鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



友人 :: 2014/08/08(Fri)
今日は、養殖池の立ち上がりに生コンを流す為に、友人3人が手伝いに来てくれました。
様々な段取りをしている内に写真を撮る余裕がなく、本日の写真掲載は3枚のみとなります。

2014080803.jpg

幅15センチ、立ちが75センチ
これに生コンを流すのが本当にきつかった。

土間を打つのとは訳が違った。
3人の応援がなければ絶対に打ち切れなかった。

2014080802.jpg

生コンを流す途中に、「バキ、バキ」と一箇所異音が、、、、
完全に型枠が膨れ上がり、、、、ヤバイ

すぐに、ユンボを出してきて

ツメで押さえる

内側は、垂木2本で補強

何とか、、、崩壊を免れました。


水槽なのでセパレータは使用しませんでした。
木の突っ張りのみで組みましたが、何とかやりきりました。

一時は、「崩壊」したと思いました。

作業完了後、これが、素人施工の醍醐味だと感じました。(笑)

2014080801.jpg

続きまして、薪割りです。
現代社会で薪割りを経験する事はあまりないと思いますが、その中で友人3人頑張ってくれました。
翌日、肩が上がらなくなったと思いますが、、、、

たくさん薪割りをして頂き、本当に助かりました。

2014080620.jpg

作業終了後、汗を流しに歩いて5~6分程度の滝に行きました。
私が、「これが、滝じゃ、、、、、、」(笑)
あまりの小さな滝?に友人たちは、、、、言葉なし

ここで、友人たちは水を飲み、体を洗い、本日の作業は完了となりました。


友人に感謝の一日でした!

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<鶯谷 | top | 排水口を抜く>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/353-4df79c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
