鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



玄関のバリアーフリー工事 :: 2014/06/21(Sat)
今日は、玄関のバリアーフリー工事について書きます。
当該地に最初に建てた家が玄関に段差があるので非常に歩きにくく、建築終了後に「失敗した~」と思いました。

2014062104.jpg

今回の家は玄関ドアを沈めて、バリアーフリーを実現したいと思います。

20140621012.jpg

写真の玄関ドアの下枠が、25ミリありますので、玄関土間の取り付け場所をグラインダーで25ミリ以上切ります。

2014062105.jpg

外面を確認して、真っ直ぐラインを書き、枠の縦横サイズも土間に直に書き込む。

2014062103.jpg

枠の寸法が850ミリなので、両サイド5ミリ程度大きく切り込む。
最後はモルタルで綺麗に埋めるので問題はない。

2014062102.jpg

次は、ハツリ機を借りてきて切った外側を取り除き、玄関ドアを取り付けます。

玄関ドアにしては、「しょぼい」ドアだなと多くの方が思われたと思いますが、勝手口と同じで2万円程度なので決めました。
カギもちゃんと付いています。3本も!

普通の玄関ドアの場合、だいたい10万ぐらいするので諦めたのでした。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



ドアが届く :: 2014/06/20(Fri)
最近、岡山の朝はひんやりします。
涼しい午前中は作業がしやすいので助かる。

トステムのドアが届いたので築造を再開します。

2014062004.jpg

まずは、枠を入れるのに溝をマキタ・ミゾ彫り機で彫ります。
土台部分は機械使えるので楽です。

2014062003.jpg

今までの経験の成果でしょうか?
手馴れてきて午前中で枠などが綺麗に出来ました。

2014062001.jpg

ドアは若干サイズが違いますが、2つで42,000円です。(※カギも3本付き)

2014062008.jpg

だんだん家らしくなってきましたよ。

2014062009.jpg

こちらの勝手口はお風呂に行けるように考えました。
段差がだいぶんありますが、時間があればお風呂用の通路を作ります。

今日の作業はなかなかいい感じ進み、納得する仕事が出来ました!


※窓や勝手口の取り付けは水平に取り付ければ良いとお考えの方がいるかも?知れませんが、対角を測りだいたい数ミリ以内に収めないといけないので、サッシが結構グニャグニャで面倒な手間が掛かります。また、改めて、私流の取り付け方法を披露します。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



俺の枝豆がやられた :: 2014/06/19(Thu)
今日、枝豆の苗の半分がやられている、、、、、、うそだろ

2014061901.jpg

鞘が出来てきて面白くなってきたと思っていた。

2014061904.jpg

なんじゃこれ、ひどすぎる。
葉っぱだけなくなり、丸裸状態

2014061903.jpg

1週間前に植えた苗も丸裸

2014061902.jpg

切り口が、「スパン」と切れている。
よく見ると、若い苗が全部やられ、1ヶ月経過した苗は数本やられただけだった。

イノシシだろうか?


ここで生活を始めたら罠を仕掛けて捕まえてやる。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7



縦型式研ぎ機+タジマの丸ノコガイド :: 2014/06/18(Wed)
台湾製の縦型式研ぎ機を買いました。
三栄コーポレーション?????

全く知らないメーカーです。

2014061801.jpg

円盤型の研ぎ機は使った事がありましたが、縦型式が欲しかったので購入しました。
研ぎ石の番手は1000番

2014061804.jpg

価格は15,000円でコメリネットで購入しましたが、無名のメーカーの為、故障した時が心配です。
非常に便利な研ぎ機でして、今のところ申し分ありません。
パワーも十分ある感じです。

円盤型に比べ非常に研ぎ易いです。

2014061802.jpg

雨で作業できない時に道具の手入れです。
綺麗に研げましたよ。
今度、自動カンナの研ぎも試してみます。

ドアも届いたので、明日から築造再開です。

2014061803.jpg

それから、タジマの固定式丸ノコガイドを買いました。
シンワの固定式は握りが短いので購入を見送っていましたが、タジマの固定式をHCジュンテンドーで発見!

