鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



電機工事と垂木との隙間 :: 2015/06/29(Mon)
最近、朝夕涼しいですね。
今日も、完成に向けて頑張ります。

2015062510 (9)

今日は最上部の開口を塞ぎ、換気扇を取り付けます。

2015062510 (6)

焼き板が隙間なく打てるように、受けを打ち付けます。

それから、水切りとの接合部分にも防水テープを貼ります。

2015062510 (1)

そして一番肝心な垂木との隙間を埋める作業です。
写真では見にくいですが、分かりますでしょうか?
桁と垂木との隙間です。

2015062510 (3)

そして、こんなのを作りました。
先っぽが掛けていますが、これは垂木を打ち付ける時にビスをもんでいるので、それに当たるので、欠けさせているのです。

念の為に、木工用ボンドで止めます。

2015062510 (2)

少し叩いて、打ち込んで、こんな感じでOK!

2015062510 (7)

本当は、この後、焼き板を張る予定でしたが、昼から板金屋根が太陽の力でキンキンに熱くなり、とても作業ができる状況ではありませんでした。
当然、靴で板金屋根を歩くと傷が付くので靴下でした。
膝も付けないほど熱くて、草履を用意しても、膝を守ることができないので大変だと感じています。

今後は、午前中のみ屋根で作業をしたいと感じています。

2015062510 (8)

それから、この日は、同級生の電気工事店を営んでいる友人が完成間際なので下見に来てくれました。

ブラックコーヒー、無糖コーヒー、レモンティーの差し入れです。
私の好みが分からないから、3種類のパターンです。
この配慮には、参りました。
本当は、遠方まで来て頂いた友人に対して、私が、お茶を振舞わないといけないのに、、、、、
申し訳ないです。
やはり、若くして成功する者は相手に対する気遣いが違います。

40にもなると、様々な集まりがございます。
お呼ばれされたり、お越しいただいたり。
その中で、手ぶらだったり、自分の物だけ引っさげて平気で来る者、行く者などが居る現代。
横目で見ながら、「ありえないよな~」っていつも一人感じています。
私など、相手に何かしていただいたら、倍返しが基本です。

みなさん、私の楽園に遊びに来てください。
酒を持って。
倍にしてお返しします。(笑)


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



山賊ダイアリー6巻が発売されましたよ。 :: 2015/06/28(Sun)
山賊ダイアリー6巻が発売されました。
面白いマンガです。
岡山弁もあり、岡山県人の私には嬉しい親近感があります。

20150628011.jpg

内容も参考になる部分が、ところどころございまして面白い参考マンガです。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



キャンプサイト :: 2015/06/27(Sat)
おはようございます。
今日は、草刈りについてですが、ホンダの芝刈り機で平坦地は刈っています。

2015062510 (5)

平坦地は、300坪ぐらいございまして、約30分程度で終わります。
写真ぐらいの比較的雑草が短い時に芝刈り機を動かせば非常にスムーズに刈り終ります。

2015062501 (1)

テントサイトにフカフカに雑草が生えて、きれいに仕上がっていると思います。
友達が夏休みに子供を連れてテントを張りに来てくれるとの事なので楽しみです。

ですが、イノシシの事が心配なのです。
最近ニュースで、人がイノシシに襲われた事件が多発しているからです。

夏休みまでに、イノシシ対策用の柵が間に合いそうにありません。

思案の為所です。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



明り取り窓が完成しました。 :: 2015/06/25(Thu)
今日は暑かった。
屋根の上で換気扇の取り付け作業をしましたが、目玉焼き状態でした。
※この話は、後日します。

2015062501 (4)

話は、昨日の続きです。
早速、デジカメで撮り忘れの明り取りを窓を撮影しました。

2015062501 (3)

なかなか良い出来です。

2015062501 (2)

2011年からスタートして、だいぶん大工仕事が上手になったと思います。

ビスの頭が見えていますが、ポリカをすぐに交換できるように正面から押さえをもんでいます。

2015062501 (5)

室内のポリカの押さえは、細木を添わせて仕上げとしました。

以上で、明り取り窓が完成です!


