鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



残材置き場 :: 2015/03/31(Tue)
残材を野ざらしにしていると痛みが早いので、こんなの作りました。

2015033101.jpg

屋根は、柑橘果樹の傘にしていたガルバを再利用します。

完成したのですが、写真を撮るの忘れてました。
後日、掲載します。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



佐藤錦(さくらんぼ)とシュガー(プルーン) :: 2015/03/29(Sun)
入院していたので、果樹の定植が遅くなりました。
敷地も整地できて確保できているので、急がなくてはなりません。

2015032801.jpg

猪が掘り起こしてたところをそのまま利用して、土を留めて佐藤錦(さくらんぼ)を定植しました。
ちょうど進入路の入り口にになりますので、数年後には桜が満開となり友人を迎えれると思います。

2015032804.jpg

ここには、シュガー(プルーン)です。

2015032802.jpg

すだち、ゆず、みかん、はっさくの傘を全部外します。

2015032812.jpg

これから寒い日はないと天気予報で言っていたので、果樹の生長が進むと思います。

数年後には、果樹園の中の一軒家が完成します。


すもも(大石早生)1本・大梅(豊後)1本・栗(ぽろたん)1本・栗(品種不明)1本・ゆず(品種不明)1本、温州みかん(日南一号)1本・スダチ1本・紅八朔1本・タンカン(垂水一号)1本・佐藤錦(さくらんぼ)1本・シュガー(プルーン)1本=計11本 となりました。

年中果物が収穫できるサイクルを完成せさる予定です。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



東芝 台所用換気扇 強弱付・VFH-25APMD :: 2015/03/28(Sat)
今日は、外壁を張る前に換気扇を取り付けます。

CIMG4923.jpg

残り材で枠を作ります。
押し切り機があるので枠などはすぐに作れます。

CIMG4926.jpg

枠を二方ビスでガチガチに固めて、取り付けます。

CIMG4927.jpg

通常のプラスティック製の換気扇は3,000円~4,000円程度で売られていますが、金属換気扇は、なんと! 10,000円以上です。

ここの下には七輪が来るので、値段度外視で、「東芝 台所用換気扇 強弱付・VFH-25APMD」を購入しました。

パナソニック製と東芝製を比べると、少しパナの方が高いですが、信頼できる日本企業ならどちらも同じでしょう。

換気扇の周りは、ホームセンターで薄鉄板を購入して張り付ける予定です。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



猪のうんこ :: 2015/03/27(Fri)
久しぶりに県北の地に来ました。
いろいろ心配でしたが、猪が敷地を荒らしている以外、何も変わっていませんでした。

2015032701 (2)

荒らした場所を見ると猪のうんちが沢山落ちてます。

2015032701 (1)

猪は雑食で、私の敷地でミミズばかり食べているので、けっこう臭いうんちです。
30~40センチ離れていても臭います。

2015032703.jpg

それから、積み上げていた薪が全部倒れていました。

最悪です。

やはり、2メートル以上積むのは危険だし、止めます。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



畑と進入路の見切り :: 2015/03/26(Thu)
※この度の内容は、掲載する前に入院したので、少し前の内容となります。


敷地が広いので畑と進入路の見切りを付けます。
残材処分もできて一石二鳥です。

2015032603.jpg

ユンボで穴を掘りまして、丸太を埋めていきます。
長さは、チェーンソーで切り揃えます。

2015032602.jpg

こんな感じで埋めました。
左が畑
右が進入路

私の性格上、このようにキッチリするのが好きなのです。

2015032601.jpg

あ~~~  畑になる場所に、砂と砕石を置いてしまったと後悔です。

使いきれると思っていたけど、、、、、計算があまかった。
薪小屋でも建てようかな~。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



シーズン最後の猟 :: 2015/03/25(Wed)
※シーズン最後の猟に出たのですが、掲載する前に入院したので、少し前の内容となります。


師匠が、「3月15日は猟期最後だから出来るだけ来るように!」との事でしたが、都合がつかなくて、その数日前が私にとって最後の出猟でした。

20150311500 (2)

私にとってシーズン最後だったので、今日も頑張るぞ!と意気込んでました。

20150311500 (3)

