鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



祝・ついに本日、建前です! :: 2011/10/29(Sat)
10月28日大安、ついに建前の日を迎えました!
大地の神様、天の神様に土地をお借りして建てさせて頂く事に御礼申し上げて、安全に工事が完了する事を祈りました。

CIMG5799.jpg

酒、米、塩、果物、乾物、饅頭等を供えて、四隅に酒、米、塩を撒いて、祈念しました。
無宗教の私ですが、大地の神様、天の神様は、漠然と存在すると考えています。

その辺の、インチキ神主にお願いするより、自分で祈りを捧げる事の方が、良いと感じています。

CIMG5811.jpg

土台に、柱を立てて、組み立てていきます。
全てのつなぎ目はボルトでジョイント!

ガッシリしています。

地面が平坦ではないので、脚立がふらふらします。
注意が必要です。

CIMG5820.jpg

そして、高い所は、必ずヘルメット着用!
ヘルメットがあれば、転落しても腕は折っても、命までは取られません。

ちなみに、ミドリ安全のヘルメットです。
構造も、通気性も、価格も装着具合も、全て完璧!
ホームセンターなんかの安物買うより、ミドリ安全の商品がいいよ。

CIMG5834.jpg

ついに完成です!
まじで疲れました。

全て、檜の3.5寸(105ミリ)の材で仕上げました。

梁も、桁も、全て3.5寸です。

この度の、建物は、岡山県の地元のプレカット屋さんに依頼して製作していただきました。
材料は別、ボルトは込みでお願いして、合計75000円です。

面積は、3メートル×3メートルの建物です。
なぜなら、規格が、3.5寸×3mが柱の規格物だからです。
本数は、46本使用しました。

もし、読者の方で計画されるなら、地元の材木屋さんにお願いして、プレカット屋さんに持ち込むか、プレカット屋さんに材料もボルトも全てをお願いするか、ネットで激安材料を探すか、どれかだと思います。

そして、とにかく自分がド素人だから何も分からないとプレカット屋さんに言って、全てをお願いして、自分は、完成予想図だけを持ち込み、素直に理想を語るのです。

後は、むこうはプロです。

ちゃんとしてくれます。


一つ言える事は、基礎も、業者にお願いすれば、80万円でしたが、自分でやれば10万円です。

建物ははっきりと分かりませんが、50万円ぐらいで完成するでしょうか?
業者にお願いしたら200万円は最低でも請求してくるでしょう。

最後は自分のやる気次第で必ず完成します。




  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<岡山三大河川・旭川の源流! | top | べた基礎完成! >>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/13-d4f5ba60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
