鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



もう勘弁してくれ、、、紅八朔、温州みかんがやられた。 :: 2015/10/09(Fri)
朝7時現地に到着。
3年生だった、紅八朔、温州みかんがやられました、、、、、、、、、

もう、言葉がありません。
冬には屋根を付けて、肥を入れて、草を刈り、手塩に掛けて育てていたのに、、、、、

2015100901 (29)

温州みかんの木はカラカラだったので4,5日前にやられていたと思います。

八朔は昨日かと思います、、、、

2015100901 (27)

葉っぱが少し、チリチリになっていますが、八朔は、まだ助かる可能性がある感じました。

2015100901 (33)

猫車に水を溜めて八朔の木を浸けます。

温州みかんは、、、、、、諦めました。

※その後、水に浸けたまま日陰に八朔の木を置いて6時間程度様子を見たけど木勢は回復しませんでした。そのままにしていますが諦めるしかない感じです。

2015100901 (36)

このままでは、私の果樹園は壊滅しそうです。

とにかく、柵作りを急ぐしかありません。

縦軸は米松、横軸は杉で制作しています。
松は粘りがあり腐りにくいので、地面に接地することも考えての作りです。

2015100901 (38)

横幅4M・縦1Mの柵です。

とにかく、作って、作って、作って、、、、、、、、、、、、、、作りまくる。

インパクトでひたすらビスを留める。
数が多くて腕がおかしくなりそう、、、、、頑張るしかない。


この時期は、地元の運動会とか、集まりが多く、仕事が忙しく、また1週間来れません。
果樹がまた2、3本はやられる事を覚悟しないといけないと思います。


もう、自然のまま放置して、成り行きに任せるしかないと思います、、、、、、


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<<一先ず、猪進入対策用の柵を3分の1程度立てれました。 | top | 果樹が猪にやられた>>


comment

(1)中が見えない、(2)近づくと痛い、(3)匂いが辿れないが
害獣対策の基本と聞きます。
隙間あり1M程度の木柵ではあまり効果がなさそうですが
大丈夫でしょうか。完成形が分かりませんが。

上部にワイヤーメッシュネットなどで
獣返しを付けるのをお薦めします。

がんば って!!
  1. 2015/10/12(Mon) 09:02:10 |
  2. URL |
  3. ぱ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/566-a80e9dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