ワンちゃんも、やる気満々の様子。

20150311500 (4)

残念ながら猪は私の前には現れなかったです。

「終」

追い込み猟は難しいです。

20150311500 (1)

ところで、こんな物が落ちていました。
近所のゴルフ場から打ち込んできたのでしょう。

私の猟1年目はこれで終わりましたが、大変勉強になりました。

次のシーズンは、罠猟登録して、県北の山に罠を仕掛けて猪を頂きたいと思います。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



急性喉頭蓋炎 :: 2015/03/23(Mon)
どんな病気か
.
気道の一部である声門(声帯のあるところ)のすぐ上に喉頭蓋という部分があります。
急性喉頭蓋炎では、喉頭蓋が急激にはれるため、気道をふさぎ、はれがひどい場合には窒息ちっそくに至る危険性がある病気です。

症状の現れ方
.
 発熱、のどの痛み、飲み込む時の痛みなどが初発症状として多くみられますが、その後数時間のうちに、呼吸困難や喘鳴ぜんめい(息を吸う時にぜーぜー音をたてること)が現れてきます。さらに進行すると窒息に至ることがあります。

治療の方法
.
軽症例以外は、ほとんどの場合が入院治療を行います。呼吸困難がない場合は、細菌感染に対して抗生剤、喉頭蓋のはれを軽くする目的でステロイドホルモンの点滴を行いながら、呼吸困難が増強しないか厳重に観察し、治療します。

呼吸困難が著しい場合や、短時間のうちに呼吸困難が起こると思われる時は、気管内挿管そうかんや気管切開術により緊急気道確保の処置を行います。気道をしっかりと確保し、窒息の危険を免れれば、急性喉頭蓋炎自体は抗生剤の投与によって治ります。

病気に気づいたらどうする
.
早急に耳鼻咽喉科の診察を受けてください。呼吸困難がある場合は、できれば入院施設のあるところに救急受診してください。

※ヤフーヘルスケアより



コメント本当にありがとうございました。

ブログをやってても良い事なんてほとんどありませんが、この度の温かいコメントを頂いて、「よし!元気になって、頑張って再開するぞ!」って、強く思えた事が嬉しく良かったです。
心から感謝申し上げ、これからも頑張って進めて参ります。

病気についてですが、少し報告します。
急性喉頭蓋炎と言う初めて聞く病気ですが、よくある病気だそうです。

私は、喉に違和感を感じて、1日掛けて徐々に唾を飲み込むのが苦しくなり、薬局で喉薬を買って治そうと試みました。
(※市販薬は、全く効き目がなく、意味がなかったと思います。)

薬を飲んで我慢して朝を迎えたのですが、もう、唾が飲み込めないほど痛くて、近所の耳鼻咽喉科に走りました。

すると先生が、、、、、「ここでは手に負えない、すぐに総合病院に行きなさい。手術するかも知れません。」と言うのです。

「何ですか、それって、、、、ガーーーーーン」 です。

いきなり手術とか言うし、怖いし、内容を聞くと。

「とにかく、しゃべるな。しゃべるのも悪い。とにかくここでは対応できないから、どこにも寄らずに、すぐに行きなさい。紹介状はすぐに書く」と言うのです。



そして、総合病院

いつもは、「超」・待たされる、その総合病院が紹介状を渡し少し経つと、●●さ~ん、どうぞ~

いきなり、20人のごぼう抜き!!!  え、そんなに俺、ヤバイのですか?


そして、即、点滴

そこから100時間以上連続でキツイ薬を点滴で入れられたのでした。

20150321.jpg


治療中に喉頭蓋が膨らめば窒息するので、首に穴を開けて、呼吸器を着けるのだそうです。

なので、看護師さんが、何かあれば、このコールボタンを押して下さいと言い、そして、再々、状況を見ていてくれました。
本当に感謝です。

3日間絶飲絶食で4~5日目に水みたいなお粥。
それから3日目まで、出来るだけ喋らない事と言われていました。

今は通院で状況を見て飲み薬で完治を目指す事となったのでした。


この病気の一番怖いのは、風邪だと思い内科に行く事だそうです。
そして、風邪だと診断されて、家で窒息死したり、窒息状態に陥り脳に後遺症を抱える事だそうです。
耳鼻咽喉科では、胃カメラの時に使う、細長いカメラで30センチほど鼻から入れるから症状が分かるのだそうです。

