鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



トラップ射撃の楽しさ :: 2014/10/21(Tue)
今日も下手の横好きでクレー射撃の会に参加しました。
いつも指導して下さる先輩猟師の方々と来月の猟期に合わせた練習も兼ねてです。

場所は、岡山県クレー射撃場です。

2014102102.jpg

一枚700円のコインを受付横で買います。
裏表にミゾのあるコインです。

パチンコ屋のパチスロのように、よそのコインを持ってきて入れる事は出来ません。

2014102101.jpg

10時にスタートして2時に過ぎに終了
食堂が休業中で昼飯なしでございます。

本日、他の会の方もいらっしゃってチャンポン状態。
一つの競技場所に、30人ぐらいいたと思う。

他の会の方には、若いかわいい女の子も参加していてピックリ
女の子が散弾銃をぶっ放しているのを見ると、「カッコいいな~」と見とれる(笑)

※私の結果
ダブルトラップ・29点
トラップ・1回目・16点
トラップ・2回目・9点
トラップ・3回目・7点


始めた頃のスコアーに戻ってしまいました。

「茫然自失」


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
<<枡への排水 | top | 雨仕舞い>>


comment

初めまして、小屋建設で検索して辿り着きブログを読ませて貰って自分がしたい事の多くをなされていたので楽しく拝見させて頂きました。

自分は自給自足の生活がしたいと思っていてそれにはある程度の収入も必要で猟師なんかをしたいと考えていてまさか小屋建設から辿り着くとは思っていませんでした。(まだ何の資格もない素人です)

ある程度の規模のまとまった土地を手に入れてそれをしようと思って数か月前から探していますが(将来の夢的にはある程度の広さの土地が良い)農地法の問題で全く進みません。
原野や山林がベストですが道路や水、平坦か等ではじかれてしまいます。どのようにして今の土地を探されましたでしょうか?
田舎暮らしやそういう物件を扱っている不動産に何件も連絡しましたが、人を数人雇ってるような少し大きな会社になると親切などを売りにしてるはずがメールの返信もない、太陽光はお断り(そんな話一切してない)、HPに載っている情報の詳細を何件も教えて下さいと言って連絡したのに、後に連絡しますと言われ担当者からメールでHPに載ってないまともな道もなく他の農地の先にある原野の紹介が来ました。自由見学についてもそこの手順を踏んで申請したのに「特別に許可します」と言われ、貰った資料では簡単にたどり着けず近くの方と仲良くなり案内してもらいましたが、直前まではマムシが出るから行けないと断られ胸辺りまである雑草をかき分けて見には行きましたが・・・、その前にそこへ行くまでに他の方の農地もあり車も通せない所を紹介してくる(他に優良物件は幾らでもあるのに)のがリンクも多く貼られてる不動産屋ばかりで困っていました。

農地の取得方法も読ませて頂いたのですが1500坪(岡山)の農地を取得すれば農業を全ての坪でしなくても農業従事者になれ、農地の売買も可能になりますでしょうか?
農業自体も自給自足するうえで必要ですが1500坪では新規就農者という職業に転職するだけになってしまいます。

今良いなと思ってる土地も農地がありしかも吉備中央町で吉備中央町の話も聞きたかったりします。探してるだけで利権的におかしいなと思う事もありますし・・・。
質問ばっかりになって申し訳ないのですが、どのように土地を探したか、1500坪程度の農地を持てば少し農業をして他は維持程度でも農地の売買はできるのか、吉備中央町は何故貸しているのか等教えて頂けたら非常に助かります。
見学なんかもさせて頂けたら勉強になるのですがさすがに厳しいですよね?長々と長文失礼しました。

非公開が禁止であったので個人特定回避の為多少内容変えました(不動産屋関係は数件の相手が見ると本名などモロばれしますが;;)
  1. 2014/10/22(Wed) 16:03:35 |
  2. URL |
  3. TK #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

●本気で考えているお気持ち受け取り、私も真剣にお答えさせて頂きます。

初めまして、小屋建設で検索して辿り着きブログを読ませて貰って自分がしたい事の多くをなされていたので楽しく拝見させて頂きました。

●ありがとうございます。何かの参考になれば幸いです。


自分は自給自足の生活がしたいと思っていてそれにはある程度の収入も必要で猟師なんかをしたいと考えていてまさか小屋建設から辿り着くとは思っていませんでした。(まだ何の資格もない素人です)

●全ては計画です。綿密な戦略を練り、一つ一つのハードルを越えていけば必ず夢に近づきます。 これからがスタート、頑張って行きましょう!


ある程度の規模のまとまった土地を手に入れてそれをしようと思って数か月前から探していますが(将来の夢的にはある程度の広さの土地が良い)農地法の問題で全く進みません。

●私の場合、土地探しは最初から言えば4年、5年掛かり、妻と子供を連れて週末には土地探しでした。農地法の問題は簡単だと思います。どの点が難しいのか言って頂けると私の知る範囲内でお答えしますよ。自分が真剣に農業で飯を食べる気持ちさえあれば簡単だと思います。

原野や山林がベストですが道路や水、平坦か等ではじかれてしまいます。どのようにして今の土地を探されましたでしょうか?

