鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



バーコの斧 :: 2015/01/23(Fri)
今日は寒いので、朝から薪割りをして体を温めます。

2015012301.jpg

2年前にバーコの斧を買ったので、その後のバーコを書きますと言っていましたので書きます。

安物なので、柄がすぐに折れるだろう?なんて書きましたが、非常に強い。
頭が重い(約3.5KG)ので、楽。
頭が、すぐに吹き飛ぶと思ったが、取れない。

2015012303.jpg

やはり、斧は、頭が重くないと勝負にならないので、このバーコ斧は安物なのに重い。
そして、刃もなかなか強い。

薪割り、終わり。
なんか、倒れてきそうで、もう、積み上げれない。
下敷きになりそう。(汗)

桧や杉ばかりなので、大きめに割りました。
数年前は、小さくしていたけど、大きく割っておけば火持ちも良いです。
針葉樹だからと言っても、やりようですね。

2015012302.jpg

敷地内の、梅、スモモ、栗などの剪定を行いました。
あと、2年ほどで実をつけるので楽しみです。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



玄関ドアを作る・最終回 :: 2015/01/17(Sat)
玄関ドアを作るが完成しました。
これで最終回となります。

ステンレス蝶番の取り付けが完了して、ドアが付きました。

2015011706.jpg

なかなか良い感じです。

2015011704.jpg

握り手は、流行の変木を使おうと考えましたが、杉の方がやさしい手触りなので、ここは杉で決めました。
杉の柾目で綺麗な握り手です。

2015011705.jpg

部屋内からビスをブチ込んで、握り手を固定しています。

2015011703.jpg

部屋内の握り手は、握り手正面からビスをブチ込んで、ダボで穴埋めです。

部屋外、部屋内で握り手の位置を若干ずらしています。
部屋内の方が、3センチ程度高く、戸当たり付くのでずらした次第です。

2015011702.jpg

それから、窓も付けてます。
南側になるので、窓は出来る限り欲しい場所です。

2015011701.jpg

こんな感じで完成です!

全部、杉材で製作したので軽くて手作り感のある玄関ドアが完成しました。

製作時間は、合間合間で作ったので、合計で6時間ぐらいでしょうか?
制作費は3万円ぐらいです。

7話完結で掲載しましたが、私が読み返しても、あまり参考にならないな~と感じました。(すみませんです。)
一つ言える事は、玄関ドアは、簡単に製作できると言うことです。

自分で家を建てられる方は、玄関ドアの既製品に、10万、20万、支払うぐらいなら、自分で簡単に作った方がよいです。
それが、私の経験から言える事でした。


※それでは次回、既製品の勝手口を取り付けます。




  1. 玄関ドアを作る
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



玄関ドアを作る(金ちゃんヌードル)・その6 :: 2015/01/16(Fri)
※玄関ドアを作るの続きです。

ルーターで深さ3ミリでミゾを彫ります。
適当にルーターで削れば、あとは、ノミで綺麗に揃えます。

2015011503.jpg

最初からノミだけで均一に3ミリのミゾを彫る技術は私にはございませんので、ルーターで対応しました。

2015011502.jpg

少しお値段が張りますが、ステンレス蝶番をコーナンプロで購入しました。

ルーターで、均一に彫れているので、ピッタシ入ります。

2015011504.jpg

柱側も、深さ3ミリ彫ります。

建てる前にルーターでミゾだけ彫っておけばよかった。
立ったままでルーターを動かすのは非常にやりにくい。(汗

2015011501.jpg

もう、お昼です。
ぜんぜん、進んでいない。

今日は、自宅で握った、おにぎりと金ちゃんヌードルです。

岡山県人なら誰でも知っている、金ちゃんヌードルです。
たぶん、関東、東北の方は知らないでしょう???
けっこう、美味しいんですよ!

そこで地方企業のインスタント食品の話ですが、ニュースで、ぺヤングソース焼きそば(ゴキブリ混入事件)がありましたが、ぺヤングソース焼きそばなんて、岡山で売ってますかね???(※探せばあると思いますが(^^;
焼そばは、子供の頃から、UFOと決まっていました。

ぺヤングソース焼きそばが、入手困難となりヤフオクなんかで値段が高騰しました。
私は、あのニュースを見て、ぺヤングソース焼きそばが復活したら、一度どげーなもんか食べてみようと思います。

最後に、しょーもない話で、失礼しました。


  1. 玄関ドアを作る
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



玄関ドアを作る・その5 :: 2015/01/15(Thu)
今日は、玄関ドアを取り付けます。
お伝えしたいところが多くございますので、分けて掲載させて頂きます。

岡山県北は、県南に比べて非常に寒いです。
少しでも、隙間を無くなす為に、コーナンプロで、こんな物を買いました。

2015011509.jpg

両面テープが付いていて、ブラシのような毛が無数にあり、これを、玄関ドアの底に取り付けます。

2015011508.jpg

ルーターで、幅7ミリ、深さ5ミリ程度のミゾを彫ります。

2015011507.jpg

両面テープをはがして、ミゾに貼ります。
底の部分は、ほうきのようになるので、このままでは、数日でベロ~ンっとはがれると思うので、ステンの螺旋釘を打ち込みます。

2015011506.jpg

螺旋釘を打ち込み、最後はポンチで毛の奥まで打ち込みます。

2015011505.jpg

こんな感じで出来上がりです。
床はバリアフリーにする計画なので、ドアの底の部分にはどうしても数ミリの隙間が生まれます。
これで、多少はしのげる計算です。


※次回、その6に続きます。


  1. 玄関ドアを作る
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



玄関ドアの取りつけと掃除 :: 2015/01/12(Mon)
読者の皆様、明けましておめでとうございます。

今年は、地元で集まりがございまして、正月を小屋で過ごせませんでした。
その後、県外に所用がございまして、バタバタと忙しく、今年、やっとこさ当地に来れました。

何か、問題が起きていないか、心配で心配で不安でしたが、猪が荒らしているだけで何も異常はなく、当地は雪と共に時間が過ぎていました。

2015011204.jpg

綺麗な雪景色です。

2015011203.jpg

写真の撮影が上手ではありませんが、欅が枝先まで真っ白になっていて、これまた綺麗です。

2015011205.jpg

これまた心配でありました、柑橘果樹は、4本ともへこたれる事なく元気な様子です。

2015011201.jpg

製作していた玄関ドアを取り付けます。
若干、寸法が合わないので、カンナで微調整

2015011202.jpg

電動カンナで、3ミリ程度の誤差を削り取り、寸法OKです。
蝶番の取り付けなどは、後日にして、正月前に掃除をしていなかったので、掃除をして、道具など整理整頓。

あと、沢の取水や貯水タンクの確認
櫓の傾きなど、全ての確認を行い、本日は終了としました。

いろいろ心配していましたが、どこも異常がなくて「ほっ」としています。


それでは、読者の皆様、今年もよろしくお願いします。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