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



木で水切り :: 2015/06/24(Wed)
※昨日の続きです。

板金水切りが欲しかったのですが、コーナンプロには希望のサイズが売られていなかったので断念しました。

板金屋さんにお願いすれば作ってくれるけど、これだけでお願いすれば幾ら取られるか?との問題もあり、木で水切りです。

2015062402.jpg

焼き板の厚み、ポリカの厚みも計算して切り込みました。

上部に、若干、水勾配をつければ尚、良かったのですが高い位置なので、そこまではしませんでした。

2015062403.jpg

ポリカには、蜂の巣のように横穴が開いているので、スポンジで塞ぎます。
これで隙間風も塞げるでしょう!

2015062401.jpg

右、左、同じようにスポンジで塞いで押さえを正面から打てば完了です。

すみません。
完成させたのですが、写真を撮り忘れたので次回にさせていただきます。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



ポリカ中空板をカット :: 2015/06/23(Tue)
今日はデジカメを忘れてしまいスマホで写真撮りです。
ラジコを聞きながら作業をしているので、段取りが悪く困りました。

2015062301.jpg

さて、ポリカ中空版をカットします。

固いけど、結構楽にカットできます。

2015062302.jpg

仮で明り取りの枠にはめ込みます。

2015062305.jpg

うん、なかなかの採光です。


※今日の話はここまでにして、もし御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

1、ソニーエクスペリアZ4で写真を撮ります。
2、画像をスマホ内で確認して、使う写真のみをメールでパソコンに送ります。
3、Z4で撮影した写真は、けっこう大きく、わざわざサイズ設定を直し小さくしないといけません。
4、デジカメだと、デジカメ本体で設定して、最初から小さいサイズで撮影すれば、それをそのまま使用できます。
5、それから、Z4で撮影すると、写真の縦横の比率が悪く、比率の設定変更ができない。

以上の内容でZ4をご利用中の方、教えて下さい。

※写真サイズで最初から小さく撮影する方法が知りたい。
※比率を3:4の普通の写真サイズ(Lサイズ)にしたい。

Z4は高性能なくせに、本当におかしなスマホです。
単純な機能が出来ないのですから理解できないのです。

もし、御存知の方がいらっしゃったらお願いします。
私の使い方がおかしいのかもしれませんので、Z4を使っている方のみ教えていただけるとありがたいです。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



コーナンプロでポリカ中空板を購入 :: 2015/06/21(Sun)
今日は雨の予想でしたが、晴天です。
雨を予想し、自宅でゆっくりしています。
折角の晴天なのにもったいないです。


昨日の話ですが、コーナンプロに行ってきました。
明り取りの窓をどんな素材で作ろうかと色々見て回るとポリカ中空板と言う商品がありましたので、これで作ろうと思います。

2015062101 (1)

加工もしやすく簡単に作れそうですね。

それにしても、かる~い材です。

2015062101 (2)

1480円でどこまでの品質か分かりませんので、取替えが出来るように枠を作りたいと思います。

2015062101 (3)

UVカットまで付いて、温室まで使える!優れもの!
なんで、トマトとナスは除くなの?????


割れにくく燃え難いという事は、紫外線で2~3年後にパキパキにならないという事???

この商品については、3年後に改めてパキパキになるか?を詳しく状況を説明します。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



焼板張りが終わり、明り取り窓の枠へ! やはり本焼きの外壁は素敵 :: 2015/06/18(Thu)
今日は久しぶりに天気が良くて気持ちよく仕事が出来そうです。

2015061801 (1)

最後の焼板を張りますよ!