●1に水、2に水、3に水で探しました。その水は、直接、飲める「生水」なのが条件で探しました。行政が運営している、町水や市水は求めていませんでした。山奥の場合は、水道が引けないので求めてもダメですが(笑) 欲を言えば、沢水が飲めて、田んぼや畑ができて、日当たりが良くて、車で10分ぐらいで郵便局があったり、、、、言えば切がありませんが、そんなのありません。4,5年探し続けて、今の場所を譲って頂きました。


田舎暮らしやそういう物件を扱っている不動産に何件も連絡しましたが、人を数人雇ってるような少し大きな会社になると親切などを売りにしてるはずがメールの返信もない、太陽光はお断り(そんな話一切してない)、HPに載っている情報の詳細を何件も教えて下さいと言って連絡したのに、後に連絡しますと言われ担当者からメールでHPに載ってないまともな道もなく他の農地の先にある原野の紹介が来ました。自由見学についてもそこの手順を踏んで申請したのに「特別に許可します」と言われ、貰った資料では簡単にたどり着けず近くの方と仲良くなり案内してもらいましたが、直前まではマムシが出るから行けないと断られ胸辺りまである雑草をかき分けて見には行きましたが・・・、その前にそこへ行くまでに他の方の農地もあり車も通せない所を紹介してくる(他に優良物件は幾らでもあるのに)のがリンクも多く貼られてる不動産屋ばかりで困っていました。


●私も多くの不動産屋と話をしてコンタクトを取りましたが、ぜんぜんダメ。時間の無駄。そして、取引時にいらぬ手数料を取られるだけです。自分で探すのが一番。

農地の取得方法も読ませて頂いたのですが1500坪(岡山)の農地を取得すれば農業を全ての坪でしなくても農業従事者になれ、農地の売買も可能になりますでしょうか?

●「坪」の意味が分かりませんが、無資格者が頻繁に土地を売買していると宅建業法違反でやられますよ。ようするに、自分が夢の楽園を取得する時の為に1500坪以上の土地を借りるか、買うかして、そこで農業スキルを上げて、自分が住んでいる場所から、直線距離で50キロ以内に見つける。それが最善の方法だと思います。


農業自体も自給自足するうえで必要ですが1500坪では新規就農者という職業に転職するだけになってしまいます。

●全文を読んで、TKさんの目的が何なのか分かりませんが、1500坪取得した後、その場所に「農家住宅」や「農業用倉庫」を建築することが可能です。


今良いなと思ってる土地も農地がありしかも吉備中央町で吉備中央町の話も聞きたかったりします。探してるだけで利権的におかしいなと思う事もありますし・・・。

●土地や建物の取得には、おかしなことがよくあります。私で答えれる範囲でよければ質問下さい。

質問ばっかりになって申し訳ないのですが、どのように土地を探したか、

●全ては水で探しました。私の場合は、家族で紅葉を見に行ったり、キャンプをしに行ったり、特に私は滝を見るのが大好きで、山奥まで入って行きます。最近は行政が看板をしてくれたり、地元の方が案内板をしてくれたりで見に行く時に、この場所(※雰囲気いいな~)で地元の方にアタックするのです。まずは話を聞いて、あの滝の水は飲めますか?などの会話です。 私の場合は、最上流を常に狙っていたので、何件も断られました。よそもんに最上流を取られたら何するか分からないので地元の方も怖いですよね。 何度も言いますが、不動産屋なんかに任せてもダメです。自分で歩いた方が、良い所、悪い所が見えるから後々、良いですよ。それから、他人と気軽に話ができるコミュニケーション能力がないと厳しいかも(笑)


1500坪程度の農地を持てば少し農業をして他は維持程度でも農地の売買はできるのか、

●荒らさず管理して、自分の出来る範囲内で大丈夫!最初に提出する営農計画書に出来もしない内容を大きく書かない事が肝要だと思います。 一番いいのは、田んぼなら、農地転用して「畑」にして果樹を植えるのです。 それをしっかり管理する。 これなら、草刈程度なので十分管理、運営できますよ。


吉備中央町は何故貸しているのか等教えて頂けたら非常に助かります。

●一番に水です。すぐ横に沢の綺麗な水が流れていました。 調べが足りなくて飲めませんでした。お風呂なら使用できるかな?その上流に2軒ほど家がありました。鶏など動物を飼っているのです。そして、数枚の棚田になっていたので、農薬の問題が発生したです。 今の時代、農薬なしで育てる稲作は少ないと思います。完全に脇が甘かったのです。私の大工仕事と同じで、後になって「こりゃ~おえんが」となったのです。 その後、ブログでも書いていますが、貸しに出したのです。 私自身、数軒の貸家を所持していたので、その場所を貸しに出すノウハウがあるので貸しに出すことは簡単でした。卑怯かもしれませんが、いきなり自給自足の生活が成り立つほど甘いものではないと思っています。賃貸収入が若干あるので仕事を辞めた後、その少ない収入で生活を細々切り繋いで行こうと考えています。



