鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



山の恵、絶品のあけび!採取 :: 2011/09/25(Sun)
私が生活している倉敷から真庭市の終の棲家まで、約1時間

往復で2時間は少々きつい道のりです。

その疲れを癒してくれるのが、数百個実っている自然のアケビ(木道)
本日も5個も食べてしまった。

CIMG5467.jpg

熟柿に味が似ている感じです。
茎の木部は生薬の木通(もくつう)で、利尿剤、消炎剤などになります。

CIMG5462.jpg

近所のスーパーで2、3個入って400円~500円で売っていたけど、来てくれれば無料でご馳走しますよ!

まだまだ開墾作業は続きます(汗)


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<少しは拓けてきたよ! | top | 先ずは開墾からスタート>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/3-ff7e842c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