即、購入

試して詳細をUPします。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



散弾銃の弾の値段 :: 2014/06/17(Tue)
下手なのに、また、大会に参加する為に、倉敷の鉄砲屋さんに弾を買いに行きました。

警察署で800発の許可を頂いて、鉄砲屋さんに走りました。

2014061701.jpg

写真は、旭エスケービー株式会社の弾です。
自分の銃に適合する弾のサイズ・火薬の量・粒の大きさ等々があるので「12番・70MM・24グラム・7半・500発、お願いします。」と言い、奥の金庫らしき所から2箱「ド~ン」っと来ました。
非常に重いです。

2014061702.jpg

16,500円(8%税込み)・500発
@33円
良心的な御値段で信頼できるお店です。

2014061703.jpg

そして、岡山県クレー射撃場です。
少し早く着いてたので、スキート競技を見学。
「上手な方ばかりじゃな~」と思う。

私の鉄砲はトラップ銃なのでトラップ競技しか出来ません。

え~と、本日は、2回競技を行い。

1回目:16/25
2回目:14/25

でした。

20点を目標に頑張っていますが、まだまだです。


話が少し逸れるのですが、岡山県クレー射撃場でも弾が販売されています。
4種類ぐらい販売されていて、オリンピック選手が使用されている弾もありました。

そして、私はお店の人に、「弾の販売されている一覧表をいただけませんか?」と言いました。

すると、お店の方は、「いちいち、外にそんなもん出すようになってない」と一言

いくらなんでも、そんな言い方ないでしょ

久しぶりに怒りが込み上げてきた。


家に帰って、ネットで特性を調べて色々な弾を買って試そうと思ったけど、、、、、、、


毎日、楽しく生きれば体の免疫細胞が活性化して健康になると言われています。
その逆もあります。
怒ったり、ストレスを溜めれば、病気になります。


最後に気分の悪い一日になってしまった。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7



キャンプ場の経営 :: 2014/06/16(Mon)
こんばんは。
中国地方は晴天に恵まれて気温も上昇して気持ちの良い、風のある日が続いています。

今日は、自給自足の生活が出来ても、固定資産税や電気代を支払える現金収入がないと生活が破綻するので、敷地と環境を生かしたキャンプ場を作ります。

知る人ぞ知る、他にはない面白いキャンプ場を、最終的に完成させたいと思います。(※3年後に完成予定)

2014061506.jpg

岡山県内と百名山でキャンプ場数箇所を楽しんだ経験を生かして造れたらな~と思います。

2014061505.jpg

ユンボで粗で掘りまして、スコップで綺麗に整える。

2014061504.jpg

一番大きな丸太の両端をチェーンソーで切り飛ばして運びます。

2014061502.jpg

レベルを出して丸太を水平に置く。
かましている小さい玉切りした丸太ごと埋めます。

2014061503.jpg

4M×4Mサイズのテント設営場所が、まずは1箇所出来そうです。
今日は疲れたので、ここで終わりにします。


それから、自宅の築造ですが、ドアが届かないから前に進みません。
注文して、、、、、2週間
さすがに、辛抱できなくて販売店さんに電話しました。
たぶん、今週中に届くでしょう?


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3



自然 :: 2014/06/14(Sat)
毎年、この時期に面白い葉っぱが出現する。

2014061402.jpg

真っ白い葉っぱ。

2014061403.jpg

神様は面白い植物を生み出したものだ。



※追記※

buさん、コメントありがとうございました。
これが、あの有名な「またたび」だとは知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございました。


