鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



軒先を切る :: 2014/09/20(Sat)
ごそごそと深夜2時まで仕事をしていて、朝7時から作業に来ています。
24日に台風が本州に接近するので、何とか屋根を収める為にやるしかありません。

本当だと家で寝ています。(笑)

2014092004.jpg

昨日の作業で脚立を上下100往復以上しているので、全身筋肉痛も追い討ちを掛けています。
おっさんにはキツイ。

どうでもいい話は置いといて、軒先を切ります。
真っ直ぐ並行に切る為に糸を張ります。

ラインを決めて、遠くからも確認して、カット!

2014092003.jpg

「チョキーン!」
綺麗に切れました。

読者の皆さまは、なんか短く感じるかもしれませんが、ここに薪ストーブの煙突が出てくるので軒先40センチと短いですが仕方ありません。

煙のドラフトをスムーズにさせる為に、煙突の横を1本(1メートル)で収める為の処置です。
(※詳しくは、煙突設置の時に)

2014092002.jpg

この野地板張り、、、、、不規則で時間が掛かる(汗)

京都・頂法寺の六角堂の一部を建築している感じです。

2014092115.jpg

こんな作りにするんじゃなかった、、、、角角にすればどんなに楽だったか、、、

2014092005.jpg

もう13時
昼飯にします。


急いでも良い事にならない。
怪我をする元です。
落ち着いて、ぼちぼちするしかない。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | コメント:0
<<ビール飲みて~~よ | top | 桧の野地板>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

