鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



煙突の横穴 :: 2015/02/19(Thu)
今日しか予定が空いていないから無理してきたけど、天気予報通りだった。
雪・雨・晴・雪・雨・晴・・・・・・・・山の天気はよく変わるな~

2015021901.jpg

軽トラを荷台を作業台に出来れば、やりやすいけど、今日は屋内で作業をするしかないです。

2015021902.jpg

この開口に煙突の横穴を作ります。

2015021903.jpg

つかう材料は、ガルバです。

2015021905.jpg

柱に中仕切りを入れて、ペアガラスではなく、ペアガルバにします。

2015021906.jpg

寸法通り、切り、切り、、、

小さく切れば取り返しがつきませんので、少し大きめに切りまして、合わせては切り、合わせては切りの繰り返し。

2015021907.jpg

綺麗に収まりました!

2015021909.jpg

ステンレスビスで留めます。

横から吹き付ける雪に雨。
ステンじゃないと錆びてかっこ悪いので。

2015021910.jpg

内側も同じ様にガルバを切りまして、綺麗に納めます。

これで、薪ストーブを設置して、煙突を立てて、寸法取りをして、ガルバに横穴を空けます。
この作業は、一番最後になるので、夏ごろになると思います。

これだけ、煙突と、木の部分とのリーチが長ければ火事など起きないでしょう。
前回の小屋の、4倍のリーチです。

中仕切りの中に、ガラス繊維を入れれば断熱効果も生まれていいと思うけど、気持ち悪くて使用しません。

2015021912.jpg

焚き火も出来ないから、とにかく寒い。

自宅から持ってきた、いなり。
この寒さの中、車の中で食べるドン兵衛が、たまらなくおいしい。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<コーキング材で隙間を埋める | top | 鳥猟が終わりました。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/478-317bdf36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