先生に聞くと、けっこう多くの方が急性喉頭蓋炎になっているとの事なので、読者の皆様の頭の隅に記憶していただけるとと思います。


少し体調を整えて、今週末から県北の築造を再開します。
温かいコメントに重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

管理者


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6



入院 :: 2015/03/16(Mon)
読者の皆様、いつも読んで下さって感謝してます。
管理者は、緊急入院する事になりました。

喉が腫れ上がり窒息死する可能性がある症状だそうです。

少しの期間、お休みします。

回復したら出来るだけ早く再開します。

管理者より

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12



玉島で釣り :: 2015/03/15(Sun)
友人二人と玉島のとある場所に釣りに行きました。

20150311100 (2)

海水温が低い今の時期は魚の食欲はあまりなく、釣りをするには非常に厳しい時でもあります。

そして、自給自足を完結するには、釣りの技術力向上は絶対条件です。

20150311100 (3)

友人二人は、釣果無し。
私は、イイダコの大きいのを1つ。

残念な結果でした。

20150311100 (1)

帰りに、友人が営んでいるお店にイイダコを持ち込み、唐揚げと刺身で食しました。

美味しい。
さすがプロです。

どんなに良い食材でも、料理の仕方で良くも悪くもなります。
料理の技術力向上も必要だと感じました。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



田舎物件を売る :: 2015/03/13(Fri)
※今日は、県北の話から外れて、余談で失礼します。

県北の家も完成が近づき、移住も現実になりそうです。
色々と自分が今まで残してきた財産も借金も整理しないとと考えています。

死ぬ時は、きれいに死にたいです。色々な意味で(^^;

2015031301.jpg

上記写真は、自給自足を目指して、最初に取得した吉備中央町の物件です。
地続きではないのですが、農地も1000坪以上あって、ここなら自給自足が出来ると考えていました。
(※リフォームは、各業者を手配して自分で行いました。)

その後、今の場所に鞍替えして、写真の場所は1ヶ月50,000円で貸しに出していましたが、入居者の方が、今月で退去される事になりましたので、350万円で売りに出すと、すぐに取引が成立したのです。

岡山県は、移住したい県、全国3位なので、人気があるな~と感じました。
※ちなみに、山梨県1位、長野2位です。

県外から夫婦で移住されると言う事なので、大事に引き継いで頂けると思います。

これで、一つ肩の荷が下りました。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



煙突の横穴と仕上げ・その2 :: 2015/03/11(Wed)
それでは、昨日の続きを書きます。

写真正面のカクカクってなっている箇所に焼板を張ります。

2015031050 (9)

焼板とコッンコする面は定規では計れないので、ボロ材をあてがい合わせます。

2015031050 (10)

こんな感じで、一枚一枚合わせます。

2015031050 (11)

上から見ると、角度が浅く、ピッチっと入っていません。

2015031050 (12)

ピッチリ、面が合うまで、丸ノコで角度を合わせて、切っては合わせの繰り返しです。

適当でよい方は、これで張ると思いますが、私は角度が合うまで、切っては合わせを繰り返します。

2015031050 (13)

丸のノコの角度を微妙に合わせ、ボロ材で試し切りして、徐々にあわせます。
根気が入る作業です。

2015031050 (14)

「もー こげーな作りをせにゃーえかった」って、一人でブツブツ言って作業してました。

2015031050 (15)

焼板を1枚ダメにして、2枚目で完成。
一番下段の板を合わせるのに、1時間

「こんな作業に1時間って、、、、、おれは、アホか」って自問自答しました。

こんな事を考えながら、何とか1枚合わせる事が出来ました。 フ~

※こぐちは、バーナーで焼くか?塗るか?どちらかで仕上げたいと思います。

2015031050 (3)

出来た。(汗)

この面を張るだけで、3時間

水平気を置いている所には、板金で水切りを自分で作りたいと思います。

最上部まで張れていませんが、帰る準備と片付けがあるので、今日は、これで終わりにしたいと思います。

2015031050 (1)

何とか、いい感じになったと思います。
ガルバ板の、ど真ん中に煙突が出たらカッコ良くなるだろうな~

2015031050 (2)

一番、面倒な角角が終わったので、ここからは、簡単に進めれると思います。

今日まで、岡山県北の、新見、真庭が大雪で、新聞報道されていました。

明日から、天気が良くなり、気温も上昇して過ごし易くなるとの事なので、真夏になるまでに、一気に完成させていきますよ!



