鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



毒蛇・やまかがしの恐怖 :: 2015/06/06(Sat)
最近、中型二輪の免許取得の為、教習所に通っています。
合間に県北の地に来てはボチボチ進めている状況です。

余談ですが、昨日、二輪の待機所で準備などしていると、16歳か17歳の男子が入室してきたので、「こんにちは!」と挨拶すると、、、、、、、、、、、、無視

親の教育がなっていないのか?
社会の問題なのか?

こんな糞ガキのおかげで、教習を受ける前から気分は最悪でした。
山奥の奥に秘密の池がたくさんあるんで、そこまでは軽トラで進めないので、バイクで行こうかと画策しているのです。
11月から猟期がスタートするので、それまでにはバイクも買う予定です。


前置きが長くなり失礼しました。
話は、毒蛇・ヤマカガシです。

2015052701 (2)

村の人が、「マムシがよ~おるけ~きょーつけにゃおえんで~」ってよく言ってくれます。

なので、露天に出している材を出す時や裏返す時は、細心の注意で対応しています。

2015052701 (1)

すると、、、マムシではない蛇が居ましたよ、、、、、「なんじゃろ」

ペットボトルに入れて、村の人に見てもらうと、「こりゃーやまかかしじゃ。そのまま焼酎を入れりゃ~ええで」、との事

2015052701 (3)

ネットで検索すると、マムシより猛毒、人間が死亡した事例があるなど様々書かれていますが、ネット情報はよく分かりません。

とにかく毒を持った危険な蛇だと言うことです。


ヘビ。見ただけで気持ち悪い。ゲボー


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<フクビ化学工業のスーパーエアーテックは欠かせない! | top | 草刈ばかり>>


comment

毒蛇イヤですね><
ヤマカガシは、結構色が個体によって違いますよ。
成長過程で変化するのかな?

マムシも灰色ぽいのやら、赤っぽいのいますけど。。。

ヤマカガシに噛まれた人は、私は知りませんが、
マムシは聞いたことがありますので、
十分にお気を付け下さいませ。

猪が出る所は、自然いっぱいで毒蛇もいるのでしょうね。
  1. 2015/06/06(Sat) 21:38:37 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのものですが。。。 #-
  4. [ 編集 ]

昔、金田一でみたヤマカガシはオレンジのキレイな個体だった。追いかけたら神社に逃げこんでいったのを覚えてる。
ヤマカガシは奥歯から毒だし、そんなに気が荒くないので、毒が入るほど深く噛むこと自体が少ないかと。
それよりも皮膚からも毒出るので(首だったか腹だったか)、捕獲の際には注意です。目に入るとヤバイ。
  1. 2015/06/06(Sat) 22:42:29 |
  2. URL |
  3. りうか #MrRWnLfM
  4. [ 編集 ]

今日は

写真でははっきり分かりませんが

この蛇ヤマカガシではなくてシロマダラではないかと

思うのですが?

ヤマカガシだと腹が黄色で首が黄色です

シロマダラだと腹が白だと思います

どちらも良く似たような模様なので

よく確認してみてください

夢の楽園楽しみにしています

頑張ってください 応援しています
  1. 2015/06/08(Mon) 13:22:46 |
  2. URL |
  3. はげ親爺 #-
  4. [ 編集 ]

通りすがりさん
りうかさん
はげ親爺さん

コメント、ありがとうございました。

すみません。
これは、ヤマカガシではないですね。
はげ親爺さんの言われているシロマダラだと思います。
ネットでシロマダラを検索し、威嚇の仕方など私の記憶を手繰ると、シロマダラだと確信しました。

大変失礼しました。



  1. 2015/06/09(Tue) 17:28:42 |
  2. URL |
  3. 管理者 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

中学生か高校生のころ、ヤマカガシに咬まれたことがあります。ヘビ(無毒)をみかけるととにかく捕まえるのが好きでした。ヤマカガシは毒腺はあるが、咬まれて毒が回ることはない、とあやふやな知識で接していたので、今考えると冷や汗もんです。捕まえては田んぼに放して泳がしたりして遊んでました。
  1. 2015/07/24(Fri) 12:12:05 |
  2. URL |
  3. TUCK #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ヤマカガシに咬まれたことがあるとは、怖ろしいですね。

当地にはマムシが居ると地元の方が言うのですが、4,5年になりますが、まだ見ませんね~
マムシを発見したらヤマカガシ同様、UPします。

  1. 2015/07/26(Sun) 16:22:53 |
  2. URL |
  3. 管理者 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/520-042896f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
