鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



野地板を張り続ける :: 2014/10/31(Fri)
面白い、そして、「こいつ、こげーな、作業をしょおるんか~」って感じの掲載がしたいのですが、野地板を張り続けるだけなので内容がないよなんですよ。

なので、読み流して下さい。

2014103101.jpg

ひたすら桧板を張り続けるのみ。

2014103102.jpg

墨木に向かって糸を張り、垂木と墨木の切り飛ばすラインを決めます。

2014103103.jpg

チョキン!!!っと、こんな感じに切れました。

2014103104.jpg

野地板をコンパネかOSBか何かで仕上げれば簡単に終わる作業が、一日でここまでしか進まない。
作業がトロイ訳ではないと思う。

天気が良くて過ごしやすい季節なので助かる~


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



三方バルブ :: 2014/10/29(Wed)
ネットで注文した三方バルブ届きました。
4,197円です。
さすがレアバルブ、定価の半額ぐらいですが高いです。

2014102901.jpg

タンクの底に小さい砂などが沈殿しているので、三方バルブを取り付けて吐き出します。

2014102902.jpg

タンク内を水を流しながら擦れば、ドバ~っと出てきます。
本当は水がもっと汚れていたのですが、写真は終盤に撮影した為、綺麗な感じの水です。

2014102903.jpg

これで水槽に綺麗な水が溜まると考えましたが、工事中に少し考える所がございまして、沢水の吸水の方法を変えようと思います。

この件は、改めて掲載します。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



まぐさ受け金物 :: 2014/10/26(Sun)
墨木の長さが足らなくて4Mの檜材を買ってきました。

ついでに破風も購入
杉の4M・厚み1寸にしましたが、桧だと値段がだいぶん高くなるので断念。

2014102601.jpg

今日は刻みが多いので気合を入れて頑張ります。

2014102607.jpg

仮置きして裏から鉛筆で合わせて書く。
角度は差し金を桁に垂直に合わせて書く。

2014102606.jpg

朝8時に作業を開始して、11時半に墨木が完成しました。
予定した通りの時間の掛かりようでした。(汗)

2014102605.jpg

何度も調整しているうちに、ドンドンおかしくなり桁に合わせた所が1センチ程度空いてしまった。
これもセルフビルドの醍醐味だと思い、、、、自分を納得させた。

2014102604.jpg

これで何とか形になりました。
続いて垂木を流していきます。

2014102603.jpg

その前に、コーナンプロで「まぐさ受け金物」を購入したので取り付けます。
岡山県北なので冬場はけっこう雪が降るので補強にと思いまして。

金物がもろ出しで少し不細工ですが、屋根が落ちてくる心配よりましでしょう。

2014102602.jpg

まぐさ受け金物1セットに鉄釘が6本付いていましたが、螺旋釘を別途購入して螺旋を打ち込みます。
豪雪になった場合、ツルツルの鉄釘だと抜けそうで心配だったので。

そして、垂木を流して本日の作業は終了しました。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



枡への排水 :: 2014/10/23(Thu)
台風が過ぎて敷地に水の通り道が綺麗に出来ました。
枡に向かって綺麗に流れている様子です。

2014102301.jpg

家の築造で予定していた材料では、少し困難な場所がございまして、材料の調達などで走っております。




あまりにもムカつくので、今日は少し話が変わるのですが、小渕さんの件です。
ここまでズブズブの政治家だとは思いませんでした。
汗水出して働いて納めた税金がワインや子供の服になっているのだから納税意識がなくなるよ。
自分の顔写真をワインに入れるなんて、よほど自分に自信があるのでしょう。

ワイン

それから、宮沢・新経産大臣、、、、、、、、SMクラブ、、、いい加減にしろよ。
庶民から巻き上げた税金で、SMクラブで遊ばれてたら、バカらしくてやってられない。

ほんと、こいつら糞の集まり
地盤・看板・カバン・この両名は元首相の世襲、庶民の苦労など何にもわからないのでしょう。

自分の部下が行った事は全部自分の責任。
どの会社でも当たり前の話。

宮沢さん、「秘書のような者が行った」だと、、、、、笑ったよ
自分を支えるスタッフの管理すら満足に出来ない奴が、国家の運営など出来るわけないだろ。


早く自給自足の生活を確立させて、ほとんど税金を納めなくていいレベルまで生活を変えるしかない。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



