鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



マキタ・MEM427 刃の交換(2枚刃) :: 2014/04/30(Wed)
だいぶん暑くなり草が繁茂しマキタ:MEM427の出番です。

4サイクルエンジンで混合燃料を入れなくて良いのが特徴でパワーも申し分ない草刈機です。

2014043003.jpg

いまから二年前ぐらいに、ブログで「この草刈機はエンジンが掛かりが最悪に悪い」と酷評しました。

その時、美作原人さんのコメントで「チョークを閉めてエンジンを掛けるのです」と教えて頂きました。

今でも信じられないのですが、★エンジンを始動するのに、チョークを閉めてエンジンを掛ける。

マキタは「バカ」ではないでしょうか?(私の無知ならお許し下さい。)

そして、エンジンが始動し、少し経つと、★チョークを全開に開けるのです。


コメントを下さった美作原人さんの言う通りに行うと「バッチリ、使える」のです。


マキタさん、、、、、、、、、普通、、逆でしょ。


草刈機の説明書なんて、いちいち読まない方ばかりだと思いますが、もし、マキタの4スト草刈機を購入の場合、上記、話を思い出してください。

2014043002.jpg

それでは、草刈機の刃の話ですが、皆様は、チップソー派の方ばかりだ思いますが、この2枚刃を使い出したら、チップソーは使えません。

2014043001.jpg

よ~く、切れます。

すぱ~ん と


それから、研ぐのが楽

チップソーだと、1個1個チップを研ぐのが面倒。


草刈シーズンです。2枚刃をご検討の方、一度試してみては?


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:13



「美味しんぼ」に「風評被害を招く」と批判 スピリッツ編集部がコメント :: 2014/04/28(Mon)
4月28日発売の「ビッグコミックスピリッツ22・23合併号」(小学館)に掲載された「美味しんぼ」について、福島第1原発の見学から帰ってきた主人公らが原因不明の鼻血を出したとする描写に対し、風評被害を招いているとして批判が集まっている。

【編集部のコメント】

 作中では主人公らが鼻血を出したり疲労感を覚えたという描写があり、双葉町元町長の井戸川克隆氏も登場して同様の症状があるとして「福島では同じ症状の人が大勢いますよ。言わないだけです」と語った。

作中では医師が「放射線と鼻血を関連づける医学的知見はありません」と語る場面があり、両者を直接関連づけてはいないものの、「福島に行くようなってからひどく疲れやすくなった」と登場人物が話すシーンなどがあり、不安をあおっているとも受け取れる描写がネットユーザーから批判されている。

批判の声はTogetterなどにまとめられている。

 同誌の編集部は「鼻血や疲労感の表現は、綿密な取材に基づき、作者の表現を尊重して掲載させていただきました」とコメントし、鼻血や疲労感が放射能の影響によるものと断定する意図はないと説明している。

 風評被害を助長する意図はないと否定し、「掲載済みの『美味しんぼ』作中でも、きちんと検査が行われ、安全だと証明されている食品・食材を、無理解のせいで買わないことは消費者にとっても損失であると述べております」とコメントしている。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



本格的に家の築造をスタート! :: 2014/04/28(Mon)
お風呂が完成したので終の棲家の築造を本格化させます。
季節も良い時期なので、ここで一気に頑張らないと夏が悲惨な事になります。

2014042801.jpg

1、内間の杉板張り
2、土台を据える
3、垂木の受け(顎)を梁に縫い付ける

この3点を速やかに進めて行きます。

2014042806.jpg

内間になる計画なので、しゃくり無しの杉板を張ります。

ところが最悪でした、、、フィニッシュを自宅から持って来るの忘れていました。(汗

2014042807.jpg

間柱に木工用ボンドを塗りまして、一枚、一枚、杉板を合わせトンカチで釘を打つ。

フィニッシュが無いので、「5倍」時間が掛かる。(汗

しかも仕上がりが最悪
トンカチの頭が杉の釘周りを傷めている。

フィニッシュが有れば、こんな事にはならないのに。

2014042805.jpg

張り終えました。

まずまずの出来に納得ですが、もう!お昼。時間が掛かりすぎ、ダメじゃ(汗

2014042804.jpg

釘の頭が目立つ。フニッシュのありがたみを痛感。

後日報告しますが、水切りの取り付けには、どうしてもこの板張りは本日、外せなかった。

2014042803.jpg

土台は檜の3.5寸角(105MM)

ブロックの天場からのボルト出し(100MM)