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



煙突の横穴と仕上げ・その1 :: 2015/03/10(Tue)
今日は、煙突の横穴の周りを仕上げます。
非常に面倒な箇所なので、気合入れて頑張ります。

2015031050 (4)

上記、写真ですが、カク・カクってなっていますが、45度、45度になっていないのです。
これが、私の作業を困難にさせている原因です。

読者の皆様も、御自分で築造される場合は、角は直角にするようにして下さい。
見た目だけに、こだわっていると大変です。

2015031050 (5)

煙突の横穴付近はフクビのエアテックは張りません。
左手の窓の下だけに張ります。

少し前のテレビ朝日のビフォアーアフターで、フクビのエアテックをルーフィングの代わりに野地板に張っていました。
アスファルトルーフィングはくさいので、エアテックで仕上げるのも良いと思います。

2015031050 (7)

ここは、ブロックの、高い・低いがあるところなので、両面テープで見切りは止めます。
柱と、ブロックの隙間は、少し前に掲載したとおり、コーキングで埋めているので完璧に遮水できていると思います。

2015031050 (6)

写真の両面テープは、日東電工の全天テープ・防水気密両面ブチルです。
ここは、大変重要な箇所なので、安物は使えません。

外国製だと、1年ほどで、カチッて粘着力も防水力も、気密力も失われるでしょう。たぶん。

2015031050 (9)

ここまでの焼き板張りの作業は角度がないので簡単なものです。
ここからが、カクカクなので慎重に綺麗に仕上げたいと思います。

2015031050 (8)

切がいいので、ここで、お昼にします。

今日は、どん兵衛(かきあげ)です。
珍しいでしょ!(※そうでもない方は、スルーでお願いします。)

私は、はじめて見ましたよ。
値段も、108円で、他のどん兵衛と同じです。

天そば・どん兵衛のてんぷらより、玉ねぎが多く、かなり美味しかったです。


※少し長くなりましたので、続きは明日にします。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



猪カレー :: 2015/03/09(Mon)
3日連続で猪のスジを食べました。

2015030901 (1)

2日目・スジの味噌煮込み。
普通に美味しかったですが、牛筋の方が合う感じがします。

2015030901 (2)

3日目・猪の筋カレー
スプーンを突っ込み、一口、食べようとして、写真を撮り忘れに気が付きました。
食べさしでごめんなさい。

2015030901 (3)

最高にうまいです!!!

焼肉や鍋以上においしいです。

いのしし特有の味、独特の風味がカレーのスパイスとうまく調和されている感じがします。

これなら、猪肉が嫌いな方でも食べれると思います。
県北の家が完成したら、遊びに来たみんなに猪カレーを振舞いたいと思います。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



猪の骨を飾る、飾り台 :: 2015/03/08(Sun)
S師匠が檜で猪の骨を飾りたいと言う事で台が必要だそうです。
差し出がましく、私が御用意させて頂く事になりました。

2015030801 (2)

県北は、まだまだ寒く、チェーンソーのエンジンの掛かりは最悪です。

焚き火の横にチェーンソーを置いとけば、1発、2発で始動します。
※絶対に真似しないで下さい。※爆発します。

2015030801 (3)

厚みは5センチ程度が良いとの事なのですが、均一に平行に切るのが難しいです。

2015030801 (1)

いつも、お世話になっているので、何とか恩返ししないと。と、思いながら、本日、持って行くと、、、、、、小さすぎました。

骨と言う事だったので、牙かと思いましたが、、、、、、  頭、、、、(^^;