トラップ射撃の楽しさ :: 2014/10/21(Tue)
今日も下手の横好きでクレー射撃の会に参加しました。
いつも指導して下さる先輩猟師の方々と来月の猟期に合わせた練習も兼ねてです。

場所は、岡山県クレー射撃場です。

2014102102.jpg

一枚700円のコインを受付横で買います。
裏表にミゾのあるコインです。

パチンコ屋のパチスロのように、よそのコインを持ってきて入れる事は出来ません。

2014102101.jpg

10時にスタートして2時に過ぎに終了
食堂が休業中で昼飯なしでございます。

本日、他の会の方もいらっしゃってチャンポン状態。
一つの競技場所に、30人ぐらいいたと思う。

他の会の方には、若いかわいい女の子も参加していてピックリ
女の子が散弾銃をぶっ放しているのを見ると、「カッコいいな~」と見とれる(笑)

※私の結果
ダブルトラップ・29点
トラップ・1回目・16点
トラップ・2回目・9点
トラップ・3回目・7点


始めた頃のスコアーに戻ってしまいました。

「茫然自失」


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5



雨仕舞い :: 2014/10/20(Mon)
前回の続きでございます。

36ミリピッチで垂木を流しいきます。

2014102003.jpg

ここまで出来れば比較的簡単です。

2014102001.jpg

軒先は野地板を張る時の最後に切り揃えます。

2014102002.jpg

天気予報によると岡山県は3日連続の雨と言うことなので、しっかりと雨仕舞いして帰宅とします。

あと、二日程度で野地板を張り終えると思うので、板金屋さんの手配に入ります。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



素人の失敗 :: 2014/10/18(Sat)
台風が過ぎ去り、材や野地板などが濡れないように養生していましたが、案の定吹き飛んでいました。
仕事が忙しくて、なかなか軒が下ろせませんでしたが、本日再開!

2014101806.jpg

秋晴れの下、頑張ってやりますよ!
刻みが済んでいるので、組み立てていくだけ!

さて、柱を立てまして、、、、、

2014101805.jpg

桁を、、、、、合わない。

しかも、朝一、最初からつまずく。

失敗した理由は、、、、分かります。

メジャーの先っぽが、L字型になっていますよね。あの引っ掛ける先っぽです。

ミリ単位で測るとき、あの鉄の先が浮くので、10センチ余分に伸ばすのです。
ようするに、後での10センチマイナスを忘れたのです。

素人は、こんなものです。

2014101804.jpg

やれやれ、気持ちを切り替えて。
作り直します。

2014101801.jpg

その後は順調に進みました。

2014101802.jpg

これで骨組みはOK

ステンレスプレートとボルトでガチガチに固めます。

2014101803.jpg

羽子板がなかったので、いつものコーナンプロで購入。
1本・68円
けっこう安い

この68円は、効果絶大でございます!


長くなりましたので続きは明日書きます。
おやすみなさい。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3



岡山県のライフル射撃場 :: 2014/10/16(Thu)
岡山県南でスラッグ弾を撃つのに初心者(私も含め)の方は、「湯原国際クレー射撃場まで、いかにゃ~おえんのか?」と、お悩みの事だと思います。

2014101610.jpg

MSS-20を所持する前に色々な方に聞きましたが、岡山県南でスラッグ弾を撃てる場所がなかなか分からなくて、「やっと」ここまで来ました。

岡山県人で猟師を目指す方の足跡になればと思います。

入り口は非常に分かりにくく、よ~く注意して看板を探さないと見過ごします。

2014101611.jpg

確認はしていませんが、御津ライフル射撃場には固定電話は無いと思いますので104で調べてもダメだと思います。
完全予約制で、突然行ったら大変迷惑だとも思います。

個人情報が含まれるので、個人名や電話番号は申し上げれませんが、私が行った方法を申し上げます。
日本ライフル射撃協会(東京本部)に電話して、「スラッグ弾を岡山県南で撃ちたいので射場を紹介して頂けないでしょうか?」と、私は言いました。

