鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



生コン :: 2014/07/31(Thu)
養殖池の生コンを打ちました。
余りのカンカン照りに職人さんも参っていました。

2014073102.jpg

トイレは床組みしか出来ませんでした。

2014073101.jpg

体調が優れないので今日はこれにて失礼します。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



ウンコ :: 2014/07/30(Wed)
今日の朝は、4時なのに生ぬる~い朝で気持ちが悪かったですね。
台風の影響でしょうか?

来週、友人二人が手伝いに来てくれるので、トイレを至急完成させます。
手伝いに来てくれて野糞をさせる訳にはいきませんから。

2014073002.jpg

仮に置いていた場所から移動させました。

2014073001.jpg

レベルを調整して足を固定します。
ウンコが一杯になれば、敷地内で移動させます。

ウンコを肥料として利用するのは、まだまだやる事が多いので少し先です。

2014073003.jpg

排水レベル(黄色のテープ)を出して、と養生(緑のテープ)をして、明日の生コン打ちに備えます。
それとミキサー車が奥まで進入してくるので道を整備。
木片や石など丁寧に全て拾う。

いろいろしてると、もう!お昼
帰ります。

トイレは明日完成させます。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



配筋 :: 2014/07/29(Tue)
おはようございます。
最近は、朝4時に倉敷を出て昼に作業を終えて帰宅するようにしています。
この時期に無理して作業を行えば、オヤジはからだは翌日悲鳴を上げます。

2014072901.jpg

鉄筋切り機で先日メッシュを切ってあるので、本日は立てて結束線でクルクルと繋ぐ作業が中心です。

ん~~きっちり揃っている!
レベルも沈み幅も良い感じです。

2014072902.jpg

若干レベルが合わない場合は、ハンマーでメッシュの頭を叩いてレベルを合わせます。

ちなみに、ここまでキッチリしても、左官屋さんが、「ガシガシ」歩いてレベルなんて適当のぐちゃぐちゃになるのですが、、、

2014072905.jpg

排水のたてりを切り飛ばします。
勾配は2Mで5センチは取れているので、十分でしょう。
あとは左官屋さんの腕次第。

2014072903.jpg

切り飛ばした後は、65に変更しました。
パイプのたてりの長さで水深を自由に調整できるようにします。
※注水時に詳しく掲載します。

2014072904.jpg

なんとか計画通り配筋できました。
31日に生コンを打ちますが、あまりカンカン照りにならない事を願います。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



ゆり? :: 2014/07/28(Mon)
綺麗な花が咲いています。
オレンジ色のゆりに似ている花です。

2014072801.jpg

この暑い時期に咲く花
名前は分かりませんが、癒されます。

2014072807.jpg

梅の木が私の身長より高くなりました。
人糞堆肥が効いている感じがします。
来年には少し実を付けるかも?

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3



ワイヤーメッシュ :: 2014/07/27(Sun)
今日も猛烈な暑さが続いています。

2014072704.jpg

本日は、ワイヤーメッシュを敷く作業ですが、その前に切り揃えます。
ワイヤーメッシュの規格は1M×2M
36コンパネ(型枠)なので、0.9M×1.8M
(※36コンパネ=サブロクコンパネ=3尺、6尺の意味)

と、言うことは、ワイヤーメッシュの方が10センチほど大きいのです。

2014072702.jpg

サイズが違う分、型枠の立ち上がり部分がどうしても、はみ出してしまうので鉄筋切り機で切ります。

そう言う事なので、鉄筋切り機を借りてきました。
レンタル料・一日2,000円です。
手作業で100本切る事を考えれば、安いけど、2000円は少し高い感じがする。

しかし便利な機械です。
「うぃーープチ」って感じで、すぐ切れる。
これで指を入れたら、「プチ」ってすぐ切れると、あほな事を考えながら作業していました。

2014072701.jpg

立ち上がり部分を型枠に合わせて、頭の部分は4~5センチ沈ませて完了。

2014072703.jpg

鉄筋を切った後、草刈をしてこれにて作業終了です。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



プリン体 :: 2014/07/25(Fri)
仕事で非常に無責任な奴が居て、突然、行方不明になって本当に困っていました。
やっと、その件が決着しそうで、作業が再開できそうです。

※読者の皆さま、更新が疎かになり申し訳ございません。

色々な事情で、仕事を、あと、4年半ほど続ける事になりました。
45歳まで、仕事を続けるという事です。
バカらしくなれば、すぐに辞めますけど、、、、色々な責任がありまして。
もう少し頑張ろうと思います。


※前回の続きです。
健康診断で腎臓にまた3ミリの石が出来ていると言われました。
数年前に尿管結石で1週間のた打ち回った私ですが、生活習慣を変えないと、だめだと本気で思いました。

2014072502.jpg

医者が、尿酸値が高く、あなた今の生活を続けると通風になるよ言われ、酒を飲んで、水分を取らないのもダメだという事を言っていた。
その他、色々言われた。慢性萎縮性過形成胃炎とか、血尿、胆嚢に18ミリの石

自給自足の生活をする前に死ぬと思った。(※そんなことで死ぬわけねーだろバカのコメントは必要ありません。)