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



イノシシのすじ肉でおでん :: 2015/03/07(Sat)
岡山県南は朝から雨です。
終盤の貴重な猟期の土曜日が雨で流れました。
残念です。

今日は、「イノシシのすじ肉でおでん」について報告します。

2015030701 (2)

前回、解体したイノシシのすじ肉をグループ長が、「●●君、イノシシのすじ肉はおでんにしたら美味しいから、持って帰られー」っと、言って頂き、全部、頂戴しました。

グループ長に言われた通り、早速、おでんで食したいと思います。

一度に全部を食べる事が出来ないので、小分けして、おでん・カレー・味噌煮込みの3連続で調理したいと思います。

2015030701 (3)

一口サイズに切り揃えましたが、けっこうな量があります。
シチューも出来そうです。

沸かしたお湯に、ネギ、しょうがを入れて、すじを投入。

アクがけっこう出るので綺麗に取り、下準備完了。

2015030701 (1)

あとは、厚揚げ、たまご、だいこん、こんにゃく、焼豆腐など適当に入れて煮込めば完成!

やはり、グループ長が完璧な血抜きと処理をしているので肉の状態は完璧で臭みはないです。
味と歯ごたえは、牛肉に似ている感じがします。


自然の恵みに感謝して、たいへん美味しく頂きました。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



窓と雪 :: 2015/03/06(Fri)
ここの大きな開口に、柱を少し削って、柱間最大のサッシを取り付けます。

20150303 (2)

この窓は、唯一の進入路の道路が見える窓なので、大切でございます。

20150303 (8)

窓枠を入れる前に、平行定規を当てて、丸ノコで何本か切れ込みを入れます。
これで、ノミを3,4発入れれば、ポロポロ削れます。

これで、枠を入れれば早いものです。

20150303 (3)

隙間にコーキングですが、全ての隙間をコーキングで埋める訳ではございません。
家には、少々の隙間は重要です。
薪ストーブを使用するので尚更です。

ここは、焼板(外壁)の段違いの箇所なので、コーキングで雨の対策の為に、塞いだわけです。

※コーキングはクリアーが良かったのですが、ホワイトが余っていたので、どうせ、焼板を張って見えなくなるので、、、、、

20150303 (4)

こんな感じで取り付け完了です。

20150303 (5)

完了と同時に、雪です。

想像してしまいます。
薪ストーブで暖まりながら、熱いコーヒーと雪。
そして、本を読む。

天気が良い日は、春に畑を耕し、夏には釣り、秋には収穫、冬は狩猟。

こんな生活が早くしたいです。

どうせ、これから先、日銀がお金をどんどん刷りまくって、お金の価値はどんどん下がる。
物価は、これからどんどん上がる。
100円のコーラで消費税が8円
物価が上がり、コーラが200円になれば、消費税は16円。
国の借金を返す簡単な作戦です。

1000兆円の借金は、このままでは返せないから、物価をどんどん上げなくてはいけない。
給料もそれに追いついて上がらないと、日本は終わる。

安倍さんと黒田さんの日本国、最後の賭けだと思う。

最後に生き残るのは、山奥で綺麗な水が出て、綺麗な田畑を持つ者だけが生き残ると思うんです。
田畑を耕し、山からの恵みを享受し、現物の生活ができれば、これに勝る物はないから、読者の皆さん、早い内に田舎に逃げましょう。
お金に価値があるうちに。

※バカ話が長くなりました。すみません。

20150303 (1)

だいぶん出来てきましたよ!

けど

問題は、あの写真奥の六角堂の一部の焼板張り
考えただけで、面倒です。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



この時期のオス猪は痩せている。 :: 2015/03/04(Wed)
グループ長の仕掛けた罠に猪が掛かりました。

2015030401 (2)

比較的、大きな猪ですが、痩せています。
メス猪を探し山中を駆け回っていたのでしょう。

2015030401 (3)

脂がほとんどありません。
この時期のオス猪で焼肉をした場合、どのような味なのか、、、、

味については、また改めて、掲載します。

2015030401 (1)