すると、岡山県のライフル協会の方をPさん紹介してくれました。

そしてPさんに電話をして、自分の状況を説明してお願いする。

すると、Lさんを紹介してくれる。

Lさんは管理者さんであります。

そして、Pさんに説明したように同じ様に自分状況を説明する。

すると、「●月●日の●時なら、いいよ」と言われ、「お願いします」で、予約をする。

※どんな銃及び弾を使うかなどの説明もする必要があります。
※国体に出場されている学生さんも利用されているので、「射場でガッチンコ」しないように配慮してくれています。

2014101616.jpg

50メートルあります。
けっこう遠い感じがする。

標的は自分で貼るので、最初は、管理者さんが色々注意点など教えてくれる。

2014101614.jpg

全部で50発

ロットウェル
ホーナディ
レミントン
レッドバード
ターゲットロード

の、5種類を試しました。

どれも、スコープの調整が済んだ後は中央に集まり、いい感じに思いましたが、アポロ・ターゲットロードが一番良い感じがしました。(※ネットで調べるとターゲットロードが、どの方も一番良いと言われていたので、その固定観念で気持ちが支配されていたのかもしれないです。)

どれもと言いましたが、ホーナディ・サボットスラッグ・1発600円だけは、ろくでもない弾だった。
腕のせいもあると思いますが、一番中央から外れていた。
MSS-20には合わない、二度と撃つことはない。

2014101618.jpg

ゴミは自分で持って帰り、処分しないといけません。
なので、ゴミ袋は持参すること。

新参者で知らなかった私は、管理者さんから袋を頂き回収、、、すみませんです。

2014101612.jpg

結果はこんな感じです。

紙は射場で販売中で、500円
途中、管理者さんが、「紙を代えようか?」と言って下さったのですが、、、、、、、500円、、、ケチりました。

それと、教習指導員の方もいらっしゃって、スコープの調整や猟のこと、弾の事など色々教えてくれて助けてくれて感謝の一日となり勉強になりました。

管理者さんは非常に丁寧な方で、私のような素人初撃ち緊張ガクブル男にやさしく説明下さりありがたかったです。
読者の方で、私と同じ境遇の方が現れると思いますが、安心して射撃できる所です。

射場の料金は3,500円(※何時間使用しても同じ料金)
標的500円で、合計4,000円

3時間、じっくり、ゆっくり、落ち着いて、楽しみ練習出来ました。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5



毒キノコ :: 2014/10/14(Tue)
今年は雨が多いので敷地のあちらこちらにキノコが生えています。
岡山県は松茸も豊作だそうです。

2014101402.jpg

見ただけで毒キノコみたい?

2014101401.jpg

この気持ちの悪い傘の裏、、、絶対、毒キノコでしょ!

キノコは好きですが、素人が手を出したらエライ目に合うのは必定
住みだしたら椎茸の原木栽培をしたいと思います。

2014101403.jpg

肌寒くなってきましたが、かわいい花が咲いています。
自然の中にいれば、楽しい発見が多々あります。

ぼけ~っと毎日、山奥で早く暮らしたいです。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



沢のしじみ :: 2014/10/12(Sun)
来月には寒くなるので水槽の注水準備の為、沢の給水場所の掃除に入りました。

2014101203.jpg

今年は非常に沢蟹が多い感じがします。
住みだしたら沢蟹もおいしく頂きたいと思います。

2014101201.jpg

昨年、下流のシジミを上流の当地に戻しましたが、どこにも生息していない様子。

2014101202.jpg

村の方には、「昔はここにもシジミがおったんじゃけどな~」との話を聞いていたので、連れ戻してもまた繁殖すると思っていたけど発見には至らなかった。(※シジミの話は、改めて続編を書きます。)

2014101204.jpg

給水パイプを掃除し、貯水タンクの沈殿泥排水の仕掛けの準備。
ポリパイの径等、部材の拾い出しをして本日は終了しました。

帰宅後、ネットで三方バルブなど、コーナンプロに置いていないレア商品を注文しました。
届いたら来週繋げるので、改めて掲載します。





  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



「温州みかん・日南一号」・「スダチ」・「紅八朔」・「タンカン・垂水一号」の4本を植える :: 2014/10/10(Fri)
国華園(※リンク貼っていますのでよろしければどうぞ)から苗が届いたので、「温州みかん・日南一号」・「スダチ」・「紅八朔」・「タンカン・垂水一号」の4本を植えます。

2014101001.jpg

どれも元気が良くてピンピンしています!