※私を含めて「またたび」を余り詳しくご存知でない方の為に、ウィキペディアから一部抜粋します。

1、ネコ科の動物はマタタビ特有の臭気(中性のマタタビラクトンおよび塩基性のアクチニジン)に恍惚を感じ、強い反応を示すため「ネコにマタタビ」という言葉が生まれた。

2、果実は熟すとそのまま食べられるが舌に刺激が残り美味なものではない。

3、薬用酒(マタタビ酒)の素として果実がよく使われる。因みにキウイフルーツもマタタビ科である。

4、蕾にタマバエ科の昆虫が寄生して虫こぶになったものは、木天蓼(もくてんりょう)という生薬である。冷え性、神経痛、リューマチなどに効果があるとされる。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



養殖池のレベルを出す :: 2014/06/13(Fri)
梅雨の天気で曇りが続いていますが、少し涼しく作業がし易く助かります。

2014061307.jpg

今日は養殖池の生コンを打つレベルを出します。
いつもの適当なレベルの出し方ではダメなので、今回はレーザーレベル出し機を借りてきました。

2014061305.jpg

購入すれば20万?、、、30万?、、、、分かりませんが、一生で数回しか使わないでしょうから借り物です。

これ、けっこう重い。
中身が詰まっている様子。

2014061306.jpg

パネルを継いでいる所の長さが均一になっていないので、突っ張り棒で押して、キチットした四角にします。

2014061304.jpg

こんな感じで型枠の縦横の長さが、カッチと合いました。

2014061303.jpg

そして、レーザーレベル出し機をON!!!
赤い光がクルクル回っていますが、これは見たらダメです。

目がやられます。

なので、写真はありませんが、受信機付きの棒をレーザーにあわせて、1メートル間隔であてがい見て行き、パネルにマジックでレベルを書いていきます。

一番下から、だいたい10センチくらい生コンを打つ計画です。

2014061302.jpg

排水パイプのレベルも見て、マジックで書き込む。

2014061301.jpg

大粒な雨です、、、、、、、、、

6ミリメッシュ・150角を速やかに下ろして本日退散
高梁でそばでも食べて帰宅しよ

次は、配筋とレベルを書いた場所に釘を打って生コンに隠れない様にしたり色々しますが、雨だけが心配です。

ぼちぼち頑張るしかない感じです。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



ミロクMSS-20+わに診療所+技能講習 :: 2014/06/12(Thu)
今日は新銃取得の為、技能講習を受けるのに倉敷国際射撃場に参りました。
(※講習費用12,300円を倉敷警察署で事前に支払う。弾代は別途。)

技能講習は、最初に講習ビデオを20分見て、教官から20分程度の講義、そして、散弾銃の取扱や注意点の説明

2014061202.jpg

その後、散弾銃の分解などのテスト、がたつきや不具合の確認のテストなどが終われば、散弾実包25発×2回の射撃テストを受けます。

私は、25発中、15発は命中していたと思うので合格だと思います?
これにて私のテストは終了しました。

その後、写真の方は、散弾実包が不発と銃の不具合で倉敷国際射撃場の管理者の方に見てもらい直してもらったりしてました。

不発の場合、構えた姿勢で最低10秒間はそのまま静止が鉄則です。
不発になった瞬間、先生が「その姿勢から、動くな」と指示が飛びました。

銃のメンテナンスをしっかりしないと暴発の恐れがあるので怖いです。

2014061201.jpg

それから数日後、倉敷市役所の南100Mの場所の「わに診療所」で精神鑑定を受けました。
精神保健指定医でない病院で精神鑑定をいくら受けてもダメなので、ここまで来ています。

これで3回目の精神鑑定です。(汗

ちなみに、1回の精神鑑定の費用は5,000円です。(汗




※加筆※

下記、警視庁ホームページより

平成21年12月4日に改正銃刀法が施行されました。

1 医師の診断書

猟銃・空気銃の所持許可又は更新の申請時に添付する診断書は、次のとおりとなりました。

(1) 次のいずれかに該当する「精神保健指定医等」が作成した「診断書」を添付してください。
 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第18条第1項に規定する「精神保健指定医」
 精神科、心療内科、神経内科等を標榜し、2年以上精神障害の診断又は治療に従事した経験を有する医師(都道府県公安委員会が銃刀法第5条第1項第3号又は第4号に該当するか否かの判断に必要な知識経験を有すると認める医師)