2014072503.jpg

と言うわけで、ビールはアルコールの中で一番プリン体が多く含まれているので、せめてプリン体ゼロのビールにしなさいと医者が言った。

なんか、色々言われたけど、「プリン体ゼロのビールにしなさい」の言葉しか覚えていないけど、規則正しい生活をこれから心掛けます。

普通のビールより味は落ちるけど、これからは「キリン端麗W」を飲む事にしました。
皆さまも健康管理には十分ご配慮下さい。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



レベル釘 :: 2014/07/21(Mon)
中国地方は梅雨が明けて大変暑い日が続きます。

養殖池(貯水槽)を造り掛けてるのを、ほったらかしにしていると砕石の間から草が生えています。

2014072101.jpg

けっこう、放置していたんだな~ と実感。
メッシュも錆びている。

家を早く建てないといけないし、水槽は冬までに間に合わせないと凍結してまた使えなくなるし、、、、
岡山弁で言えば「どげ~も、こげ~もならんで」って感じです。(※岡山県人なら分かると思う。笑)

2014072102.jpg

いろいろあって作業が遅れていましたが、頑張らないと前に進まないと思う。
本気にはなるけど、この暑さではオヤジの体には本当に堪える。

それから、かがんだ作業は腹が支えて、これまたきつい。
先日の健康診断で「あなた、生活習慣をかえないと通風になるよ」と言われる。
ビールが通風とかに「でーれーわりー」んだそうです。(※この話は続編を書きます。)

2014072103.jpg

パネルと排水パイプに全て同じレベルでマジックでマークをしました。
すり鉢状にする為、パネルにパークした所より、5センチ上に釘を打つ。

後は、左官屋と一緒に生コンを打てば、すり鉢状に仕上げてくれる。
(※ご存知とは思いますが、マジックでレベルを示した場合、生コン汁で消えるので釘で示します。)

2014072104.jpg

放置している間に若干沈んだ箇所が見受けられるので、砕石を追加してプレートを牽いて固めました。

メッシュを敷いて、立ち上がりまで組み上げる予定が、余りの暑さに断念。
昨年同様、早朝4時から作業を開始して、昼で撤退しないと体が狂いそうです。(汗

今日は、これで終わりにします。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



キャンプ設営場所の仕上げ :: 2014/07/19(Sat)
ゴツゴツのテント設営場所では用を足さないので、40キロプレートを借りてきましたので、今日は綺麗に仕上げます。

2014071901.jpg

重量のあるプレートをユンボで吊り下ろします。

2014071902.jpg

プレートでゴツゴツした塊を粉砕。
粉砕しきれないものは、掻き出してユンボで踏み潰す。

2014071904.jpg

2時間程度で綺麗に仕上がりました。

2014071905.jpg

枠内は真砂土で仕上げと考えていましたが、芝生を植えてフカフカにするのも良いな~と思案中


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3



材料を買う :: 2014/07/12(Sat)
雨ばかりで作業が全く進まない。

2014071201.jpg

コーナン・プロで足りない材料を買う予定が、、、、、ひどい

2014071203.jpg

カビだらけの半生の材
木肌を触ると「少ししっとり」している。
そして、大変よく狂っている。

木造住宅は、乾燥材で建築するのが基本
悪徳木材業者は「半生」でも販売する。

たぶん、ここの店舗の仕入れ担当者は材木の事を何も知らないのでしょう。
ここのコーナンは「プロ」ではなく、「アマ」だった。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



マキタ・電動ハンマ・HM0830 :: 2014/07/07(Mon)
今日は、マキタ・電動ハンマ・HM0830を借りてきました。

2014070703.jpg

数週間前にグラインダーで切り込みだけを入れて作業が中断していました。

2014070704.jpg

マキタ・電動ハンマ・HM0830は、操作性もパワーも申し分なかった。

2014070701.jpg

細かい仕上げは、たがねて叩き取りまして完了しました。
これで段差なく玄関ドアが付きそうです!


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



テント設営場所が完成 :: 2014/07/05(Sat)
テント設営場所を造っている途中でほったらかしにしていましたので、本日、完成させます。

2014070501.jpg

丸太のレベルがだいぶん変わっていると思うので、もう一度確認しました。

2014070505.jpg

東西で勾配がだいぶんあるので西側が大きく透きます。

2014070504.jpg

荒で埋め戻して残りは手作業です。

2014070502.jpg

丸太の枠はきっちり水平に出来ましたが、枠内の土がフワフワしているので転圧機で抑えたいな~
抑えた後は、真砂土を入れて綺麗に仕上げたいけど、真砂土を買いに走らないといけないので、このままで当分の間は仕上がりとします。

2014070503.jpg

転圧を掛けて、草が生えて、短く刈り込んでやれば、テント設営場所の完成です。

なかなか良い感じに仕上がりました!



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3



草、ぼーぼー :: 2014/07/03(Thu)
読者の皆さま、ちょっと色々ございまして更新が疎かになり申し訳ございませんでした。
本日から、頑張って進めて参ります。

2014070301.jpg

久しぶりに当地に来ると草がボーボー
予想はしていましたが、梅雨の時期は草がよくのびる

2014070305.jpg

今日は、草刈で一日が終わりそうです。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