2014101005.jpg

当地に着いたらすぐに吸水させ、全部、接木苗なので丁寧に接木部分のテープを取ります。
苗たちが吸水している間に、穴を掘り、石などを取り除き堆肥等を混ぜ込み植える準備をします。

2014101006.jpg

それにしても、農薬を全部の苗に「よ~け~かけとる」
この白い粒粒は全部農薬です。

農薬嫌いの私。
これから、この柑橘苗たちに農薬が掛かる事はない。

2014101004.jpg

みかんたちは常緑果樹で年中葉っぱが付いているので、出来るだけ家から離れて植えています。
家の周りは全部落葉樹で、冬になれば太陽の光が入り、夏は遮る計画です。

2014101003.jpg

苗木を植えるのは、けっこう手間が掛かります。
頑張って大きくなれよ~!

2014101002.jpg

道路が見える方は、常緑樹を連続で植えて、もしかしたらプールでも利用するかもしれないので、この水槽の目隠しにこの場所を選定し植えました。

これで、果樹が合計9本

すもも(大石早生)1本・大梅(豊後)1本・栗(ぽろたん)1本・栗(品種不明)1本・ゆず(品種不明)1本

この度は、温州みかん(日南一号)1本・スダチ1本・紅八朔1本・タンカン(垂水一号)1本追加して=計9本となりました。

近日中に、りんご・柿・なし・ピルーン・さくらんぼ・桃を追加投入します。

当地に遊びに来れば、野坪でうんち、天然水風呂、年中果物狩りが楽しめる予定!

やっと、形になってきましたよ!


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



野坪便所の築造に着手 :: 2014/10/09(Thu)
こんどは台風19号が来ているので家の築造がストップしています。
柱、桁などの刻みは全部終えているので後は興すだけですが、台風で飛ぶ可能性があるので、一先ず小休止です。

なので、今日は野坪便所の築造に着手します。

2014100901.jpg

いままでパネルを立てて「ブリッ」ってしていましたが、それは今日で終わりです。

2014100906.jpg

おちが有ったり、抜け節や狂いがあるボロ材の良い部分だけを鉄砲で張って行きます。

2014100905.jpg

端は丸ノコでまとめて切り飛ばします。

2014100902.jpg

私の敷地側を入り口としましたので、これで誰かに見られる心配は有りません。
屈むと完全に見えませんが、男子が「小」の場合は腰から下は隠れて、あそこの秘密は保たれます。

最終的には、ちゃんとしたトイレをつくるので数年間は、この野坪便所で頑張ります。

三方板を張り終えましたので、また時間があれば、入り口の戸をつくりたいと思います。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



倉敷のとある波止場で釣り :: 2014/10/08(Wed)
友人と以前から釣りに行こうと約束していたので倉敷のとある波止場に来ました。

2014100801.jpg

ここは私が毎度釣っている場所なので根掛りの場所など詳細に把握し、夜にはアナゴなども釣れるナイショのスポットです。

本日の釣果3時間半で、タイが2匹、キス2匹、メゴチ2匹、ハゼ3匹、イイダコ8匹
釣り好きの私には今のシーズンがたまりません!
ここの波止場にはトラフグがたくさん来るので近日中にまた報告出来たらします。

自給自足の生活を完結させるには、釣りのスキル向上も必須だと思います。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



薪割り :: 2014/10/07(Tue)
敷地内に倒木をたくさん積み上げていました。
草が生い茂り、見栄えが悪く、片付けができない状況です。

早く片付けて、この場所は畑にしようと思います。

2014100701.jpg

これをチェーンソーで玉にするのが、けっこう時間が掛かるんですよ。

2014100702.jpg

夏の暑い時は薪割りもしんどいけど、これからの時期は薪割りも少しは楽になるので、そろそろ頑張ろうと思います。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



狩猟者登録 :: 2014/10/06(Mon)
今日は倉敷の射撃場に練習に来ました。

そして、狩猟者登録も合わせてしようと来ています。
ここは、倉敷の猟友会代理店??? と言いますか?
備中県民局の代理店??? と言いますか?

