鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



自分で檜風呂を作る(マキタ・ミゾキリ・3800N)・その2 :: 2013/06/20(Thu)
檜風呂を作る・その1では、側面に入れる本ざね加工した檜の無地材を加工場に!までを投稿しました。

次は檜風呂の骨になる部分を加工します。

当然、骨になる部分は檜の無地材で作ります。

サイズは、3.5寸(105ミリ)なので、加工する時に計算しやすくする為に、100ミリ角まで落として製作します。

201306201.jpg

小さな溝は、蚤で加工します。
機械では出来ないので、慎重に行ないます。
(※写真の溝の深さは10ミリ・小さい溝も10ミリ)
(※一番大きな穴は深さ30ミリ~33ミリ、穴の大きさは38ミリ角)


少しでも狂えば、漏水するので慎重に行ないます。

201306202.jpg

写真に見えます溝は、マキタの溝きり機を利用しました。
これもまた、以前、ヤフーオークションで購入した品です。

側面の板は、(※40ミリ幅なので、溝は38ミリ)で仕上げます。
マキタの溝きりがあれば、どんな溝でも簡単に加工できます。

201306203.jpg

1983年の品で、今から30年前のマキタの溝きりですが、バリバリ使えます。
たしか、5,000円程度で落札しました。

本当にマキタの機械は古くても精度に狂いは無く、本当に素晴らしい。
壊れないし、馬力もある。
マキタは、トヨタに匹敵する程、信頼できるといつも思います。

201306204.jpg

私が落札した時、刃が3枚付いていました。

この、溝きりの刃が、非常に高価です。

3枚付いていたので、刃だけで1万円以上します。

特殊な刃なので、ヤフオクで狙う時、付属の刃を良く見て購入すれば良いと思います。


201306205.jpg

こんな感じで、私のような素人でも、綺麗な溝が、スパ~ンと掘れるのです。

この溝に、本ざね加工した、板が入ります。


  1. 檜風呂を作る
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<ホンダ 歩行型芝刈機 HRS536の実力 | top | 五右衛門風呂(耐火レンガの組み上げ)の建築・その20>>


comment

所有工具

おはようございます。

本当に色々な工具を所有されてますねぇ~。

しかも、ヤフオクを上手に使って工具をゲットしているところに好感が持てます!!

まだ、ブログに登場していない工具もあるのかな?楽しみです。



自分が思うにもうとっくに素人の域を超えてますよ・・・。

本格的過ぎていい意味で引いてしまっていますねぇ~。

今日、台風が九州に上陸しそうだとか・・・・。

来週一週間、曜日を問わず、東京の天気、良いといいなぁ!!

  1. 2013/06/21(Fri) 09:29:39 |
  2. URL |
  3. kyon #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
まだまだ所持している道具がありますので、随所で披露して行けたらと思います。
ご期待下さい。

岡山は雨が続いています。
今週も全国的にあまり天気がよくない感じですね。
その間に檜風呂を完成させます。

  1. 2013/06/23(Sun) 08:22:31 |
  2. URL |
  3. 管理者 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/178-4d57ae69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
