鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



7分1寸の4M材 :: 2015/08/23(Sun)
7分1寸の4M材を調達しました。
イノシシの敷地侵入対策で柵をつくる予定です。

2015082301.jpg

本当は電気柵で考えていましたが、西伊豆電気柵事件が起きて考えを改めました。
電気柵を仕掛けていた年配の方は自殺されたとニュースで知りました。
死んで償う、自責の念、本当に言葉にならない事件です。

電気柵で亡くなられた方、そのご家族の方、電気柵を仕掛けていたご家族も悲劇だった思います。

今後、電気柵の運用については国も何らかの対応を取ると思います。


手間はかかりますが、木材で柵を立てて行きます。
家が完成したら、製作を開始します。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4



家老屋敷のうんこ :: 2015/08/22(Sat)
家老屋敷の排便所を見学しました。

2015072201.jpg

私の楽園には下水や浄化槽はないので、排便処理は今後の課題であります。

2015072202.jpg

非常に後始末のしやすい便利な作りです。

2015072203.jpg

現代社会で野壺でうんこって方は、あまりいないと思いますが、うんこは貴重な資源なので、何としてでも有効に活用したいと考えています。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



鳥取県・山王谷キャンプ場 :: 2015/08/20(Thu)
お盆休みに子供たちを連れて「鳥取県・山王谷キャンプ場」に来ました。

2015082001 (3)

キャンプ場のノウハウ習得の為でもあります。
キャンプ場を運営するかどうかは未定ですが、、、、

それはさて置き、水がきれいでこの時は最高です。

2015082001 (2)

なんと、これは!

大和重工の湯遊民ではありませんか!!!
私も持っています。(笑)


運営者の方が、「事務所の大浴場か五右衛門風呂のどちらか選べますよ」
※当然、私は持っていますので大浴場を選択しました。

入浴料一人500円

8人で行っていたので、、、、、4000円、、、高い(汗)・・・・・ちっこい子供でも500円です。

しかも、浴槽は1つ。男子が先に行くか?女子が先に行くか?

2015082001 (4)

風呂の話は置いといて、川がきれいです。

天然アマゴがたくさんいますよ!

ミミズを購入して来ていたので、大当たり。
入れ食い状態でした。

あまごは、合計20匹程度

タカハヤが7~8匹、いつも唐揚げで食しているのですが、油のセットがないのでリリース

2015082001 (5)

子供たちが全部さばいて完了!

私は、塩焼きのために炭を熾して準備完了!

2015082001 (1)

子供たちが、「おいしい、おいしい」と連呼
頭から尻尾まで頂きました。

骨が全部柔らかくておいしかったです。


山王谷キャンプ場、良い場所だと思いますが、「アブ」と「ブト」が異常にいます。

管理棟のおばさんに入浴時に「アブとブトがすごいですね」って言うと「洗礼をうけたかな~(笑)」ですから、、、、田舎のキャンプ場って感じです。

私の楽園にもこの時期には当然、アブとブトがいますが、大げさではなく山王谷キャンプ場には10倍はいました。
蚊取り線香を焚きまくりましたが、効き目なし

全員、刺されまくって、テントに早々に避難

早朝もアブとブトの攻撃に7時半に降参
全軍撤退


「終」


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



玉島・岩屋の波止で釣り :: 2015/08/19(Wed)
私のホームグラウンド!玉島・岩屋の波止で釣り

子供たちは夏休みで、「釣りに連れて行って」と再々言われます。

私も釣りが大好きなので、「よっし!朝4時起きじゃ!」って感じで、、、、ところが

2015081901.jpg

マルキューのパワーイソメ・・・・・・・・・・皆様ご存知でしょうか?(※偽物の砂虫みないなゴムでできた疑似餌)

子供が、「これがでーれー釣れるんじゃって。ネットでしょうたよ。」
私も動画を見て、、、、「こげーなんがあったんか!スゲー」


何年かぶりの坊主、、、、、悪くても必ず1匹は釣っていました。私。

魚の写真が、、、、ありません。

読者の皆様、内容がなく、ごめんなさい。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



東芝のLED電球 :: 2015/08/17(Mon)
ついに電気工事が終わりました。

2年半で壊れた東芝テレビ
粉飾決算で株式市場を騙し続けていた東芝

それなのに、私は東芝LED電球を買って仕舞いました。

2015081701 (1)

40000時間も使えると書いていますが、これもウソでしょうか???