ここの管理者さんが全部やってくれるのです。

ようするに、狩猟免許を保持していても、登録しないと何にも効力が発生しないペーパーなのです。
登録すると11月15日から狩猟が出来るのです。
総額33,400円(猟友会のベスト・猟友会の帽子・保険代込み)

俺みたいな素人は、33,400円分の肉を買った方がいいのでは???  と思ってしまった。

そして、倉敷の猟友会に入会させて頂きました。
まだ、完了の連絡がないのでハッキリとは分からないけど大丈夫だと思う。

2014100204.jpg

それからエアーライフルを撃っていた紳士がおられたので、お話を聞きました。

「何を撃たれるのですか?」と聞くと、高梁川で「鵜」を撃つのだそうです。

「鵜」を皆さんは御存知ですよね。
岐阜県長良川の鵜匠が鮎を捕るあれです。

高梁川(※岡山県最大の流域面積の一級河川)の漁業組合が、「鵜」がアユを食い尽くす被害に困っているそうです。


そして、話は戻り、お話を聞いた紳士は、鵜を一羽捕ると3,000円の懸賞金をゲットできる事をしているとの事。
エアーライフルの金額を聞くと600,000円!!!!!!!!!!!!! あごが外れた

「そげーに、するんですか?」と言ってしまった(汗)

スコープの値段もズーズーしく聞くと10万以上で、ビールの中瓶ぐらいの大きさがありました。


それから、発射時の音が、散弾銃の実弾発射並みに大きく、これがホンマに空気銃なのかとビビリました。

ごめんなさい。写真を撮らせてのお願いが出来なくて掲載なしです。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3



養殖池の埋め戻しと溜め枡の排水穴 :: 2014/10/05(Sun)
台風18号が本州に接近していますので、早急に敷地内排水を確保する為に、本日、埋め戻しを行いました。

排水場所がなく、自然浸透で今まで対応していたので、雨の後は土がグチャグチャニになり、数日間、元、田んぼの当地は大変でした。

2014100504.jpg

水勾配を考えて埋め戻して行きます。

2014100503.jpg

ユンボから降りては乗り、降りては乗りを繰り返し、枡に水が集中する勾配が付けれたと思います。

2014100502.jpg

排水パイプに多数の穴を開けました。
穴が小さいと思いますが、排水状況を確認しながら大きくしていきたいと思います。

2014100501.jpg

水槽の周りは土を盛っていたので管理が出来なくて草を生やしぱなしだったので、綺麗に刈り取り、整地して、石を拾い、ホンダの芝刈り機を掛けれる状況としました。

敷地面積約1000坪の内、約600坪ぐらいが有効面積となったと思います。
敷地奥は、一段低く、田んぼに利用できる土地なので、住みだしてから稲作を始める予定。

今の現状では、600坪を管理するのが自分の限界と思いますので、この範囲内で今は頑張りたい。




  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



野坪便所 :: 2014/10/05(Sun)
こんばんは
当地に来ると異常に便意が高まるのです。

20141004111.jpg

野坪便所を設置後、すでに20発はしていますが、なかなか嵩が増さないのです。
うんこが溜まれば、真上にネーブルを植える予定でしたが、本日、国華園から苗が先に届いたので他の場所に植えるしかありません。

「うんこは貴重な資源」、私のうんこが資源になるのが私の本望です。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



アポロ・ターゲットロード・ライフルドスラッグ :: 2014/10/03(Fri)
アポロ・ターゲットロード・ライフルドスラッグが入荷したと岡山市内の銃砲店から連絡がありました。
早速、仕事の帰りに立ち寄りました。

