鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



しきびの選定 :: 2016/08/30(Tue)
前回報告しましたが、しきびを切りそろえました。
そしてこの度、下草を刈取りました。

20160830 (1)

切りそろえた枝葉は全部焼きました。

20160830 (2)

そして、ポロタンの不受精のイガ10個程度
即、一緒に焼却

ネット情報なので定かではありませんが、このイガに害虫が住んでいるらしく、焼却が良いとの事です。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



蕎麦でも植えてみようかと思案中 :: 2016/08/29(Mon)
見事に荒れた田が生まれ変わりました。

20160901.jpg

夏場に何度も生えてくる、草木を丹念に刈り込み、若芽だけで仕上げました。
作付を稲で考えていましたが、来年は蕎麦でも植えてみようかと考えています。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



猪の野郎は常に狙っている :: 2016/08/28(Sun)
おかしい。

20160830 (2)

背丈以上に伸びていた草木が、あそこだけ陥没している。

20160830 (3)

あの野郎が来たに違いない。

20160830 (4)

覗くと、、、、やっぱり。

20160830 (1)

ふふふ。
まあ、いいだろう。
今年は喰う。
野郎を。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



貯水タンク2号解体・その3 :: 2016/08/26(Fri)
ぽつーん

20160824.jpg

こんご、どうしよう。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



貯水タンク2号解体・その2 :: 2016/08/25(Thu)
タンクの底に溜まった砂を洗い流し掃除です。

IMG_0774.jpg

バケツで汲んでは入れて、バケツで汲んでは入れての繰り返し。
ダイエット、ダイエット。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

IMG_0776.jpg

だいぶん流したな~ フ~

IMG_0765.jpg

今度は不要になった櫓を移動。
どうしようか? この櫓?

IMG_0779.jpg

よし! 撤去完了!
スッキリした。

IMG_0780.jpg

タンクも掃除したし、これでスタートラインです。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



貯水タンク2号解体・その1 :: 2016/08/24(Wed)
配管をばらしたのでタンクを降ろします。

20160823 (2)

危ないから、ちょっと気合を入れないと。

20160823 (4)

貯水がタンク一基なら、底に砂が溜まります。
これがスゴクネックでした。

お風呂に湯を溜めても、若干、砂が混じります。
お客様用の飲料水(コーヒーとかお茶に利用)にする場合は、ペットボトルに水を入れて、一日、沈殿した上澄みだけを飲んでいました。

その他は、直に飲んでいました。

20160823 (3)

出来る限り水を抜きます。

20160823 (1)

オーバーフロー用の排水パイプです。
本来なら、このオーバーフローした水を貯水して、それを利用するのが常道だと思います。
なので、最低でもタンクは2基必要となります。

文章では説明しにくいので、追々写真を交えてUPしていきます。

20160823 (5)

何とか降ろしました。
砂がタンク底に溜まっていたので、重たかった~ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



猪の野郎!(♯`∧´) :: 2016/08/23(Tue)
最近、林道の脇など、猪にすごく荒らされています。
沢の周りもひどいものです。

2016082201 (1)

私の敷地で唯一柵がない個所も猪の標的です。

2016082201 (2)

夏場に草が覆わないと冬場は雪でぐちゃぐちゃになるので、むき出しでは困ります。
車を駐車しやすいようにしていましたが、ここも近々に柵をしようと思います。

ユンボで直しますが、今シーズンは草が生えないでしょう。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



クロスソケット(チーズ)VP25 :: 2016/08/22(Mon)
ついに、ネットで注文したクロスソケット(チーズ)VP25が届きました。

2016082101 (5)

なんと、一個・500円 (゚△゚;ノ)ノ

2016082101 (4)

この商品は、販売店さんが製造メーカーに特注品だそうです。

そのクロスソケットを使用して、貯水タンク3号を造ります。
御期待下さい!

