鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告



マキタ・マルノコスタンド+マルノコM581で焚物作り :: 2012/06/05(Tue)
伐採した木の大物は、薪ストーブに使うのですが、枝は、マキタ・マルノコスタンド+マルノコM581で切り、風呂を沸かす焚物にします。

CIMG7847.jpg

いつもは、マルノコはマルノコとして使用し、枝を切る時は、マルノコスタンドを付けてます。

マキタ・マルノコM581は最大切り込み68ミリまで切れます。
少々の大物でも真っ二つに切れます。
マキタのマルノコの、このM581は最大切り込みは68ミリです。
なので、私は、このタイプで一番切込みが深い、M581を選んだのです。

マルノコスタンドを付けると、マイナス2ミリ最大切込みが少なくなるので、66ミリまで切れます。
マルノコスタンドに取り付けれる、最大切り込みマルノコは68ミリが最大なので、これ以上のマキタの大物マルノコは取り付けできません。

普通の枝などを切るのなら全く問題ございませんが、切込みが深いほど、どんな大物にも対応できるので、最大切り込み68ミリをオススメしたいです。

CIMG7859.jpg

裏は、こんな感じで固定されます。
マキタの製品なので、ヤッパリしっかりしています。
価格は、1万円程度で、マルノコも1万円程度です。

ブレーキも付いているので、便利です。

わけの分からないメーカーより、さすがマキタと言えるほどの使いやすさと耐久性です。
マキタを使ったら、他社のは使えない。

CIMG7828.jpg

40センチ程度に切り揃えて、薪ストーブにも使用できるサイズにします。
効率よく、どんどん、カットをして行きます。

CIMG7842.jpg

5分程度で、100本は切れます。
効率が良いです。

CIMG7872.jpg

メッシュの箱なので、自然に乾燥して、半年程度で焚物になります。

CIMG7867.jpg

2時間程度で15箱の焚物を切り揃えました。
このようにしておけば、持ち運びも便利で良い感じでしょ。

この写真のオレンジの箱ですが、ホームセンタージュンテンドーで、3箱999円の箱なのです。
いつもは、1箱498円なのに、最近の大セールで3箱999円だったので、30箱購入。

今まで、498円だったので、少ししか購入していませんでしたが、この度は、大量購入に踏み切りました。

非常にしっかりとした作りで、オススメですよ。




  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<関西電力から議決権行使書が届く | top | 田植え完了!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/60-2e2d3412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。