檜土台の中に、ボルトがスッポリ隠れる計画ですが、、、、

こだわりすぎて、座彫りにとんでもないほど時間を要した。

2014042802.jpg

土台を一本据えるのに2時間、、、、今日は止めました。
しかも今日は異常に暑過ぎて、体の調子が悪い。

それと、あと、20箇所も座彫りしてたら頭が狂いそう。


作戦を変更して、丸座金と、50MMドリルをコーナンプロで購入して再度進める事とします。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



風呂が完成した! :: 2014/04/26(Sat)
ついに風呂が完成した。

2014042602.jpg

幾多の失敗を乗り越え、1年がかりで完成させた。

2014042609.jpg

大和重工の湯牧民を買い、自分なりの計画で通常で考えられない作戦を遂行させた。

焼板も全部張り終えて締まりのある風呂となった。

2014042606.jpg

この開口は、カマに火を入れて熱気を計算し、どのように熱を逃がすのが良いのかを検討する為にそのままとした。

換気扇、もしくは通常の窓、木製全面開口戸などを検討している。

2014042603.jpg

こぐちの焼けていない状況では格好が悪い。

2014042605.jpg

なので、ガスバーナーでこぐちを焼く。

あまり焼きすぎるとボロボロになるので、適度に行う。

2014042601.jpg

口の中に水を含み、適度に焼けたら、歌舞伎役者のように「ぶーっ」と吹く。

そして、消火

2014042604.jpg

全ての切断面の見える箇所を、ガスバーナーで焼き、消火し、完了した。


長かった。

去年の夏には完成させて、作業が終われば風呂に入って帰宅する予定が、やっと、今、完成させた。


檜風呂の失敗

岩風呂の失敗


いろいろあった。
失敗しても、地道に一歩、一歩、作業を行った。

完成まで本当にむずかしく、厳しい長い築造だった。
とにかく、やり続ける事が大事だった。


これから、多くの友人、知人を招待して、カルキや塩素のない、本当の天然水風呂を楽しませてあげたい。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4



銃刀法刀剣類所持等取締法13条 :: 2014/04/25(Fri)
今日は年に一度、倉敷警察署に来て猟銃の検査及び担当警官による面接が行なわれる日です。

2014042501.jpg

猟銃は改造されていないかなど様々な点を担当警官がチェックし許可内容と同じかなどを確認

※写真を撮影できる雰囲気ではなかった為、入り口のみの撮影でお許し下さい。

2014042502.jpg

それから面接ですが、猟銃、弾の保管状況、保管庫の状況の確認、精神状況の確認、借金の有無、その金額、借金の内容、お酒の飲酒状況、、、、他多数の質問

無事、継続所持が認められる。

ここでダメになる人は居ないと思うけど、高齢で少し厳しい判定が出る方が居るような気がします。
80歳以上の猟師の方も全国に多数居るから。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



日立建機:EX30の修理 :: 2014/04/23(Wed)
相棒のEX30を、本日、日立建機のドックに回送業者さんにお願いして持ってきてもらいました。
※往復30,000円

先日、日立建機で詳しく状況を説明し相談すると、完全に「使用したらダメ」と言われ、すぐに使用を中止しての処置でした。

異常音と水温計の「ピー」の警告音はオーバーヒートしている状態だったそうです。

2014042301.jpg

EX30の腕が曲がっていたので、この際、外してもらい、私の知り合いの鉄工所でプレス補正を行います。

外すだけで、10,000円、、、、、高い(汗

2014042302.jpg

予想以上に重たい腕。

クレーンで積んでくれるので助かります。

2014042303.jpg

全治10日だそうです。

治療費は90,000円

ラジエーターコアの目詰まり、コア清掃
ファンベルトの交換
作業油エレメント交換
燃料エレメント交換
両側走行ミッションオイル汚損交換
エンジンオイル交換
エレメント交換
冷却水汚損交換
グリスアップ
アーム脱着

他、色々


EX君、よく!がんばった。 お疲れ様。と言いたい。

感謝です。
 
2014042304.jpg

このカバーは、ひん曲がっているのですが、真っ直ぐに直すだけで日立建機は、6,440円 高すぎる、、、

仲良くしてもらっている鉄工所に持って行きます。

2014042305.jpg

一気に飛びますが、玉島の鉄工所まで来ました。

クレーンで吊ってもらい、プレス機へ

2014042306.jpg

補正時間は、1時間半

オレンジ色のガードカバーの補正と、アームの補正で4,000円
申し訳ないほど、安い。


人と人との繋がりに感謝です。
自分に都合の良い時しか相手を利用しないやつが多いこの時代に胸が熱くなる。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



全面開口窓 :: 2014/04/21(Mon)
全面開口まどが届きましたので、本日、取り付けます。

2014042101.jpg

焼板も8割程度張り終わりましたので、最後の窓が付けばほとんど完成です。

2014042105.jpg

けっこう良い感じ!