2016082101 (1)

部材が届いたので、すごく考えて造った貯水タンク2号でしたが解体する時が来ました。

沢水を引いて、貯水して、それを綺麗な状態で使用する、飲める状態にするには、様々な計画が必要でした。
3回目の挑戦ですが、1号、2号での失敗があるからこそ、3号が更に良い物が出来ると確信しています。

本日は、準備で終わりですが、引き続き計画的に進めて参ります。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



風呂に巣 :: 2016/08/21(Sun)
お風呂の窓が透明で浴槽が紫外線で傷むので杉板の余りで蓋をしました。

2016082101 (2)

小さい事ですが、大事な事です。

2016082101 (3)

所がですね~、風呂の天井に何かの巣らしき物が、、、、「なんじゃろーか?」 (;゜0゜)

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



Kawasaki・250TRのオイル交換 :: 2016/08/19(Fri)
軽トラで池を探していると細道はつらいので、次回は250TRで行く事としました。

2016081801 (6)

ミッションの入りが悪いのでオイル交換をします。

アマゾンで、AZ(エーゼット) MEO-012 バイク用 4Tエンジンオイル 10W-40 SL/MA2 【4L】 [FULLY SYNTHETIC/全合成/化学合成油] (4サイクルエンジンオイル/4ストオイル/バイクオイル)EG044 =2235円

4リットルで送料込みで、2235円安い!v(o゚∀゚o)v

※250TRは、2L入るので、ちょうど2回分だよ1回分=1120円

2016081801 (7)

250TR、かっこいいよね~

2016081801 (8)

エレメントも同時に交換

キタコ (KITACO) オイル交換フルキット K-pit エストレア、250TR専用 =1404円
ドレンワッシャー:12x22x2.0
フィルターカバーOリング:OK-03
フィラーキャップOリング:OY-02
全部付いてる。

スゴク助かるセットです。
絵の入った説明書もついてて分かりやすい。

2016081801 (1)

こんなの楽勝!
ちょちょちょと30分程度で交換完了!
バイク屋さんなら6千~8千とられちゃいます。

試し乗り。ギアがサクサク入ります。
よし、これで山に行くぞ~!

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



しきび(花枝)の頭を切り飛ばす :: 2016/08/18(Thu)
夕立でもあれば涼しくなるけど、今年は山奥でも暑いです。

今日は、しきびの木を放置していたら3M近くなりましたので頭を切り飛ばします。

2016081801 (2)

ぐんぐん伸びて、頭の方が収獲できませんでした。

2016081801 (3)

チェーソーで、真ん中ぐらいをぶった切りです。
村の人が、「頭のほ~がキレマーが。背をひーくーすりゃーえんじゃ。まんなかぐれーからきりゃーえんじゃ」と教えてくれたのです。

問答無用で30本切りました。

2016081801 (4)

柵の外のごく一部の私の敷地が、また猪に掘り返されています。

2016081801 (5)

穴がデカいので、ユンボで直すことにします。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



池の下見・・・・鴨 :: 2016/08/17(Wed)
オリンピックを見てたら草刈りをする気になりません。
水道工事もやる気なしです。
時間が有ると思えば、なかなか体が動かない。

腹が減りました。

落合インター入り口にセルフのうどん屋に行くことにしました。
よくここに来ているので見掛けたら声を掛けてください。

古臭くて汚いお店ですが、好きなお店です。
盆なのに暇そう、、、、、ごめんなさい。
近所の丸万は大盛況、ガードマンまで居ます。

漬物がいつも異常に塩辛い。
イカの天ぷらが肉厚で非常にうまい。
おススメです。

蚊取り線香などナンバホームセンターに買いに行く
福引をしているけど、1000円ほどの買い物では券をくれない。
俺にもやらしてくれーーーーと思う。

2016081501 (4)

そんな、お盆のバカ話に読者の皆様は期待していない。と思う。

O師匠が「新人の方を連れて鴨猟に連れて行って欲しい」との事なので、今日は時間があるので新たな池を探すため足を延ばします。
林道 毛杉山線、なんかヤバイ注意書きが、、、
落石するとのこと。
道幅が狭くて注意とか、、、、

こんな、ヤバいところほど良い池があると思う。

2016081501 (3)

大きな池はあるのですが、お手頃な池はありませんでした。
鴨を獲る為の池ってデカすぎてもダメなんですよね~
もちろん、小さすぎてもダメ。

諦めて帰ろうかと思いましたら、、、、「慶應義塾林」なんじゃこれ、、、、、( ‘o’)

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



贅沢風呂 :: 2016/08/16(Tue)
お盆休みです。
二泊三日で当地に来ています。
岩から染み出る、この水を沸かして風呂です。

「もう!、このために、ここでやってるんです!」

2016081503 (1)

家では出来ない、この贅沢な湯量
大会社の社長のように、「バッさー、、、」と入ります。
お湯が溢れ流れる出るでしょう。

2016081503 (2)

本当は、沢山の写真があるのですが、お見せできる写真が、ほとんどございませんでした。(^^;)

もう、最高です!

