鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



今年の稲刈りと今年の米相場 :: 2013/09/08(Sun)
稲刈りの時期になりました。
いつも近所の農家さんの、もみ蒔き、田植え、稲刈りの応援に駆けつけ、その代償にお米を年間3俵(玄米180キロ)頂いています。

私の自給自足地が完成したら自分で早くお米を作るのが一つの目標です。

2013090801.jpg

今年の出来は、若干の豊作な感じです。
一反=7.5俵~8俵の収穫が上がりそうです。

2013090802.jpg

農家さんが今年は1反以上耕作地を増やしたので、30キロ袋を110袋を近所の精米所の持ち込みました。

上げたり、下げたりを220回繰り返した結果、本日、腕と腰が動きません。
38歳のオヤジになると、もう、無理が余り出来ない身体です。(笑

今年の岡山県北・米買取り相場
1俵(60キロ・あきたこまち)11,000円
1俵(60キロ・こしひかり)12,000円

今年の米相場は大暴落です。
昨年は、15,000円前後でした。


一反(300坪)耕作して、普通7表~8俵の収穫です。
10万円にもならない状況で、日本の農家はどうやって採算を取るのですか?
もう、むちゃくちゃです。
完全に大赤字、破綻状態です。
作れば作るほど、赤字


安倍首相は、TPPに突き進むでしょう。
海外から、安い外国産のコシヒカリが大量に輸入され、吉野家、ジョイフルなど数多くの外食産業が、国産から外国産に代わり、益々、国内農業は衰退するでしょう。


農産物は輸入し、工業製品は輸出、この図式で突き進むのでしょう。


頭が狂った、異常な行動です。


世界的な飢饉があれば、日本は「死」にます。

日本のみならず、世界的な異常気象は、神様の警告です。



もし、自給自足が出来る状況の読者の方が居たら、今すぐにでも重い腰を上げて下さい。

早くしないと間に合いません。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<露天トイレを作る | top | 五右衛門風呂の煙突が付きました!>>


comment

こんばんゎ。

またまた、お節介かもしれませんが...

玄米と聞いて コメ、失礼致します。

貴殿は 乳酸水や光合成細胞菌等を ご存知でしょうか?

玄米やコメのとぎ汁で乳酸菌を培養して作るのですが、これが 色々、自由自足的生活には 使用できると思います。

実際に 私も 乳酸水を培養して使用しております。
(初期は 砂糖をケチりすぎで 失敗もしましたが...笑)

私自身の人体実験では 乳酸水を風呂に使用しておりますが、
もう、石鹸やシャンプーを使用しておりません...

全く、臭くありません...笑

それに 肌も すこぶる調子が良いです。

これは 恐らく、石鹸などの界面活性剤等で皮膚の表面常在菌までもが洗い流されていたのが、
乳酸菌によって悪玉菌の排除だけで済んでいるだけだと思われます。

それに 汗のニオイの染み込んでしまったTシャツなども 乳酸水(特に光合成細胞菌を培養したもの)で浸け置きすると繊維の奥にまで潜んでいる雑菌や細菌を分解するようです。

で そのまま、干すと日光で更に還元されて匂いなども分解されるようです。

ただ、ちょっと微妙な匂いがしますので気に成るようでしたら 再度、すすぐ必要が在りますが、
私は そのまま着て 次に 普通に洗濯してますが...

後は その乳酸水で豆乳ヨーグルト等も 作ると良いかもですよ。

あ、それに うんこに 乳酸水と土を混ぜると臭いも分解されやすく、良い肥料になるようです。

乳酸水や光合成細胞菌は 水で希釈して畑の水撒きで使用すると土壌改良にも繋がるようですよ。

しかも 光合成菌は 放射能物質も 分解する力があるようです。

えー、詳しくは 
飯山一郎氏の『てげてげ』、
きのこ氏の『建築とかあれこれ 呪いもあれこれ』、
グレープおばさんの『エコは楽しい   グレープおばさんです~』とかに詳しく書いています。

後は 秋山氏の『廃材天国でエコ&ロハスな自給自足』、
こちらは 生活の知恵的なものとか参考に成るかと...

えー、因みに 私のページは『made in jomonese.』ってのを 一応、やってます...。

飯山氏の『てげてげ』の中の「放知技」ってとこのを参考に 自分で実験したりしてます。

まぁ、私のページは 大したことはしていないので参考には成りませんが...

お節介な上に 長文になり、申し訳在りません。

参考に成れば、幸いです。

失礼致します。


  1. 2013/09/08(Sun) 22:20:01 |
  2. URL |
  3. たこし #-
  4. [ 編集 ]

・・・・
まず、現状解析がなっていない。
今までの赤字経営を改善せずに、「今赤字なのは他人のせい」
意味が分からない。

どういう農法改革を行ったのか?
どういう経営改善を行ったのか?

全く何も無い。でも原因は他人のせい。
何故収益を上げている場所の方法を参考にしないのか?
「何処も赤字」なら隣近所で1台のコンバインを使いまわせばいいのではないのか?
農薬が高いのであれば自分で作れば良いのではないのか?
原始的な風車・水車でも精米は出来るが?
米粉に至ってはパンすら作れるが?
種籾から育苗をしないのか?
また、消毒用アルコールは端米・古米から作れる事は知っているのか?
言っておくが米から混ぜ物ディーゼルは出来る。

出来る事をやらないで他人のせいにするのは卑怯だ。
自給自足なら、食糧・エネルギー・水を自給できるように考えるべきだ。
  1. 2013/10/21(Mon) 15:09:36 |
  2. URL |
  3. zop #ImRkbPPI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/209-d945f9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
