鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



五右衛門風呂(灰落とし+13ミリ丸棒で作る)の建築・その23 :: 2013/07/09(Tue)
いつも仲良くしている近所のおじさんの工場に来ました。

五右衛門風呂の竈の灰落としの製作の為です。

13ミリの鉄筋をホームセンターで購入し、鉄切りで切り、長さを切り揃え、おじさんの作業場に持ち込みました。

溶接で繋ぎ止め、格子状に組み上げてもらいます。

201307092.jpg

ホームセンターには、10ミリの鉄筋も売られていますが、耐久性を考えれば13ミリ鉄筋です。

10ミリと13ミリでは、僅か3ミリの差ですが全く違います。

金額も僅かな差です。

読者の皆様にも、灰落としで使うなら13ミリで製作していただきたいです。

201307091.jpg

作業時間40分、仲良しなので無料でして頂けました。
感謝です。

これで灰落とし金網完成です。


次回、県北に上がれば、網を入れて、五右衛門風呂を設置します。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<自分で檜風呂を作る(鉋・毛引)・その4 | top | 五右衛門風呂(はけびき)の建築・その22>>


comment

クライマックス?!

毎度です~!!

暑い日が続きますね!!

いよいよ五右衛門風呂設置ですね!!

待ち遠しいです。

色々な人脈をお持ちで毎回驚かされます。

人柄からくるのでしょうねぇ。

念の為・・・・・。

熱中症に気を付けて作業してくださいね!!
  1. 2013/07/11(Thu) 20:57:22 |
  2. URL |
  3. kyon #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

猛暑で作業がなかなか進みません。
日中の野外の作業は尚の事で(汗

ブログの更新も進んでいませんが、がんばって参ります。

ありがとうございました。
  1. 2013/07/15(Mon) 21:46:41 |
  2. URL |
  3. 管理者 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/185-bc6c8af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