2014100203.jpg

1発・230円(税込)
定価は分かりませんが、少し安くしてくれている感じがします。

2014100201.jpg

レミントンの輸入弾と比べたら非常に綺麗なつくりです。
なんと言いますか、日本製は箱の印刷から綺麗。

私は10億円持っていても外車は買いません。(※笑って聞き流して下さい。)
日産車も買いません。

日本製が一番信頼できるし、外国企業を儲けさせても日本国の為に何にもならないからです。

2014100202.jpg

だから、レミントンの弾は使いたくない。
詳しく知りませんが、レミントンの弾は正規のレミントン社製と日本製のライセンスを受けている弾があるとの事です。
少し前のバーバリーの服みたいな感じです。

銃は、ミロク(高知県)です。
車は、ホンダ
工具は、マキタ


すみません、ど~でもいい話をしてしまいました。


話を戻しますが、岡山市内の銃砲店の御主人は、この度は不在でしたが親切で頼りになる方だと感じました。
アポロが合えば、再々お邪魔して勉強させてもらいたいと思います。

それから、ライフル射撃場はお休みの様子で、練習は来週以降になりそうです。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



水槽の仕上げ(マキタ 高圧洗浄機 MHW720)  :: 2014/10/02(Thu)
最近は涼しいので朝7時ぐらいから作業を開始して、夕方4時すぎに作業を終えて帰宅しています。
12月になると、こんどは寒すぎて体の動きが鈍くなるので11月まで出来る限り進めて、新居でお正月と考えています。

それでは、水槽の仕上げの話です。

2014100217.jpg

左官さんが9時ごろに来るとのことなので、7時からマキタの高圧洗浄機・MHW720で内外を洗う。
1ヶ月も放置していたので砂やゴミなどがしっかり付着していますが、この洗浄機なら簡単に洗い流せます。

左官さんが作業する前に、壁を濡らしておく必要もあるので一石二鳥です。

2014100210.jpg

写真の状態なのですが、これぐらいなら自分で埋めて綺麗に出来る。
モルタルを塗り込めば、「こんなの楽勝!」なんて考えていました。

が、家の築造などに追われているので、ここは左官さんにお願いしようと考えました。

2014100216.jpg

この状態の場合、モルタルだけで塗りこむのはダメと言うことでした。

左官さんに、正直に言いました、「本当は時間があったら私がやろうと考えていました。モルタルを塗り込めばいいと考えていました。」

左官さん、「こげ~におおけな穴があいとったら、目の粗い材料でいかにゃ~おえんよ(笑)」

目潰しの専用の材があるのでした。
状況を電話で言っていたので、左官さんが持ってきて作業をされたのでした。

※プロでも、玉になって左官さんが補修で直す事がたまにあると言われていました。
※「こげー玉になっとるとはおもわなんだ」とも言われました。(^^;

2014100214.jpg

荒い材を塗った後、今度は粒子の小さい材を塗っていきます。
この粒子の小さい材も専用の最初から配合されたメーカー品で、全部、その適合する用途の材料があるんだと感じました。

私は、その作業を見ながら「やらんでよかった。素人がやっとたらえれーめにあっとた」と心から感じた。

2014100213.jpg

内側にも粒子の細かいのを塗りまして、非常に綺麗に完成したのでした。
見違えるほど立派な水槽になりました。

左官さんは、「コンクリーの厚みが15センチ以上あるけー、これで大丈夫じゃ! じゃけど、コンクリーの場合は水が染みるから苔が生えるで。それが嫌じゃったら、防水塗料を塗られー。それなら、●●さんでも簡単に塗れるで(笑)」

※●●とは、管理者のことです。


よく、田舎でフェンスで囲われた防水槽を目にすると思います。
分からないかも知れませんが、あれぐらい苔が生すのなら、今のうちに防水塗料を塗ろうかとも考えたけど、、、、、、私、塗装は嫌いです。
このままで、苔を生やしてやる!(笑)


左官さんの支払ですが、材料込みで2万円でした。

この日に何度も感じましたが、「自分でやらんでホンマよかった~(汗)」でした。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