(2) 診断書の取得に当たっては、次のことに留意し、時間に余裕をもって早めに前記(1)の精神保健指定医等の診断を受けてください。
•病院又は診療所等で勤務する精神保健指定等が申請者の依頼により必ず診断書を作成してくれるものではありません(診断書の作成をお断りする病院等があります。)。
•申請者自身が病院等に複数回通院して診断を受けなければ診断書を取得できない場合もあります。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



養殖池+貯水槽のパネルを組む :: 2014/06/11(Wed)
本日は養殖池+貯水槽のパネルを組みます。

パネルは、土木工事を行っていた会社から事業を止めたので貰って来ました。
写真映りは良いのですが曲がっていたり、軸が折れてたりしてますが、まだまだ使えそうです。
(※パネルのレンタルもあります。参考までに。)

2014061104.jpg

パネルで枠を組むのは初めてですが、けっこう、簡単でらくです!
36(さぶろく)のコンパネに軸を釘で打ち付けただけの代物ですが、便利じゃな~

2014061103.jpg

枠組み、2時間程度で完成!

次回は、レーザーのレベル出し機(レンタル)とワイヤーメッシュを購入して施工します。

本当は、D10(10ミリ鉄筋)かD13(13ミリ鉄筋)で配筋した方がよいのは分かっているのですが、手間なのでワイヤーメッシュ(6ミリか5ミリ)で配筋します。

割れても、漏れても、これも勉強です。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



マキタ・GB602Wで2枚刃を砥ぐ :: 2014/06/10(Tue)
おはようございます。

毎週草刈をされている方や、農業をされている方は週に2~3日は草刈をされているのではないでしょうか?
私も週2日は草刈をしている状況で、いかに楽に草刈ができるかを考えています。

2014061001.jpg

草刈機は刃が、いかに切れるかが勝負です。
刃を大量消費の方は、砥ぎ機で砥がないときついので、マキタGB602Wの出番です。
付属のアタッチメントを付けるとチップタイプにも使えます。
私も、最初はチップタイプを使っていましたが、草の切れが悪くて、2枚刃に変更しました。

2014061005.jpg

石などを「カーン」と跳ねたら、刃が毀れたり、曲がったりしますので、その時は、最初にハンマーで叩き直して砥ぎの作業に入ります。

2014061002.jpg

マキタ・GB602Wで粗で砥いだら、最後はヤスリで3回ほど、サッサッサッと磨ります。
これで完了。

2014061003.jpg

一枚、3分程度で仕上がります。
替え刃を多めに所持していれば、効率的に砥ぎの作業のみが出来ます。

2014061004.jpg

それから、オイル交換も行いました。
80MLのオイルを交換

こまめなオイル交換は、機械寿命と燃費向上です!
梅雨の時は、雑草が一番伸びるときです。

ヤギを飼うまで頑張ります。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



マメ :: 2014/06/08(Sun)
39のオヤジになればサッシーや柏木由紀ちゃんが好きになるんですよ
若い時は、年上の女性に惹かれ、オヤジになれば、絶対に相手にしてくれない若い女の子が「いいな~」となる
加齢臭、プンプンのオヤジとは悲しいです。
どうでもいい話でごめんなさい。

おっさんは、山奥でマメを密かに植えます。

2014060802.jpg

最初に植えた豆がだいぶん大きくなりました。
苗は、タネから自分で育てました。

2014060803.jpg

本日は、10本定植します。
時間差定植で、枝豆をず~っと食べれるように計画中!

