鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



銃砲刀剣類所持等取締法第13条 :: 2015/04/22(Wed)
銃砲刀剣類所持等取締法第13条・銃所持者の一斉検査です。

2週間前から呼び出しを受けていましたので、倉敷警察署に散弾銃を二丁と実包等記録簿と猟銃所持許可書を持って参上しました。

2015042401 (2)

倉敷警察署は立派じゃな~。(※写真は南口)

2015042401 (1)

一斉検査なので、朝から多くの方が来ています。
私は、2回目の一斉検査なので、やることは分かっているので前回に比べて落ち着いています。
最初は、どげーなことーするんじゃろーって考えてました。

銃を警察官に渡して、改造がないか、許可証と銃番号との相違はないかなど確認されます。
当然、改造なんて危なくてする訳ないので、OKが出ました。


・次は、面接

酒の問題
借金はどれぐらいあるか
近所とのトラブルはないか
訴訟はあるか
その他、、、、色々

実包等記録簿のチェック

以上


無事、クリアーしました。
これで、また1年間所持できます。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



焼板(本焼)=鼻くそ真っ黒 :: 2015/04/17(Fri)
体調もだいぶん回復しました。
そして、天気も最高です!

今日は、本気で焼板を張って行きます。

2015041701 (7)

まずは、一枚目の焼板を水平に張ります。

2015041701 (8)

換気扇の上部枠と焼板の底が面になりました。
切らなくて良いのでラッキーです。
こんな小さな出来事が嬉しい。

何でもないような事が幸せだったと思う~~~♪ 

2015041701 (9)

上から、順々に張って行き、ブロックと土台の隙間は防水用両面テープで塞ぎます。
この一手間が大事です。

2015041701 (10)

張り終えました。
なかなかいいね!

岡山城(カラス城)みたい。

2015041701 (1)

入り口の焼板と種類が違いますが、これは御愛嬌です。
安売りのセール品をバラバラで購入しているので、こんな感じになりました。(笑)

山奥の一軒家、誰も見ないのでコストを重視した結果です。

2015041701 (6)

このたびの本焼焼板の裏面にはフクビスーパーエアーテックは張りませんでした。
火をここに持って来ようと考えている場所だからです。

これで、北面の焼板を張れば家としてだいたい完成です。


今日は、服も顔も鼻くそも真っ黒 Σ(゚д゚ノ;)ノ 


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6



20世紀ナシの定植 :: 2015/04/14(Tue)
今日は、今年最後の定植、20世紀ナシです。
ホームセンターで800円で売られていたので購入しました。

梨と言えば、豊水とか幸水が有名ですが、私は20世紀ナシが一番好きです。

2015041201 (5)

その前に、しきびが植えていた場所を全部うがし、20世紀ナシに植え替えます。

しきびは、道の駅に出荷すればお金になりますが、しきびでは腹の足しならないのでここで終わりです。

これから世界的飢饉が来ると私は思っているので、躊躇なくしきびを切ります。

2015041201 (6)

うがす前に、しきびをおばあちゃんのお墓に持って行くので全部剪定します。

2015041201 (8)

ユンボで根っこからうがします。

しきびは、根の張りが浅いですね。フムフム

2015041201 (1)

そして、20世紀ナシを定植。

ナシの花も真っ白で綺麗なので家の南側に植えました。
3年後が楽しみです。


2015041201 (7)

今日のお昼はカップヌードルとおにぎりでした。
7イレブンのおにぎりは他のコンビニのおにぎりに比べてズバ抜けて美味しいな~


(定植果樹一覧)
すもも(大石早生)1本・大梅(豊後)1本・栗(ぽろたん)1本・栗(品種不明)1本・ゆず(品種不明)1本、温州みかん(日南一号)1本・スダチ1本・紅八朔1本・タンカン(垂水一号)1本・さくらんぼ(佐藤錦)1本・プルーン(シュガー)1本・桃(川中島白桃)1本・柿(富有)1本・りんご(ふじ)1本・梨(20世紀)=計15本

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4



桃の花 :: 2015/04/12(Sun)
本日、現場に来ると定植した川中島白桃の苗にもう花が咲いていました。

2015041201 (3)

堆肥を回りに撒きました。
早く大きくなれよ~。

2015041201 (2)

川中島白桃の花は薄ピンクで可愛いです。
3年ほどで、天然水風呂に浸かりながら酒を飲み、花を眺めながら、花見酒!

も~ 想像しただけで堪らないです。

お風呂から花が全面に見えるように、誘引しながら、いい枝ぶりに仕上げます。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



板金加工と水切り :: 2015/04/08(Wed)
今日は、焼板の最上部を切り詰めて、ピッタリ合わせる作業をします。

山奥は虫の宝庫なので、隙間は厳禁なのです。

CIMG5064.jpg

ミリ単位で垂木と焼板をコツッンさせるので、けっこう面倒な作業なのです。

CIMG5066.jpg

ガイド定規を付けて切るのですが、焼板の幅が左が31ミリ・右が27ミリなんて言う事はざらなので、31ミリで切り揃えて後はカンナで仕上げるのです。

CIMG5071.jpg

焼板最上部全部完了!  フ~ゥ~ 細かい仕事は疲れる。

CIMG5076.jpg

ここの仕上げはガルバで自分で水切りを作ると言っていましたが、いいのがコーナンプロにありました!