2個で980円
消費電力5.6kW
485ルーメン

表記が事実なら、素晴らしいコストパフォーマンスです。

2015081701 (4)

取り急ぎ付けた本実の板。

それに、分電盤が付きました。
なかなかいいです!

2015081720.jpg

室内に熱が籠っていましたが、換気扇が回ることにより快適になりました。

2015081701 (3)

露出配線、、、、、、、シブい!

母親の実家を思い出します。

2015081701 (2)

照明の土台ですが、屋根勾配と土台とを計算して水平になるように取り付けました。
これもなかなかいい感じです。

配線も木材も新しいから、まだ調和がとれていませんが、2~3年で囲炉裏のススでいい感じになると思います。

この件について、数年後、報告します。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3



水槽の栓 :: 2015/08/15(Sat)
雨が少し止みましたので、子供たちが水槽に入るので、先日、制作した水槽の栓をはめてみたいと思います。

2015081501 (2)

はめる時より、抜く時の方が心配ですけど、、、、

2015081501 (3)

綺麗にはまりました。

そして、注水開始

2015081501 (5)

念の為の命綱

万が一抜けなくなった時の為の、ミニ栓

2015081501 (4)

これでよし!

2015081501 (6)

漏水しないで一杯になれば成功です。

2015081501 (1)

子供たちは我慢できなくて入りますが、水が張れていません。

少し、お待ちください。なのですが、、、、この後も雨、雨、雨・・・・・子供たちガクブル (;゚Д゚) 寒い

水が満水になる前に撤退


折角のお盆休みが残念な結果になりました。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



風呂を焚くのは薪5~6本でOK :: 2015/08/13(Thu)
お盆休みの読者の皆様、こんばんは。

お伝えしたい事がたくさんあるので、本日、3回目の更新です。

2015081320 (1)

テレビが壊れたので、気分を変えて風呂に入ることとしました。

手馴れてくると、250リットルのお湯を沸かすのがどれだけの薪で沸くかが分かります。
当たり前と言えばそうですが、冬と夏とで薪2本は変わります。

夏だと、薪5本もあれば沸きます。

2015081320 (2)

秋に拾った杉の葉っは、着火に最適です。

1発でボーボー燃やせます。

2015081320 (3)

風呂に電気が点きました。
LEDの裸電球ですが、器具もローコストで雰囲気でてるでしょ?!

これで、昼も夜もお湯に浸かれます。

2015081320 (4)

裸体画像ばかりUPしていると、変態かと思われるので今晩はこれにて失礼します。

蛇口の先に付いているネットは、ゴミを取るための物です。
檜の葉っぱが蛇口から結構出るので、その対応です。




  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



東芝のテレビが壊れている :: 2015/08/13(Thu)
2012年に新品を購入して小屋に設置した東芝のテレビがつかない、、、、、

折角の休みが最悪、、、、、、
BSの映画も見れない

2015081310.jpg

お客様相談センターに電話して故障内容を伝えると、最低で14,500円~55,000円の費用が必要だそうです。

購入したのが、20,000円ちょっと、、、、
購入して2年半

東芝さん、、、、、ありえないでしょ

昔は、ハンダが「ぽろっ」と取れてて、そこを「ちょちょ」っと焼直せばよかったけど、基盤を全部見たけどハンダのせいではない様子。
私のレベルでは直せません。

それにしても、サムスンの部品が多すぎる。
画面までサムスン


だめだこりゃ


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7



うんこは貴重な資源 :: 2015/08/13(Thu)
おはようございます。

読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私は、お盆休みを当地で過ごしています。

2015081201 (1)

昨日から岡山県北は雨で、野外の作業が何もできない状況で、せっかくの休みが残念な結果になりそうです。

小屋から、トイレを眺めています。

貴重な資源であります、うんこが7割程度溜まりました。
来年には、この真上に、果樹を植える予定です。

2015081201 (2)

雨なので何もできません。

煙突でもばらして、新住居に設置準備します。

2015081201 (3)

