鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



うんこは貴重な資源 :: 2015/08/13(Thu)
おはようございます。

読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私は、お盆休みを当地で過ごしています。

2015081201 (1)

昨日から岡山県北は雨で、野外の作業が何もできない状況で、せっかくの休みが残念な結果になりそうです。

小屋から、トイレを眺めています。

貴重な資源であります、うんこが7割程度溜まりました。
来年には、この真上に、果樹を植える予定です。

2015081201 (2)

雨なので何もできません。

煙突でもばらして、新住居に設置準備します。

2015081201 (3)

小屋も半年ぶりに掃除

寝床を整えて、BSの映画でもゆっくり見ます。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
<<東芝のテレビが壊れている | top | 太陽光で温水・その4>>


comment

250グラムのウンコを1年土に戻すと90キロ、70年つづければ
6.3トン・・・・・

水洗トイレに流すのはもったいない。
  1. 2015/08/13(Thu) 08:39:18 |
  2. URL |
  3. ナナ #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

発酵が面倒そう、てか臭そう
  1. 2015/08/13(Thu) 11:54:50 |
  2. URL |
  3. うんこ #-
  4. [ 編集 ]

ナナさんへ

日本のウンコの約半分は海に流して魚の餌になっているので、全てがもったいない事になっていない様子ですよ。

その他、内陸地のウンコは、人糞堆肥などに利用されていてうんこは貴重な資源になっている様子です。

  1. 2015/08/13(Thu) 16:59:44 |
  2. URL |
  3. 管理者 #-
  4. [ 編集 ]

ウンコを発酵などなどさせませんよ~。

ウンコをしたら、おが屑をウンコの適当に撒いて、土をスコップ2杯程度投入。

「終わり」


夏でも全く臭いませんよ。
土の微生物が分解して、完了です。

おが屑が最大の決め手です。

  1. 2015/08/13(Thu) 17:04:40 |
  2. URL |
  3. 管理者 #-
  4. [ 編集 ]

おが屑にそんな利点があったなんて・・勉強になります。
  1. 2015/08/13(Thu) 22:11:35 |
  2. URL |
  3. うんこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/545-9aa18538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
