鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



29歳対37歳のオヤジ :: 2012/11/16(Fri)
29歳対37歳のオヤジと言う、訳のわからないタイトルで失礼します。

今日は、一緒の会社で働いている、部署の違う、D君(29歳)が手伝いに来てくれました。
最も手間の掛かる、伐採木の仕分けをお願いしました。

CIMG0861.jpg

この写真を見てください。
完璧な仕分けです。
素人とは思えないほど綺麗な積み上げです。

CIMG0863.jpg

私は、一緒になって朝から夕方まで行い、くたくたです。
私は何が言いたいか?

29歳のD君と同じスピードで動いていたら、本気で疲れました。

29歳と37歳、、、、8歳差は大きい。

37歳は完全にオヤジで、体が動かないことが証明されました。己を知りました。

せっかく来てくれているのに、私の方が動かないと失礼と思い、頑張りましたが、、、、汗

CIMG0877.jpg

枝葉は暖を取りながら焼却し、しっかりとした枝、丸太は確保していきます。

貴重な資源なので、無駄には燃やしません。

CIMG0885.jpg

丸太の置き場が無くなるほど増えました。
1年間は風雨にさらし、油を抜きます。

檜は、けっこう油を含んでいるので、1年間はこのようにして油抜きしないとストーブや釜を傷めます。
杉は、問題ございませんが、すぐに灰になります。

写真1

顔はお見せできませんが、天然水を持って帰るD君、ペットボトルに汲んでいます。


今日は、本当に助かりました。
そして、お疲れ様でした。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<敷地内の道+真砂土 | top | 米ぬかで肥料>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/tb.php/106-a9a3d41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