見学なんかもさせて頂けたら勉強になるのですがさすがに厳しいですよね?長々と長文失礼しました。


●いえいえ、完成したらどうぞお越し下さい。あと一息で完成すると思いますので、ブログを読んでいてくださると幸いです。


非公開が禁止であったので個人特定回避の為多少内容変えました(不動産屋関係は数件の相手が見ると本名などモロばれしますが;;)


●ありがとうございました。コメントの質問は他の方の参考になるので「公開」の方が良いです。以前は、非公開コメントもありましたが、その方だけの情報ではつまらないので。 あまりにも長すぎて、最後がグダグダになりました(笑)が、次からは一問一答で御質問下さい。出来る限り御解答させて頂きます。がんばって下さい。

  1. 2014/10/22(Wed) 19:33:51 |
  2. URL |
  3. 管理者 #-
  4. [ 編集 ]

すみません。
私の回答で支離滅裂な箇所がございます。
意味不明な箇所は、今一度御質問下さい。

  1. 2014/10/22(Wed) 20:06:14 |
  2. URL |
  3. 管理者 #-
  4. [ 編集 ]

お忙しい所有難う御座います。

岡山全域で探していて土地や法務局を回り、往復4~5hガソリン代の高さにまいっていた所でしたが、4~5年を聞いてまだまだ甘かったと頑張ろうと思えました。

坪で書いたのは岡山で新規就農可能面積が10a~50aでその最大値を坪に変換して書いてました。岡山全域で探していたので推進委員会に作物やそこの判断で変わるのかもしれませんが、少ない規模数で就農できる所を聞いた所、やはり作物やそれぞれの農業委員会での判断らしくその土地の委員会で聞いて欲しい、把握し切れてないとの事でした。

目的が何かわからない→そこを最初に書いた時に敢えて消した部分でした。一番にやりたい事は養殖です。猟師や農業もやりたい事の1つですが今の所、農業は食べれる程度で考えていて○○農家と言うようにそれのみで生計を立てるとまで考えていないので土地を探す時に難しい所です。決して本気でないわけではないのですが・・・。
休耕田が使えれば多くが解決はするのですけどね;;

多くのヒントがちりばめられていて大変参考になりました。自分が悩むような所は恐らく先に経験なされてると思うのでまた質問させて頂くと思います。宜しくお願いします。
  1. 2014/10/24(Fri) 15:02:26 |
  2. URL |
  3. TK #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

お忙しい所有難う御座います。


●いえいえ、とんでもございません。


岡山全域で探していて土地や法務局を回り、往復4~5hガソリン代の高さにまいっていた所でしたが、4~5年を聞いてまだまだ甘かったと頑張ろうと思えました。


●私も法務局で謄本や公図を取るのに、何度も何度も行きました。私もその気持ち分かります。


坪で書いたのは岡山で新規就農可能面積が10a~50aでその最大値を坪に変換して書いてました。岡山全域で探していたので推進委員会に作物やそこの判断で変わるのかもしれませんが、少ない規模数で就農できる所を聞いた所、やはり作物やそれぞれの農業委員会での判断らしくその土地の委員会で聞いて欲しい、把握し切れてないとの事でした。


●私もその作戦分かります。岡山の場合、ほとんど4反~5反なので探してもダメなのですが、結局、少ない面積での就農できる地域は都市部なんなんですよね。北海道なんて2町や3町(3万坪)で就農とかあるんですよね。


目的が何かわからない→そこを最初に書いた時に敢えて消した部分でした。一番にやりたい事は養殖です。猟師や農業もやりたい事の1つですが今の所、農業は食べれる程度で考えていて○○農家と言うようにそれのみで生計を立てるとまで考えていないので土地を探す時に難しい所です。決して本気でないわけではないのですが・・・。
休耕田が使えれば多くが解決はするのですけどね;;


●なるほど~。美咲町は休耕田をホンモロコの養殖場にして大きくしていますが、農地法はどうなっているのか分かりませんが? もし、農地のままで養殖が出来るならいいですね! 美咲町の役場に聞いてみたらヒントがあるかも?!


多くのヒントがちりばめられていて大変参考になりました。自分が悩むような所は恐らく先に経験なされてると思うのでまた質問させて頂くと思います。宜しくお願いします。


●私のつたない知識でよければ、いつでもどうぞ!頑張ってください。私も頑張って完成させます。

  1. 2014/10/29(Wed) 17:00:36 |
  2. URL |
  3. 管理者 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/413-fa136069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