小屋も半年ぶりに掃除

寝床を整えて、BSの映画でもゆっくり見ます。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5



太陽光で温水・その4 :: 2015/08/10(Mon)
本日は、掲載するほどの内容ではございませんが、一日で30拍手を頂き、好評でしたので、太陽光で温水シリーズ・その4を掲載します。

調子に乗って書かせていただきます。ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ

2015081001 (2)

適当につないでいた給水パイプをきれいにタンクにつなぎ合わせました。

2015081001 (4)

それから、檜でスノコをつくりました。

これで、洗体が尚、快適に行えます。

2015081001 (7)

そして、夏休みに子供たちが遊びに来るので水槽をデッキブラシで掃除。

水を溜めてプールにする予定です。

2015081001 (5)

今日も水温23度

けっこう温かいです。

2015081001 (6)

そして排水口を掃除

隙間に溜まったゴミや砂を掻き出します。

2015081001 (3)

朝から掃除しているので、アブの野郎が汗臭い俺の周りにドンドン寄ってきます。
※私は、いつもは清潔にしているので、汗臭くありませんので悪しからず。(笑)

100円ショップで購入しているハエ叩きで、叩き落とします。

案外、アブはノロイので、すぐに撃墜
数年前は、アブにいいようにやられていましたが、今は、即、やっつけています。

2015081001 (9)

話は、ここで飛びまして、コーナンで100のパイプのふたを購入。
これを、少し加工します。

2015081001 (1)

ものすごい水圧が掛かり、抜けなくなる恐れがあるので、梃子で抜けるように柄を付けました。

裏にも補強を入れて、梃子で抜く時、「バキ」っと行かないように完成度の高いものにしています。

2015081001 (8)

水槽の清掃も終わり、普段は洗体に利用して、夏休みは子供たちのプールに利用します。

来年ぐらいには、本命の養殖用のプールとして利用します。


  1. 太陽光で温水をつくる
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



ホンダの芝刈り機の積み下ろしについて :: 2015/08/08(Sat)
毎週、300坪、400坪の草刈りをするのは大変ですが、ホンダの芝刈り機のおかげで助かっています。

2015072601 (5)

倉敷で少し農業をしているので、岡山県北と倉敷をこの芝刈り機は往復しています。

倉敷の農地は、こちらが完成すれば手放す予定です。
倉敷の農地を売却すれば、こちらで10倍の農地が取得できます。(※当然、条件によります。)

きれいな水、きれいな空気、整備された農地がたくさんあり、農地としての価値は倉敷より上だと思うのですがね~~、、、、、

2015072601 (7)

今まで芝刈り機を手で積み下ろしをしていましたが、腰の負担がすごいので、余った木材でこんなの作りました。

積み下ろしが、すごい楽になりました。
もっと早く作ればよかった。

2015072601 (1)

短く雑草を刈り込んで、夏休みを迎えます。

自然の中で風呂にゆっくり浸かって楽しみたいと思います。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



家の完成まであと少し、今日は電気工事・1日目 :: 2015/08/07(Fri)
ついに家の完成も間地かに迫りました。

その最終局面の仕上げに友人が電気工事に来てくれました。
山奥の僻地に今まで何度も足を運んで頂き感謝です。

2015080701 (3)

従業員の方々を連れて2日で仕上げる予定だそうです。

私も気合を入れて頑張ります!
※ご存じの通り、中央の腹が出た中年男が管理者です。あまり目を凝らして見ないでください。(笑)


2015080701 (4)

分電盤を付ける場所の壁が出来ていないので急きょ縁甲板を張る

上部、4枚程度で分電盤は付くとの事なので、ここで一先ず完了としました。

2015080701 (5)

フィニッシュを自宅に持って帰っていたので釘穴が非常に目立つ施工となってしまいました。

従業員の方が何人も来ているので作業を急がねば、、、、、汗

2015080701 (6)

続いて、破風を取り付け、、、、、、母屋にBSアンテナが付くので、これも急いで付けなくては、、、、

ちなみに当地には、地デジの電波は入りません。
BSのみでございます。

2015080701 (7)

破風を正面からステンレスビスで留めます。
恰好が悪いですが、時間がないので。

ここは、ステンレスビスで留めないと数年でビスが錆びるので高くてもステンレスで。

出来れば、檜の無地材で破風は取り付けたかったけど、値段が高くて断念しました。
杉材で施工しましたが、赤白なので白太部分が10年20年で腐るでしょう。

2015080701 (8)

それにしても暑い。

ガルバの反射熱と太陽の熱で、人間焼き肉状態。
マジでキツかった、、、、汗

2015080701 (9)

照明器具が付くといい感じになってきましたよ!