買ったばかりの猪解体包丁(高知県の豊国鍛工場)に、もう出番が来ました。

仲間のみんなが、「よ~切れるよるなー」、「なかなかええがー」って言っています。
私が使用してみて、す~~っと切れ、非常に良い切れ味でした。


それから私は解体中に言いました、「この猪の皮をいつも捨てるのががもったいないので、これを着て山の中を歩こうかな?」って言うと、「●●君、撃たれるで(笑)」

考えてみれば、そりゃーそうです。(^^;


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



バックショット6粒・OOOB・オーオーオーバック6粒 :: 2015/03/03(Tue)
今日は、いつもの師匠はお休みで、グループ長とライフル師匠などの複数の仲間で猟に出ました。

その中、追い込み猟でMSS-20を使用して、猪を仕留める事に不安で、今日は、トラップ銃でバックショット6粒を用意しました。

20150303300 (3)

ボルトアクション式のMSS-20だと、連発で打つ事が出来ません。

1発目で、猪を手負いにした場合、ボルトをシャクっている間に、猪に迫られ、自分がやられる可能性があるからです。
当然、上手な方は、肩に着けたまましゃくるので、問題ないのですが、私みたいな素人が一番ヤバイと感じたのです。

上記写真の上下二連銃だと、パン、パンと連射ができます。

このパチンコ玉が6発入っている様な弾が、下記名前で呼ばれています。
バックショット6粒・OOOB・オーオーオーバック6粒

粒の大きさは、9.1ミリ(レミントン)

国産だと、9ミリです。

本当は、アポロが欲しかったのですが、銃砲店で売られていなかったので、しぶしぶ外国産に。

フルチョークのトラップ銃で、1発弾は撃てないので、6粒を選択した次第です。
大粒弾は使用禁止のグループや、他県の猟友会で使用をしないように求めている所もあります。

私の場合は、事前に、ワンちゃんの状況やグループの状況を確認した上で使用します。

20150303300 (2)

それでは、はじめます。

猪の通り道の脇で待ちます。


ひたすら


待つ


「終」


20150303300 (4)

猪は現れませんでした。

帰りに林道を歩いていると、面白い土留めを発見!

20150303300 (5)

どうやって組んでいるか知りたいと思いますよね。

13ミリの鉄筋を×になった部分にドリルで穴を開けて刺して組み上げている様子。

なるほど~

県北の家にも材が沢山あるから、あれで土留めしようかな~何て考えてしまいます。

20150303300 (1)

もう3月です。
春の日差しで、今日の待ちは暖かく助かりました。

3月15日で猪猟は終了になりますが、師匠が、その後に花見や泊まりの宴会、射撃大会などを既に準備してくれていて、このグループを離れる時、申し訳ないと思う気持ちで、、、、、、何とも言えないです。(涙)


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



猪解体包丁・高知県の豊国鍛工場 :: 2015/03/02(Mon)
猪の解体時に師匠に包丁を借りていたので、自分用に購入しました。

20150302100.jpg

1本・7,000円
高知県の豊国鍛工場の品です。

これから、一生使うので大事にしたいと思います。

切れ味については、後日、報告します。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



猪の焼肉と猪鍋 :: 2015/03/01(Sun)
友人たちに自宅で、猪の焼肉と猪鍋を振舞いました。

20150301 (1)

師匠から教えていただいた、エバラの焼肉のタレににんにくのすりおろしを大量に入れるレシピを実践です。

友人の奥さんで井川遥にそっくりの上品な女性がいらっしゃるので、食べて頂けるか不安でしたが喜んで頂けたと思います。

それだけ、猪肉の状態とタレのうまさが光った内容だったと思います。(※自己満足ですみません。)

20150301 (2)

切り落としは鍋に入れます。
半解凍のブロックなので上手に切れます。

それと、スペアリブですが、子供の友人たちも遊びに来ていて、スペアリブを「これ、うめ~」って言って喜んでいました。
自分の苦労が報われる一言です。

焼肉の写真ですが、私が酒に酔っ払い、撮影するのを忘れるポカをしました。
日本料理人の友人が猪鍋を早く来て仕込んでくれたのに、写真を一枚撮影する事なく、、、、ブロガー失格です。

それにしても、猪肉、美味しくて最高です!
今後も再々するので改めて掲載します。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
