鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



驚愕の事実・鹿が居た! :: 2016/07/31(Sun)
倉敷を早朝5時半ごろ出まして、ぼちぼちと北上していました。
今日も天気が良いし、作業が進むな~、、、なんてボケーっと考えていました。

そして、そろそろ到着です。

2016073101 (1)

すると、「あ・・・・・・・・・・」っと、思った瞬間!

写真左奥が私の家、目の前に鹿が居たのです。

ウソだろって思ったのが正直なところです。

※道路正面に居た鹿の撮影には間に合いませんでした。

そして、右急斜面を登って行ったのです。

2016073101 (2)

直ぐにカメラを起動。

パチリ!

2016073101 (3)

2枚目をパチリ!

もう、本当に一瞬の出来事だったので、びっくりしました。
村の方から、「最近、猿がきょーるけーなー、きょーつけにゃおえんでー」と言ってましたが、鹿が来たとは驚きでした。

冷静に考えました。
鹿も猪も共存して山の中で暮らします。
私も暮らします。

鹿は私に食べられるかもしれませんが、鹿も私が作った農作物を食べるかもしれません。

猪や鴨以外に、鹿の肉が食べれる可能性があると思った私は嬉しかった。
これが、生きると言うとではないでしょうか。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



吸水場の掃除 :: 2016/07/29(Fri)
夏休みを当地で過ごすために、少し準備がございます。
今日は、それを読者の皆様にお伝えしたいと思います。

やはり生活で一番大切な物は、「水」です。

2016072904.jpg

お風呂、手洗い、掃除、何をするのにも水が必要なので、吸水場の清掃に向かいます。

綺麗な水が流れています。

2016072902.jpg

今日も素晴らしい水が勢いよく流れています。
これが俺の物(笑) これぞ、本当の贅沢!

2016072901.jpg

3カ月程度、ほったらかしにしていたのでフィルターが詰まってアウトに、、、、

自分のアイデアで制作しましたが、なかなかの機能でフィルターとしては完璧な仕上がりです。
掃除もしやすく、取り外しのできる結束バンドで網を包んでいます。

2016072903.jpg

フィルターを掃除する時は、フィルターを外し、直ぐにキャップを付けます。
でないと、ダイレクトにパイプ内に水が吸い込まれ、葉っぱなどのゴミが入り詰まる原因となるからです。
その間にフィルターを掃除します。

これで、準備完了です。

綺麗な水と一緒に休みを一人で山奥で過ごしたいと思います。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



栗3年で2メートル・ぽろたん結実 :: 2016/07/24(Sun)
※当ブログは、PC閲覧専用です。


最近は岡山での仕事も、遠方での仕事も大忙しでした。
当地の草刈りだけは欠かさないで頑張っていましたが、一段落しましたので早速資材置き場築造を再開です。

2014072405.jpg

もう!、暑すぎて途中の写真はこの1枚のみです。
作業が辛くて作業途中の撮影ができる余裕がございませんでした。

次回は、天圧機をレンタルして来て締上げます。

2016072408.jpg

砕石をユンボで拾えるだけ拾いましたが、最後は手作業です。
芝刈り機が、石を嫌うのでここは面倒でも拾い切ります。

2016072410.jpg

ところで、山栗の木ですが3年で私の身長軽く超えて2メートルオーバーです。

2016072402.jpg

ぽろたん(栗の木・渋皮が天津甘栗のようにポロっと取れる品種)の木も大きくなりました。
高さ1.4メートルぐらいかな。

2016072404.jpg

桃栗三年柿八年と言います。

その通り、3年目で実を付けました。
秋が楽しみです。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



狩猟免許更新受検 :: 2016/07/10(Sun)
西大寺で狩猟免許更新受検がありました。
150名程度の方が参加されていたと思います。

2016070901.jpg

3年に一度の更新なので、絶対に忘れる事は出来ません。
年々、試験が厳しくなっていると聞いているので、二度と手放せないと思っています。

先日、O師匠から電話が有って、新人の方が一人増えるから鴨猟に連れて行って欲しいとの言葉を頂きました。
8月のグループ飲み会に連れて来られるとの事なので楽しみです。

狩猟免許の更新も、これでバッチリOK!なので、11月15日が来るのを待つだけです。

鴨猟が待ち遠しい~~~

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



明日は参議院選挙投票日 :: 2016/07/09(Sat)
「続・上京物語」

東京選挙区ですが、支持政党なしの政党・候補者のポスターです。
前回の国政選挙で、10万票以上取っています。

この掲示板を見ると、「支持政党なし」の方が、4名が立候補したと言う事でしょうか?

支持政党なし党 ←ホームページ

少しは理解できる内容です。
私は、おおさか維新の会支持なので誤解なきようにお願いします。誰も誤解しないか(^^;)

2016070903.jpg

東京の立候補者は30名以上、岡山は3名(自民党・民進党・幸福実現党)
東京の選挙は岡山とは一味違いますね。

2016070902.jpg

又吉イエス候補。
いつも立候補してますよね。
供託金300万円。
たぶん、いつも没収されていると思う。
強力な支援者がいらっしゃるのでしょうね~

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



変な自販機 :: 2016/07/03(Sun)
読者の皆様、こんにちは!

やっと、帰って参りました。
これから、暑い夏がスタートしますが、元気に再開して行きまーす!

掲載する物がないので、上京中に面白い物を見つけたので、よろしければ暇つぶしにどうぞです。(^^)

「上京物語」

2016070303.jpg

23時、、、、、あ~疲れた~
コンビニもないし、自販機でジュースを買ってホテルに帰ろうかな~

なんか、変な感じの自販機群じゃな~
しかも変な看板、、、、気味悪
だけど仕方ない。
近いから、ここで買って帰るしかない。

2016070302.jpg

飲み物の種類が少ない、、、、
ホテイの焼き鳥が売ってるし、、、、、

何じゃこの自販機・・・・・・・・・

2016070301.jpg

スーパーボールが自販機で売っていた・・・・・・・・・・・・
その他、得体の知れない物の数々


さすが、東京です。(^^;)


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