窓がないので簡単です。
水平機で水平だけ見ながら進めます。

2015061801 (2)

最後の最後に、螺旋釘(ラセン)がなくなりました。

2015061801 (3)

大工さんから焼板張るなら、「螺旋じゃねーとおえん」と聞いていたので、、、、残念です。
日光、風雨にさらされる外壁(焼板)は、無垢材なので反ったり、捻ったりするので、焼板がその力で浮いてくるので螺旋じゃないとダメなのです。

※螺旋釘とは、スクリューみたいな釘、もしくは、横線が入った釘の事。一度打ち込むと抜けにくい釘の事。

一先ず、ストレート釘を打って、コーナンプロで螺旋釘を購入して、後日、打つ事とします。

2015061801 (4)

この、隙間も綺麗に埋めます。

2015061822.jpg

左側のチッコイ部分も張って行きます。が、この小さいのを丸ノコで切るのが危ないんですよ。

手ノコで切ればいいのですが、面倒なので丸ノコで、、、、、ヒヤリとする時がたまにあるのです。

2015061801 (6)

ガーーーーン (゚д゚)

2015061801 (5)

このチッコイのを作るのに20分は掛かっているのに、、、、、最悪です。

こんな小さい板の場合は、下穴を開けないとダメな事は分かっているのに、、、、、
しかも、鉄砲で打ったので一発で、パッコ~ン

急がば回れです。
やり直します。

2015061801 (7)

次は、最終の納めの部分です。

水切りは少し加工して出来上がり!
この手間一つで、水の浸入が防げます。

2015061801 (8)

よし!
綺麗に納めた。

2015061801 (10)

ここには、既製品の明り取りサッシは入らないので、自分で作ります。

2015061801 (11)

上部だけど、水切りも自分で木で作ろうかと思います。

2015061801 (9)

こんな感じで本日は作業は完了です。
綺麗に仕上がりました。


本日も草刈をして帰宅します。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



焼板で顔が真っ黒 :: 2015/06/14(Sun)
焼板張りも最終局面です。

今日も暑いですが頑張ります!

2015061101 (2)

角は虫の侵入、水の浸入を防ぐ為に、コーキング材を適当に塗り、サッシの際は防水テープを貼ります。

2015061101 (3)

こんな感じに、たっぷりコーキングを塗りつけます。

※同じ内容の投稿が続きますが、もう少しで終わりますので閲覧者の皆様、今しばらくの御辛抱を。

2015061101 (4)

焼板の一枚目を水平機で確認して順次張って行きます。

2015061101 (5)

北側だし、やはり窓が少ないから暗いな~、、、、、、
明り取りを作ろうかなと考えています。

2015061101 (6)

北面完了!

なかなか良い感じです。

2015061101 (7)

最後の東面は、明り取り設置の為、作戦変更です。
コーナンプロに行って、何か探してきます。

本日は、これにて草刈を少しして終わります。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



いのしし鍋 :: 2015/06/11(Thu)
今日は、猪鍋の話です。


少し前に、同窓会を開催した幹事9名と猪鍋+猪バーベキューパーティーをしました。

正式な打ち上げは幹事の女子も含めて飲食店で行ったのですが、やっぱり男子のみで、ちょっと言えない話などがあるので、仕切り直し、この度の猪鍋+猪バーベキューで盛り上がりました。

いのしし1

猪肉は、猟期最後に私が獲った(※正確には師匠の下手間で)肉を使用しました。
猟期末のオス猪なので脂がほとんどありません。

さて、友人たちの評価は???

いのしし2

バラ、モモ、ヒレ、アバラなど全ての部位があります。
みんな、「臭みがぜんぜんないな~」とは言いますが、あまり美味しいとの言葉が聞かれませんでした、、、、どうだったのでしょうか???

それから、「脂がぜんぜんないな~」とも、、、、、

バラの部分など最高じゃなーと私は感じたのですが、、、、、
やはり、猪特有の獣臭はだめだったのかな???

いのしし3

さて、切り替えて猪鍋

みんなで野菜を切って、味噌を入れて、コトコト煮込んで完成!

