鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



猟師になる方法(狩猟免許試験)・その7 :: 2013/05/31(Fri)
5月某日、散弾銃の所持許可申請は既に倉敷警察署に提出済なので、次なる関門、「狩猟免許試験」です。

仮に散弾銃を所持できても、狩猟とはまた別の免許なので、狩猟免許がなければ、射撃場でしか射撃は出来ないので、岡山県備中県民局内の自然環境課に書類を頂に行きました。

CIMG9944.jpg

また書類が多く必要です、、、また、医師の診断書が必要です。
(※銃砲刀剣類所持等取締法の規定による所持許可があれば写しでよいのですが、私には所持許可がありません。)

CIMG9942.jpg

試験に1発で合格できる自信がない方は、猟友会が主催する講習会を受講するのです。
当然、素人の私は講習会を受けます。(すみません。ど素人な者で。)

同じ、敷地内に倉敷地区の猟友会の事務所があるので、講習会の申し込みも行ないました。
費用は4000円です。
講習は、7月13日・9時~夕方4時
この年で、長時間の講習などは、本当にキツイ。
頑張るしかありません。

CIMG9945.jpg

岡山県備中県民局・3階・農林水産事業部・自然環境課に行き、様々な説明を受けました。
担当者の方が非常に丁寧で、親切。

最近は狩猟者が減少していて、新規の狩猟者を募っているとの事。

ニュースでもありますが、街にイノシシや熊などが出てきて人間がやられる場合、猟友会の力が必要だとの事です。


射撃教習で私を指導して下さった、O先生は、害獣駆除の指定を受けている方で、猟の期間が終了していても、鉄砲を撃てる方でした。
O先生クラスになるには、よほどの訓練と経験、そして専門性が必要と感じました。

(※私の拙い表現で、説明に誤りがある可能性があります。その場合はお許し下さい。)



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<<五右衛門風呂(露天風呂)の建築・その17 | top | 猟師になる方法(ミロク・MS2000の購入)・その6>>


comment

まだまだ・・・・試練は続くのですね!!

こんばんは!!

所有が認めえられても、使用が・・・・。

大変だ!!こりゃ・・・・・・・(汗)

でも、当たり前ですよね!!

殺傷能力が半端ないですからね。

まだ難関があるようですが、引き続き頑張ってくださいね!!

更新楽しみにしてます。

五右衛門風呂の続報も待ってま。
  1. 2013/06/01(Sat) 22:01:09 |
  2. URL |
  3. kyon #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/169-00c7d96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
