鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



べた基礎完成!  :: 2011/10/24(Mon)
ついに!べた基礎が完成しました。
型枠を解体する前に写真を撮るのを忘れました。
解体中に気が付いて撮影(汗)

CIMG5743.jpg

10月19日に打設(コンクリートを流し込む事)して、本日、24日に型枠を解体
5日の放置で完璧に乾いたと思います。

CIMG5756.jpg

コンクリートバイブレーターを借りてきて、ぶーぶーぶーと使用すると、このように完璧な仕上がりです。
玉は出来ていません。
しっかりと、目の細かい仕上がりです。(完璧でうれしーです。)
打設前に、型枠を如雨露(じょうろ)でビショビショに濡らしたのも良かったのかと思います。


それから、生コンを流し込むのにも、ぶーぶーぶーと使用すると、水の様に流れるので作業もし易かった。
その時の写真は残念ながらありません。
左官さんと私の二人なので、写真など取る暇なしで、走り回っていました。(すみません)

CIMG5758.jpg

ジャージャジャーン! 完成!

写真をよ~く、見てください。 犬走りの部分(土台から50cm)を1センチ勾配をつけています。
何度も言ってすみません。
完璧です。

ちなみに、面木も私が施工しています。

CIMG5760.jpg

本当に美しい仕上がりでしょ!

最初は自分で仕上げようと考えていましたが、左官さんにお願いしてよかった。
日当15,000円でしたが、それ以上の価値があると感じました。

寸分の狂い無く仕上がっています。
左官一筋50年の方なので、ヤッパリスゴイ。
今まで、私の仕事で、五右衛門風呂とかも施工して頂きました方です。

CIMG5779.jpg

土台を配置しました。

が、ボルトの場所が微妙に全部違い、数ミリ単位で前後するので、拾い出すのが非常に難しい。

糸を張って、ミリ単位で拾い出すけど、うまく行かない。
大工の様には行かないものです。(汗)

なんとか、土台を全て配置して、対角の長さも測って間違いないかを何度も確認

土台が狂ったら、全てが狂うので、慎重にしました。

CIMG5780.jpg

土台の外周を組めば、後はプラモデルの様に組んで行くだけです。
なんとかうまく行きました。

CIMG5784.jpg

ボルトだけ出していますが、これは追々薪を置く場所を作る予定です。

建物の北側部分なので、窓は不要なので、薪を置く場所を作りました。
とにかく、薪は命なので、軒が出ていて、雨がしのげる場所は絶対に自給自足には必要と思います。

幅3メートル、高さ3メートル程度をストックできる予定です。

なんとか、ここまで出来ましたが、雪が降る12月までには、屋根を完成させないといけない。
時間との戦いです。




  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<祝・ついに本日、建前です! | top | 紅葉がジワリと進んでいます。>>


comment

おみごと!
  1. 2013/06/13(Thu) 20:47:27 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

お褒めの御言葉、ありがとうございました。

  1. 2013/06/13(Thu) 20:59:21 |
  2. URL |
  3. 管理者 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/12-c998942f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
