るようなのですが、その場合はどのような弾を使うんでしょうか?
20番の1号とか2号の散弾実包が見つからなくていろいろ調べております。
  1. 2017/01/01(Sun) 20:45:02 |
  2. URL |
  3. 初心者ハンター #MZV8c16.
  4. [ 編集 ]

初心者ハンターさんボルト信者の山の幸です、私も猟期2年目の初心者です。
私もmss-20で検索していてここに着きました、管理者さんには大変お世話になっております。
アポロ装弾がなくなり20番の装弾の種類はあまりありません、私は鳥撃ちは3号5号9号です、カモは3号で撃っています。
連射があまりできないので管理者さんにも以前言われましたが猪や熊を撃つ際には気を付けないと危ないです。今までに5頭の猪を撃ちましたが80kの猪の時には足が震えました。
  1. 2017/01/01(Sun) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. 山の幸 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

山の幸さん
ありがとうございます。
アポロ装弾は20番のラインナップがいろいろあったようですね。
アポロが無くなってしまった今、他に鴨撃ち用実包の候補はありますか?
  1. 2017/01/02(Mon) 09:16:06 |
  2. URL |
  3. 初心者ハンター #-
  4. [ 編集 ]

初心者ハンターさま

MSS-20は、かっこいいので憧れるのは理解できます。
しかも、MSS-20は素晴らしい名銃ですし。

しかし、鴨猟にMSS-20を使用する事は出来ても、獲る事は非常に難しいですよ。
ボルト式は手返しにどうしても時間が必要なので
2矢目にどうしても数秒必要で、3矢、4矢目には鴨は居なくなっています。

上下二連なら、1.2.3.4.5.6発と練習すれば手返し早く撃てます。

獲る事より、ボルトアクションを楽しむためにMSS-20を使用して鴨猟を楽しむとよいと思います。


※前置きが長くなりました、本題に

まず、鴨猟に1号2号は使用しません。
ブログ内に、私は、それよりデカイ、BBや6粒を使用しますが(汗)参考にしないでください。

鴨猟は、基本3号~5号を使用します。
その場合、旭SKBは廃業なので、ダイセルが良いかと思います。
その場合、20番でも3号~5号は販売しているので問題ございません。

国産実包会社を応援する為にも、輸入装弾を使用しないで、ダイセルの装弾を使用してあげて欲しいです。

  1. 2017/01/02(Mon) 21:39:07 |
  2. URL |
  3. 管理者 #-
  4. [ 編集 ]

初心者ハンターさま

※その2

それから、MSS-20は平筒なので、散弾を撃っても弾がラッパのように広がるので、近射(20メートル前後)じゃないと当たりません。

なので、MSS-20で鴨猟は本当に難しいですよ。
  1. 2017/01/02(Mon) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. 管理者 #-
  4. [ 編集 ]

初心者ハンターさま

※その3

山の幸さんが3号を使用されていると言われていますが、私も3号をメーンで使用しています。

これは、様々な考えや多くの議論がございます。

実際、どの粒が良いかを未だに私は悩んでいます。

以上になります。
安全で楽しく、命に感謝の狩猟で頑張ってください!
  1. 2017/01/02(Mon) 21:51:51 |
  2. URL |
  3. 管理者 #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですね とても参考になります。ありがとうございます。
ボルトアクションかっこいいんですねよ。
私は基本として罠の止めとしての使用が基本で、さらに鴨撃ちも体験できれば・・・という気持ちでおります。
使用用途と所有欲を満たす銃はmss-20しかないと妄想を膨らましておりました。
私はこのままいくと初めての銃がmss-20になりそうですが、平筒で鴨にも当たらないこの銃で、更新時の講習は大丈夫なものなのでしょうか・・・
  1. 2017/01/03(Tue) 00:55:41 |
  2. URL |
  3. 初心者ハンター #-
  4. [ 編集 ]

私は初めての銃がチョークのない旧タイプのmms-20です、獲物を捕るとゆうことを考えればけして向いているとは思えませんが、それでも少ないですが鴨や鳩ヒヨドリ猪捕れますよ。クレーもやります、トラップ、スキート、ラビットできますよ、ダブルはさすがに無理ですがラビットは50発中49発当たりました。自己満足でいいのでは。
撃って当たらないとつい弾のせいにしたり銃のせいにしたりしてしまうんですよ、弾は気楽に考えた方が良いのかも
  1. 2017/01/03(Tue) 22:09:32 |
  2. URL |
  3. 山の幸 #-
  4. [ 編集 ]

mssと間違えました。
  1. 2017/01/03(Tue) 22:15:51 |
  2. URL |
  3. 山の幸 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/609-873ac6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
