鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



岡山県のライフル射撃場 :: 2014/10/16(Thu)
岡山県南でスラッグ弾を撃つのに初心者(私も含め)の方は、「湯原国際クレー射撃場まで、いかにゃ~おえんのか?」と、お悩みの事だと思います。

2014101610.jpg

MSS-20を所持する前に色々な方に聞きましたが、岡山県南でスラッグ弾を撃てる場所がなかなか分からなくて、「やっと」ここまで来ました。

岡山県人で猟師を目指す方の足跡になればと思います。

入り口は非常に分かりにくく、よ~く注意して看板を探さないと見過ごします。

2014101611.jpg

確認はしていませんが、御津ライフル射撃場には固定電話は無いと思いますので104で調べてもダメだと思います。
完全予約制で、突然行ったら大変迷惑だとも思います。

個人情報が含まれるので、個人名や電話番号は申し上げれませんが、私が行った方法を申し上げます。
日本ライフル射撃協会(東京本部)に電話して、「スラッグ弾を岡山県南で撃ちたいので射場を紹介して頂けないでしょうか?」と、私は言いました。

すると、岡山県のライフル協会の方をPさん紹介してくれました。

そしてPさんに電話をして、自分の状況を説明してお願いする。

すると、Lさんを紹介してくれる。

Lさんは管理者さんであります。

そして、Pさんに説明したように同じ様に自分状況を説明する。

すると、「●月●日の●時なら、いいよ」と言われ、「お願いします」で、予約をする。

※どんな銃及び弾を使うかなどの説明もする必要があります。
※国体に出場されている学生さんも利用されているので、「射場でガッチンコ」しないように配慮してくれています。

2014101616.jpg

50メートルあります。
けっこう遠い感じがする。

標的は自分で貼るので、最初は、管理者さんが色々注意点など教えてくれる。

2014101614.jpg

全部で50発

ロットウェル
ホーナディ
レミントン
レッドバード
ターゲットロード

の、5種類を試しました。

どれも、スコープの調整が済んだ後は中央に集まり、いい感じに思いましたが、アポロ・ターゲットロードが一番良い感じがしました。(※ネットで調べるとターゲットロードが、どの方も一番良いと言われていたので、その固定観念で気持ちが支配されていたのかもしれないです。)

どれもと言いましたが、ホーナディ・サボットスラッグ・1発600円だけは、ろくでもない弾だった。
腕のせいもあると思いますが、一番中央から外れていた。
MSS-20には合わない、二度と撃つことはない。

2014101618.jpg

ゴミは自分で持って帰り、処分しないといけません。
なので、ゴミ袋は持参すること。

新参者で知らなかった私は、管理者さんから袋を頂き回収、、、すみませんです。

2014101612.jpg

結果はこんな感じです。

紙は射場で販売中で、500円
途中、管理者さんが、「紙を代えようか?」と言って下さったのですが、、、、、、、500円、、、ケチりました。

それと、教習指導員の方もいらっしゃって、スコープの調整や猟のこと、弾の事など色々教えてくれて助けてくれて感謝の一日となり勉強になりました。

管理者さんは非常に丁寧な方で、私のような素人初撃ち緊張ガクブル男にやさしく説明下さりありがたかったです。
読者の方で、私と同じ境遇の方が現れると思いますが、安心して射撃できる所です。

射場の料金は3,500円(※何時間使用しても同じ料金)
標的500円で、合計4,000円

3時間、じっくり、ゆっくり、落ち着いて、楽しみ練習出来ました。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
<<素人の失敗 | top | 毒キノコ>>


comment

はじめまして、県南でスラグ及びエアライフルを撃てる場所を探していた時に偶然こちらのサイトにたどり着きました。
詳しく手順が書いてありとても参考になりました。
当方昨年狩猟免許を取得した新米で右も左も分からず細々と活動しています。
また覗きに来ますのでよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2015/07/01(Wed) 11:33:47 |
  2. URL |
  3. へっぽこ猟師 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
このブログが、参考になったと言われ嬉しいです。
今後も是非、ご愛読ください。

ありがとうございました。


  1. 2015/07/01(Wed) 14:12:06 |
  2. URL |
  3. 管理者 #-
  4. [ 編集 ]

 この射撃場は、スラッグも良かったのですか?以前は4.5mmの空気銃とライフルしか撃てなかったと思うのですが。 銃刀法では、大口径のライフル射撃場で空気銃撃っても違反です。スラッグも良かったのか要確認です。 
  1. 2016/04/02(Sat) 09:18:40 |
  2. URL |
  3. tokumei #eYj5zAx6
  4. [ 編集 ]

最近は狩猟用のライフル 散弾銃は撃たせてくれません。
あの射撃場は猟師が嫌いな様です。
  1. 2017/09/23(Sat) 07:40:55 |
  2. URL |
  3. うんこ #-
  4. [ 編集 ]

え・・・・・・・

そうなんですか!!!
残念です。

貴重な情報ありがとうございました。
  1. 2017/09/23(Sat) 16:58:19 |
  2. URL |
  3. 管理者 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/410-07b001b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
