鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



白い彼岸花と山栗 :: 2015/09/24(Thu)
私の楽園から、歩いて5分程度の所に、今日は子供を連れて山栗(芝栗)を拾いに来ました。

20150924 (3)

彼岸花がすごい

20150924 (1)

珍しく、白い彼岸花です。

20150924 (4)

少し早くて余り落ちていませんでした。

鬼クルミもまだのようです。

20150924 (2)

長い棒で熟れた実を叩き落としました。
これだけあれば家族で栗ご飯が十分できそうです。

次週からは、自然に落ちた栗を猪がきれいに食べているでしょう。
次、来た時は、な~んにもありません。


それにしても、山は本当にありがたい。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



猪の土起こし :: 2015/09/17(Thu)
稲刈りのシーズンで、村の田んぼにイノシシ対策用の柵をしているので行き場がないので、私の敷地がボコボコです。

よりによって、のり面を、、、、、雨で土が流れる、、、

20150913 (2)

猪が多数出没しているので、数百メートル先の1本しかない進入路まで柵で封鎖される始末です。
もちろん、村の方が来て、私に「悪いけど、我慢してーよー」って了解済みです。

当然、よそ者の私は、「どうぞ、どうぞ」って逆に平身低頭。

20150913 (1)

写真は2枚しか載せていませんが、敷地の至る所がボコボコです。
穴を直すのが大変なんですよ。


柵作りが急務です。が

俺が、ここで生活を始めたら、イノシシに今までやられた分、倍返しさせてもらうよ (`Д´)ゞ

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



樋の排水の仕上がり。 :: 2015/09/16(Wed)
先日の撮影忘れの写真です。

20150913 (7)

家の周りは砕石をぐるり~と撒きます。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



今年の米相場 :: 2015/09/14(Mon)
雨の連続でしたが、1週間遅れの稲刈りです。
息子達を連れて手伝いをさせて頂き、お米を頂くのでした。

20150913 (5)

マムシに注意して、コンバインが入らない隅は手で刈ります。

20150913 (6)

今年の岡山県北の米相場は、あきたこまちが一俵(60㎏)10,500円だそうです。
昨年より、1000円程度上昇している様子です。

一番若い私が村の集荷場に運ぶ係りです。
話をいろいろ聞くのが好きなので、相場や近隣の出来など聞き回っているので集荷場で「ありゃ~あほーじゃねーか?」って言われていると思います。(笑)

2,3年の内には自分で米を作りたい。

今年は、1反で7表収穫できているので、日照不足にしてはまずまずではないでしょうか?


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



モグラが死んでいた。 :: 2015/09/13(Sun)
当該地に向かっていると、よく動物が死んでいます。

本日も、また、なにかが、、、、

20150913 (4)

野ねずみかな?



思いましたが


20150913 (3)

モグラです。

手が大きいですね~


なぜ、ここで死んでいたのでしょうか?

1時間も経たないうちにカラスが持って行くでしょう。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



樋からの雨水排水 :: 2015/09/11(Fri)
最近、雨が異常に多いですね。

雨水の排水も急務だったので、本日は雨水排水工事をはじめます。

※下記写真は、仮に樋を下している状況です。

20150911 (2)

優先順位を決めて、先にやらないといけない作業をどんどん進めて行きたいのですが、オジサンになると体がなかなか動かない。

一日頑張って、樋を三本下して作業が終わるのでした。情けない、、、、


20150911 (3)

排水パイプの立ち上げを作るのですが、この専用のボンドの臭いに頭がクラクラくる~~~

すごいシンナーの成分だと思います。

人体に相当悪いと感じる。

20150911 (4)

出来ました!

これで埋め戻せば終わりです。

樋の壁面の固定工事は、板金屋さんの仕事なので私の仕事はここまでです。

20150911 (1)

北側の埋め戻した写真は撮ってるのに、南側の埋め戻した写真を撮り忘れました。

ボンドの臭いで頭がおかしくなった感じがします。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



猪の柵の材料調達完了! :: 2015/09/09(Wed)
焼き板張りが終わり、次の作業に移ります。

猪対策の柵は当地には急務です。
これで材料は全部揃いました。

20150908 (2)

この度はユンボで降ろします。

20150908 (1)

4M×256本

波板を敷いて、これでよし!

ビスで格子を作るか?螺旋釘で格子を作るか?
ホームセンターに行って考えます。

20150908 (3)

それから、正面入口と勝手口の補修をするのでセメントもホームセンターで。

今日の段取りはここまでにして、これから草刈りです。
草の成長もだいぶん鈍化した感じがします。

今年は早い秋が来た感じがします。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



最後の焼き板 :: 2015/09/07(Mon)
やっと、最後の焼き板張りです。
単調な作業に嫌気がさしていましたが、これで最後です。

2015090701 (4)

水切り部分に両面防水テープを貼り、ここからスタートです。

2015090701 (3)

束木に焼き板を張るための受けを打ち付けます。

2015090701 (2)

寸法を計ってピッチリ切るが本当に面倒だった。
しかも、脚立から屋根に上がり、これを一日50~100回上下してたからオジサンにはえらい事でした。

キッチリ納めないと、虫が侵入してくる元になるので、適当にはできない個所でもありました。

2015090701 (6)

9月に入っても屋根の上はフライパン状態。
マジでキツイ

人間も焦げるけど、マキタの鉄砲が焼けるのでタオルで包んで置いていました。
4万も5万もする高級品なので大事に扱わないと。

2015090701 (1)

よし!
ついに、焼き板完了!

長かった~(汗)

あと、破風や換気扇のフードとかなのでボチボチやって行こうと思います。

一先ず、切りを付けました。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



プールの水を抜く+ハリガネ虫 :: 2015/09/05(Sat)
読者の皆様、ご無沙汰して申し訳ございません。
お盆休みが終わりまして、所用で県外にあちらこちら行ってて忙しくて当地をほったらかしにしていました。

すみません。それでは、再開します。

20150905 (2)

当地に来ると水槽の水が緑に、、、、、、ヮ(゚д゚)ォ!

遊んだ後に、抜いとけばよかった

20150905 (3)

これから築造があるので濡れるわけにいかない。

ユンボのバスケットで水を掬い少し減らして長靴で入る事とします。

20150905 (1)

ユンボにロープを掛けて、排水蓋に掛けて抜きます。

「スポン!」

20150905 (4)

さすが穴が100サイズ!
アッと言う間に排水完了

20150905 (5)

排水の蓋に何やら、、、、付いています。

ムニュムニュ、、、、活発に動いています。

カマキリのケツの穴から出てくるハリガネ虫に見えるけど、これほど長くて太いのは初です。
それにしてもキモイ


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