もう、スタートして4時間、5時間経過
酔って、自分だけ「美味しい、美味しい」と連呼して食べていた記憶のみです。(笑)


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



フクビ化学工業のスーパーエアーテックは欠かせない! :: 2015/06/09(Tue)
梅雨に入り雨が続きますね。

間柱、換気扇、サッシの取り付けなどが終わりましたので、今日は、フクビ化学工業のスーパーエアーテックを張ります。

2015060701 (2)

この面が最後なので、「やっと、ここまで出来たかー」って感じです。

2015060701 (1)

ビンーンっと張らないと性格上許せないので、このように綺麗に張れました。(笑)

2015060701 (3)

外壁工事が終わったら、何の断熱材を入れようか悩んでいました。

カネカのカネライトも検討していましたが、フクビのスーパーエアーテックを内側張り二重構造で断熱材としようと考えました。

通常はそのような事をしないと思いますが、最初の小屋の建築でスーパーエアーテックのみで建築し、その防水性、透湿性、保温性は群を抜いている事を証明していますのでやっちゃいます。

プロが見たら「バカ」と思うかもしれないけど、グラスウールを入れるより寒さを取ります。

この件は、住み始めてから改めて掲載するので参考にして下さい。
絶対に「あったかいんだから~~♪」


切がいいので今日はここまで!
明日の焼板張りの準備などをして終了です。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



毒蛇・やまかがしの恐怖 :: 2015/06/06(Sat)
最近、中型二輪の免許取得の為、教習所に通っています。
合間に県北の地に来てはボチボチ進めている状況です。

余談ですが、昨日、二輪の待機所で準備などしていると、16歳か17歳の男子が入室してきたので、「こんにちは!」と挨拶すると、、、、、、、、、、、、無視

親の教育がなっていないのか?
社会の問題なのか?

こんな糞ガキのおかげで、教習を受ける前から気分は最悪でした。
山奥の奥に秘密の池がたくさんあるんで、そこまでは軽トラで進めないので、バイクで行こうかと画策しているのです。
11月から猟期がスタートするので、それまでにはバイクも買う予定です。


前置きが長くなり失礼しました。
話は、毒蛇・ヤマカガシです。

2015052701 (2)

村の人が、「マムシがよ~おるけ~きょーつけにゃおえんで~」ってよく言ってくれます。

なので、露天に出している材を出す時や裏返す時は、細心の注意で対応しています。

2015052701 (1)

すると、、、マムシではない蛇が居ましたよ、、、、、「なんじゃろ」

ペットボトルに入れて、村の人に見てもらうと、「こりゃーやまかかしじゃ。そのまま焼酎を入れりゃ~ええで」、との事

2015052701 (3)

ネットで検索すると、マムシより猛毒、人間が死亡した事例があるなど様々書かれていますが、ネット情報はよく分かりません。

とにかく毒を持った危険な蛇だと言うことです。


ヘビ。見ただけで気持ち悪い。ゲボー


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6



草刈ばかり :: 2015/06/03(Wed)
朝、当地に来ます。

日陰の部分から草刈します。

2015060310 (2)

草刈は結構疲れるのでボチボチします。

休憩します。

2015060310 (1)

草刈を再開します。

もう、お昼です。

午後、腕がだるくて、暑くて大工仕事をする気が起きません。


今日もこれで終わりです。
昨年に比べて敷地を広げ、草刈の範囲を広げ、非常に肉体的に厳しい状況です。



写真右下の、すだちが枯れていました。
定着に失敗です。
残念です。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



崩壊 :: 2015/06/01(Mon)
今日は、田植えの手伝いで県北に来たついでに少し時間がありましたので、倒れて崩壊していた薪を積み直します。

2015052501 (3)

途中に受けを一本入れました。

2015052501 (2)

ビスで直接ももうかと思いましたが、番線の方が強いと思いまして、、、、

「バキッ」と行くかも?

2015052501 (1)

これから台風の時期なので念の為に突っ張りも入れました。

これで大丈夫だと思います。


家が出来たら、薪小屋、、、その次は、鶏小屋、、、その次は、猪の柵

終わらない。




  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