CIMG4815.jpg

これです。

しかも、焼板と同じ色。
ラッキーです。

798円です。

自分で作ると思えば安いですね。


CIMG4816.jpg

いらない部分は鉄切りバサミで切って同色ビスを正面からもみ込みます。
ここの場所は急ぎ出ないので、焼板を全部張り終えたら行いたいと思います。

コーナンプロって私のような者には助かるお店です。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



ラジコは便利で助かります。 :: 2015/04/07(Tue)
読者の皆様、「ラジコ」を御存知でしょうか?

「ラジコ」は、ネットでラジオが聴けるのですよ!
(※御存知の方は、スルーでお願いします。)

2015040701.jpg

ここは、谷間でラジオの入りが最悪でしたが、今は、スマホにスピーカーを繋げてラジオを聴いています。
築造時は、木粉が激しいのでスピーカーを袋に入れて作業をしています。

便利な世の中です。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



りんご(ふじ)・かき(富有)・桃(川中島白桃)の定植 :: 2015/04/03(Fri)
本日も果樹の定植です。

2015040201 (1)

お風呂の前には、桃(川中島白桃)にしました。

風呂に浸かりながら桃の花を眺める計画です。
考えただけでも最高です。

2015040201 (2)

ここには、りんご(ふじ)です。
りんごの花も綺麗なんですよね~

家からりんごの花が眺めれる計画です。

2015040202 (2)

柿(富有)はあまり美しくないので敷地の奥に定植。

2015040202 (1)

昨年、定植した大梅(豊後)の開花は他の梅に比べて遅いですね。
桜が咲くこの時期に、梅が開花です。
豊後は足が遅いんだな~ フムフム


2,3年後には大きな梅の実と花を楽しませてくれるでしょう!
梅ソーダに梅干、梅酒
花も楽しみ、食べて楽しみ。

考えただけでも涎が出ます。


(定植完了果樹一覧)
すもも(大石早生)1本・大梅(豊後)1本・栗(ぽろたん)1本・栗(品種不明)1本・ゆず(品種不明)1本、温州みかん(日南一号)1本・スダチ1本・紅八朔1本・タンカン(垂水一号)1本・さくらんぼ(佐藤錦)1本・プルーン(シュガー)1本・桃(川中島白桃)1本・柿(富有)1本・りんご(ふじ)1本=計14本


もうすぐ、果樹園になりそうです(^^;

空いた場所に、まだまだ、どんどん定植します。
畑(野菜)の場所は50坪程度確保しているので、それ以外は全部果樹を定植する計画です。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



残材置き場・続 :: 2015/04/02(Thu)
露天だと残材が痛むのが早いので、こんなの作りました。

2015040206.jpg

1時間程度で完成しました。
基礎なし、柱は杭を地面に直に打ちです。

薪置き場も、こんな感じで作ろうと思います。
十分でしょう!

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



田舎物件の売却と五右衛門風呂 :: 2015/04/01(Wed)
※話が飛びますので、初めて御読みの方は、3月13日の「田舎物件を売る」をお読み下さい。

今日は、入居者の方が退去する日でカギの受け取りと確認です。

20150401 (1)

室内も綺麗に使用してくれていたので助かります。
天気も良くて綺麗な青空です。


農業委員会から許可が下りたら、新しい所有者の方に譲渡です。
もし、下りなければ仮登記で決済が行われます。

その仮登記の間に、一期作付けを行い、新たな所有者の方はしっかりとした営農を行い、もう一度、営農計画書を農業委員会に提出し、許可が下りれば所有権移転がキッチリとした形で登記されます。(※読者の皆様すみません。わけの分からない話で。)

20150401 (8)

私が6、7年前に田舎に住みたくて購入した物件です。
リホームは、ほとんどプロの各業者を手配したので、仕事は完璧です。

20150401 (7)

物置を改造して、風呂を作りました。

ブロック業者、左官屋、大工を手配しました。

20150401 (2)

戸も大工の手作りなので味があります。

20150401 (5)

一つ一つ指示していたので、何もかも私の貴重な経験になりました。
ブロック業者、大工の仕事を、じ~~っと見てました。相当、嫌な施主だと思います(^^;

20150401 (6)

五右衛門風呂は左官屋さんが作りました。
綺麗ないい仕事です。

20150401 (3)

敷板は私の仕事です。

左がお湯(ガス給湯器から)、右が町水

20150401 (4)

全て檜で仕上げているので、6年7年経過しても綺麗です。

左官屋さんの仕事も食いつくように見ていた、あの時を思い出します。
それが、今の私の仕事の向上に繋がっていると思います。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