2015080701 (1)

配線など全て露出

この田舎くさい感じがいいんですよね~

2015080701 (2)

こんな感じになりました。

球はLED電球を裸で取り付けて完成です!

単純ですが、一番シンプルで恰好がいい
写真左の緑のテープの部分には、自在鍵が下りてきます。

囲炉裏については、11月までには間に合わせたいと思います。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



太陽光で温水・その3 :: 2015/08/05(Wed)
一度終了した太陽光で温水シリーズが、拍手の数が好評でしたので、調子に乗って「その3」をUPします。

この度も、中年オヤジの裸体が出ますが、「その2」で気分を害された方は、この先に進まないでください。

2015080501 (2)

朝、建物西面の焼き板張りが完了したので、太陽が昇りだすこのタイミングでスイコーの300Lタンクに注水して満水に!
水道代0円で、このきれいな水が贅沢に使えるのが本当に幸せと感じます。

読者の皆様も楽園をお探しだと思います。
その時に考えるのは、第一に水です。第二も水です。
その場合、必ず谷になると思うので日当たりは少し我慢が必要かもしれません。

2015080501 (3)

針金で温度計を垂らします。

だいたい、23度ぐらいです。

2015080501 (4)

カクダイの25バルブの中央部分にひびが入り漏水していたので、交換しました。
2500円が無駄に、、、、

と、いうことで紫外線や太陽熱を遮り、冬場の凍結のために、ボロ布まくいます。

見た目は悪いけど、このひと手間でバルブは守れます。

2015080501 (5)

途中の作業は割愛しまして、午後2時

水温を確認。 「36度」・・・・・・・・・・完璧です。

太陽光で温水シリーズ、こんなにうまくいっていいのでしょうか?(笑)

2015080501 (1)

「安心してください。 はいてませんよ。」(笑)・・・・・・・・年配の読者の方には意味が分からないかも?!


バカな冗談は置いときまして
36度、、、、なんか、熱いくらいです。

本当にきもっちいい~~

スイコーの300L黒タンク、アマゾンで3年前だったかな、、、、、たしか送料込みで1万円ちょっとで購入しました。
(※スイコーのタンクについては、右側にリンクがございます。ご利用ください。)

これほど黒タンクが水に熱を吸収できるとはすごいと感じました。

しかも軽いから、シーズンが終われば簡単に仕舞えます。

是非、読者の皆様、同じ方法で試してください。
これは、グッドアイデアですよ。(※自画自賛ですみません。)


自然に感謝して、この日の作業は終了しました。


  1. 太陽光で温水をつくる
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



焼板張り・西面 :: 2015/08/04(Tue)
全国的な猛暑で1週間で熱中症で救急搬送された方が1万人を超えたそうです。
怖ろしい状況です。

この全国的な状況を踏まえて、私は、早朝4時半に自宅を出発です。

2015080401 (4)

到着して、即準備!
今日は太陽が屋根を焦がす前に焼板西面仕上げます。

朝の涼しい時が勝負です。

2015080401 (5)

雑巾でサッシと木を拭いて、防水テープを四方すべて貼り付けて、焼板を張ります。

どんどん、行くぞ~!

調子よく鉄砲も動き、焼板カット、採寸もノーミス。

2015080401 (6)

この両面テープ、いらない紙の方がなかなか剥がれないので、千枚通しを刺してクリッとすればスムーズに剥がれます。
爪で何度もしごいていたら粘着力もなくなるし、黒いゴムが付いて大変なんですよね。

サッシ周りの防水テープは必須で大量に張るので、ちょっと効率の良い剥がし方だったので書いてみました。

2015080401 (2)

よっし! 完了!
きれいに仕上がりました。

2015080401 (1)

太陽が出てきた!

予定通り、日が昇る前に何とかやりきった、フ~~


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