2014060801.jpg

畑の周りに、へびイチゴが群生し始めました。
食べてもおいしくないのですが、解熱や神経痛に効くので定住し始めたら試してみようと思います。

それから、どくだみも群生し始めましたので、同じくお茶などにして楽しみます。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



助梁と間柱 :: 2014/06/07(Sat)
梅雨ですね~
雨が止んでいた早朝は涼しくて、草刈をして豆の苗を植えました。

2014060702.jpg

今日は、助梁と間柱を入れます。

2014060701.jpg

屋根を下ろした部分だけ先行して完成させて、サッシも焼板も全部入れて、外部からの進入を出来る限り防ごうと考えています。

2014060703.jpg

助梁を入れるのに丸ノコでかいでいます。が、、、、自宅に蚤を忘れた、、、、
最近、物忘れが、、、ひどいな~

自宅で暇な時に砥ぐのに持って帰っていたら、このざまです。

2014060704.jpg

自動カンナで粗材の間柱を両面、側面を削り仕上げました。

それにしても、このマキタの自動カンナは本当に便利で素晴らしい。
幅136ミリまで対応
だいたいの材は、105ミリか120ミリなので136ミリ対応の購入は正解でした。

今日は雨なので早めに帰宅して、AKB選抜総選挙でサッシーを応援します。(笑



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



軽トラの鳥居ガード :: 2014/06/06(Fri)
軽トラの鳥居に材料をよく掛けるので檜で鳥居ガードを作りました。

2014060601.jpg

ガード無しだと擦れて錆が出るのです。

2014060602.jpg

マキタのミゾ切り機で幅22ミリで彫り込んでガッチリ嵌る様に作りました。
いい感じに出来ました!


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



うんこ買う :: 2014/06/05(Thu)
通る便があったので、少し離れた堆肥工場に人糞堆肥を買いに寄りました。

これだけで、300円です。
超!安いです。

ORE NO UNKO 100,000 PATU BUN ARIMASU

たぶん、近所の知った方だけに販売している感じで、臭いで近隣に迷惑を掛けているので安く販売している様子?

2014060501.jpg

完熟していて、ほとんど無臭に近いです。

沿岸部の人糞は海洋投棄されているので、山間部は人糞堆肥になっているのでしょう!
(※わたしの勘です。)

2014060502.jpg
(すもも・大石早生)

少し掘って漉き込んでやればいいのですが、面倒なので回りに置くだけです。

堆肥を入れる時期ではありませんが、本日、うめ、すもも、ゆず、栗3本、枝豆12本に堆肥を入れました。
あまり肥料のいらない枝豆がバカになるかもしれません。

2014060505.jpg
(大梅・豊後)

江戸時代、公家や大名のウンコは高値で取引されていましたが、現代で人糞堆肥が山盛り300円とは、まさに、「うんこは貴重な資源」

敷地にどんどん果樹を植えて年中収穫が出来るように計画中!


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5



野地板完了! :: 2014/06/04(Wed)
ブログの更新データが溜まっている作者でございます。
ユンボの修理も無事終わって一安心、どんどん更新して参ります。

2014060301.jpg

垂木を流し終えて、野地板を張ります。
マキタ・高圧釘打機・AN530Hでどんどん打ちます。

2014060305.jpg

この日も暑くて大変でしたが、何とか予定数量を張り終えました。

2014060303.jpg

やっぱり檜は綺麗です。
節だらけですが、それも味
香りも良いです。

2014060302.jpg

本当はルーフィングを張るのですが、板金屋根工事まで、あと3ヶ月程度時間を要するので、ガルバの波板を仮打ちして雨をしのぎます。

ルーフィングを張った状態で長期間放置した場合、ルーフィングが劣化するので仕方ありません。

本日、岡山県が入梅したとNHKが報じていました。
長期間、工事がストップしなければよいのですが、、、、


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



日立建機・EX30 オイル漏れ・その2 :: 2014/06/04(Wed)
日立建機・EX30 オイル漏れの件

本日、修理が完了しました。

日立建機担当者の言葉
「この度の整備点検で本来交換しておかないといけない箇所を交換していませんでした。すみませんでした。費用も必要ありませんので。」との言葉で一件落着となりました。


