鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



仕事の信頼 :: 2014/09/12(Fri)
今日も作業早々、ブロックの天場が狂っている。
グラインダーで地道に削り直しました。

2014091206.jpg

天場の仕上げは、職人の最後の仕事です。
私なら、こんないいかげんな仕事は絶対にしません。

ほんとうに、「やれやれ」って感じです。

2014091204.jpg

土台を全部、据えました。

2014091203.jpg

余分な時間が掛かりましたが、綺麗に隙間なく出来たと思います。

2014091202.jpg

そして、柱を立てました。

2014091201.jpg

垂木を5~6本流して本日の作業は終了です。

読者の皆さますみません。
単調な内容で、あまり面白くないと思います。

どんどん進めて参りますので今しばらくお待ち下さい。




  1. 自給自足の軌跡
  2. | コメント:2
<<クワガタ君が死んでいた | top | 猪が荒らす>>


comment

期待できます。
少し離れたところから全体がみたいです。
  1. 2014/09/13(Sat) 08:02:42 |
  2. URL |
  3. やまだ #-
  4. [ 編集 ]

下屋部分、下部はコンクリ土間が主屋とつながっていますが、
上部は桁と主屋がつながっていないように見受けられます。
そこへいきなり垂木を流しちゃうと、垂木が構造を支えることになり
風が吹いたとき、危ないです。
下屋の柱をつないでいる桁の下に、先に主屋の柱と連結する梁を
入れ、その梁の上に(下屋の柱を相互に連結する)桁を入れ、
その上に垂木が乗るはず。
垂木を流し始めているので、下屋の柱と主屋の柱を後付けの梁で
つなぐ形ででも、ぜひ梁を足してください。

  1. 2014/09/17(Wed) 07:13:26 |
  2. URL |
  3. asdfg #1jxB54a6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