2016081503 (3)

裸LED電球

なかなか、いい感じじゃないの~
あーー幸せ。

朝、晩、朝、晩と入浴して帰りました。

是非、読者の皆さん、マネして下さい。
ランニングコスト0円
最高~!

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



猟師飲み会 :: 2016/08/15(Mon)
お盆休み前に師匠と飲み会です。
11月からの猟についての作戦などなど

2016081501 (2)

前回も鳥好でした。
たぶん、師匠が鳥好が好きなんでしょうか?

2016081501 (1)

三下の私は、10分前に到着!
先輩猟師の方々をお待たせする事は出来ません。

すると、ほとんどみんな来ていた。「あちゃ~」

そして、O師匠が新人の方を連れて登場。
事前に聞いていたので楽しみでした。

すごい。面白い方で、楽しくやれそうな方でした。

こう言う会、好きなんですよね~ヾ(o´∀`o)ノ

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



水道パイプ破裂 :: 2016/08/12(Fri)
先週、取水口を掃除しましたので、今日から綺麗な水が出るな~って思っていました。
バルブを開けても、水が出ない、、、、・・・・・・・?

何でじゃろ?

そして、パイプラインを辿る事に

2016081201 (2)

ウソじゃろ、、、、

2016081201 (3)

山奥なので集中豪雨がよくあります。
たぶん、流石で岩が当たったのだと思います。

ポリパイ部分なら相当強いので割れませんが、エンビの所は弱い。
仕方ないです。しょぼ~ん

2016081201 (4)

ちょっと、貯水について色々と考えが以前からありました。
この際、水について給水システムを変えます。

2016081201 (1)

500リットルタンクが2個当地に到着!

最初に使用していた、300リットルタンク(1回目)
写真、右上の500リットルタンク(2回目)
そして、追加の500×2個
合計1800リットル貯水システムを再構築します。

暑いし、仕事忙しいし、ちんたらしてたから山の神様が、早くしろって事でパイプを割ったのでしょう。
と言う事にしておきましょう。

なぜ? 貯水1800リットルシステムを構築(3回目)するかと言いますと、雨が降ると水が濁るのです。
その場合、風呂、飲み、清掃など、全部ストップなので、水が綺麗な時に1800リットルをストックする計画です。

通常なら、3日できれいな水に戻ります。
1800Lあれば余裕で、その期間を過ごせるでしょう!

貴重なクロスソケットなど部材は昨晩ネットで注文済み、貯水について3回目の挑戦です。
頑張ります!


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



道具類を片付ける :: 2016/08/09(Tue)
部屋の中が道具で散乱していたので夏休み前に片付ける事にしました。

20160809 (1)

材料の片付けや、道具類の手入れ、清掃などで、3時間、、、、(^^;)
どれだけ散らかしとったんな~って感じです。

20160809 (2)

草刈りも3時間行い全ての手入れが完了です。
夏休みは、ゆっくりブログの更新でもしたいと思います。

それより、電柱にツタが登り上がりトランスまで巻き付いています。
「ドッカーん」ってならないのでしょうか?

検針員の方には言ったけど、あのままです、、、、大丈夫かな?

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



リオ五輪・射撃・女子クレー・トラップ北京五輪4位の中山由起枝さん登場 :: 2016/08/07(Sun)
射撃・女子クレー・トラップ北京五輪4位の中山由起枝さんが、明日、8日朝9:00~NHK・BSで放送

オリンピック

一流選手の競技を見るだけで様々な参考になると思います。

みんなで中山由起枝さんを応援しましょう!\(^o^)/

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



野壺便所とヤフオク :: 2016/08/06(Sat)
夏休みに向けて野壺便所の設備増強をと考えました。

2016080601 (1)

とは、言いましても、ヤフオクで↑を500円で買いました。送料+600円=↑これです。

安いでしょ! 

2016080601 (2)

ジャーン!!! 取り付け完了!
普通に買えばステンレス製でINAXなら、5000円はするでしょう?!

2016080601 (3)

今まで針金で紙を吊るしていました。
すると、野外便所なので強風時に紙が何メートルも出ていたのです。
これで大丈夫でしょう。

それから、ウンコをして土を掛けるのを忘れる時があるのです。
数分後に思い出し、土を掛けに行くと銀バエがまぶれ付いているのです。

奴らは、どこから来て、なぜ分かるのでしょうか?
通常、当地ではハエなど全く見ません。

ウンコをして、放置している時だけハエが来ているのです。
自然とは不思議な物です。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