※シールではなく、オーリングの交換をしていなかったとの事でした。


たーきーさんへ、やまださんへ
コメントありがとうございました。
無事、修理も現地で出来ました。
担当者の対応も良くて、迅速に動いてくれて早いうちに作業が再開出来そうです。
お騒がせしました。
ありがとうございました。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



日立建機・EX30 オイル漏れ :: 2014/06/02(Mon)
車庫に仕舞い数分で、ぽったん、ぱったんとオイルが滴り落ちています。

2014060201.jpg

重機に知識のない私には状況が分かりませんが、日立建機の担当者にこの状況をお見せする為に、写真を撮りました。

2014060202.jpg

結構なスピードで漏れている感じです。

2014060203.jpg

オイルゲージは、もうすぐ空になりそう。


※上記写真の状況が、31日土曜日の話で、プレートを返しに行った時に状況を説明して、本日、担当者が現地に来てくれました。(本日、私は、県南で試験がありまして現地には居ませんでした。)

電話でのやり取りですが、「私でも直せる内容なので、シールを貼れば大丈夫です。オイルも全部入れときます。明日、改めて直しに来ます」って感じで費用は「なし」って感じでした。(※山奥なので電波状況が最悪で、あまりいいように聞き取れませんでしたが、こんな感じで返答を頂きました。ちなみに、当地は、AU×・ドコモ△・ソフトバンク◎なのです。珍しいでしょ!?)

シールで大丈夫?????
パイプかなんかに、シールを「ぺたっ」て貼って終わりとか???
いくらなんでもプロが、そんな直し方しませんよね?


つづく

(※この話は続編を書きます。)


やまださんへ、ぼんちさんへ
コメントありがとうございました。
担当者の対応は大変良くて問題なかったです。
点検整備された方の信頼に疑問符が、、、、
高い費用でメーカーに出してこれでは残念です。
最終的に費用とか修理内容がどのような内容で完結するか、ちょっとお時間を頂ききちっと投稿して参ります。

シールの貼り忘れだったら、おれ、怒りますよ!(笑
だって、果樹や野菜を植える場所に工業用油を撒き散らしたのが気持ち悪くて最悪です。
(※作業したその場所は、空き地にします。)



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



養殖池の地ならし+砕石+転圧 :: 2014/06/01(Sun)
おはようございます。
今日も頑張って行きます!

地ならしをして全体のレベルを見ます。

2014060108.jpg

角材を4点に配置して全てのレベルが合うように確認します。
それにあわせて地ならし。
原始的な方法ですが、今の段階ではこんな感じで十分です。

2014060104.jpg

日立建機から転圧40キロを1500円(1日)レンタル
砕石を撒いた後も、砕石の上から転圧

少し水を撒いて、よ~く、締め固めます。

2014060102.jpg

最終の確認も4方水平機でレベルの確認!
あとはパネルを組んで行きます。

ところで、砕石を撒いているときにユンボのキャタピラの上からオイルが吹き出している、、、、、のを確認。
うそだろ、、、ほんと最悪です。


つい先日、悪い箇所が後から後から見つかり、追加で修理代を最終的に22万円支払、全ての悪い箇所が良くなったと思ってた矢先

ユンボがダウン、、、、、

転圧機を返しに行った時に、担当者に直ぐに申し出ました。

「先日、わりーところは全部なおしてくれりゃーええけー」って言ったじゃないですか?

「修理から帰って来て2、3時間でオイルが噴出すなんて信じられんです。回送するだけで3万円するんじゃけーもーたのまー」って言いました。

担当者が現地まで見に来ると言いましたが、修理は現地では出来ないと言うのです。


※なんの為に来るの?


オイルゲージを見ると、オイルがほとんど空になっていた。
いままでオイル漏れなど一度も無かった。


本日、完全に気持ちが萎えました
この件について、日立建機の対応を皆さんにお伝えできたらと思います。

マキタなら何とかすると思うけど、、、、期待せずに待つしかない。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