サッシの取り付けも慣れてきて、ちょちょいのちょいで完了です。

2014042102.jpg

ブログの更新内容ですが一貫してなくてごめんなさい。

なぜかですが?

焼板ばかり張り続けたり、穴ばかり掘り続けたりるのは面白くないので、毎回、いろいろな作業をしています。

ぼちぼちやってますんで悪しからず御了承下さい。

2014042104.jpg

それから、蛇口を取り替えました。
コーナンプロで、いいのが売っていたので購入。

少しでも出っ張りが収まるようにと思いまして。

2014042103.jpg

蛇口の先端が、3センチ程度引っ込んだ感じです。
これで、入浴中に頭が当たらなくなる予定。

熱湯が出る可能性があるので、入浴者に配慮して蛇口の頭は「赤」にしました。


風呂で手間取りましたが、準備万端です。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



バーコ(BAHCO)の斧 3.8KGの力 :: 2014/04/19(Sat)
バーコの斧を消費増税前に購入していまして、本日、試し割りしました。

2014041903.jpg

5,753円で購入しまして、安いから「どげーな、かな~」と思っておりました。

いままで使用していた斧は2KGで軽量だったので、この度のバーコは3.8KGで、けっこう重たい。

2014041901.jpg

バコーン!!!!!! と、振り下ろすだけで、本体重量の重さの勢いで割れる。

振り落としが安定している。
安物にしては評価は高い。

2014041902.jpg

柄が安物ぽい。
木質がなんだか分からない。

柄がどれくらいの期間で「ボッキ」となるかが、この商品の評価の分かれ目ではないでしょうか?


先日、友人Nが、甘い気持ちで「いつでも手伝いに行くよ」と言ってくれたので、薪割り地獄をお見舞いしてやろう(笑

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



コーナンプロでVP100パイプを購入 :: 2014/04/18(Fri)
貯水穴が掘れたのでVP100パイプを購入しにコーナンプロに来ました。
今までの経験を元に申し上げるとコーナンが何でも一番安いと感じています。

と言う事で、高価なVP100パイプはコーナンで購入です。

2014041802.jpg

VP100パイプ・4M=4480円(税別)
VP65パイプ・4M=2080円(税別)
VP25パイプ・4M=738円(税別)
VP13パイプ・4M=248円(税別)

※コーナンの販売価格

他店より安いけど、やはり100パイプは値段が張る。

2014041805.jpg

それから、玄関先になる場所にも大石早生(スモモ)を植えました。

春には綺麗な花が咲き、おいしいスモモも食べれます。

これから、敷地にどんどん果樹を植えていきますよ!

2014041803.jpg

それと、この時期に毎年、綺麗なかわいい花が道にずら~っと咲きます。

2014041804.jpg

読者の方で、このかわいい花の名前が分かりますか?

ご存知の方、コメントを頂けるとありがたいです。

2014041801.jpg

癒される

自然が汚い心を洗ってくれる気がします。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4



雨水を集めて洗い場 :: 2014/04/16(Wed)
穴が掘れました!

全体の勾配も穴に集まるように出来たと思います。
今まで水はけが悪くて敷地内に水が溜まっていましたが、これで解消です。

2014041604.jpg

建物の雨水と沢水を集めて洗い場が出来る予定です。

2014041605.jpg

だいたいのサイズが確認できたので、コーナンプロで100サイズの塩ビパイプを購入して地中に埋設して、沢に放流します。

2014041602.jpg

沢水ですが冬場に凍結防止のため水抜きをして使用禁止にしていましたが、これで冬場でも水を出し続けていれば凍結しない予定。

2014041603.jpg

なんとも言えない贅沢な水の使い方です。
山の神に感謝します。

貯水穴に常に水が溜まれば作戦成功です。


次回は、穴の周りに畦ガード40と排水パイプを埋設します。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



貯水枡+木を切る :: 2014/04/14(Mon)
今日は天気が良くて作業が進みそうです。

2014041401.jpg

今日は写真の木を切り、景観確保と果樹の定植を行います。
雑木には申し訳ございませんが、今日でお別れです。

2014041405.jpg

目の前の2本を雑木をユンボで倒す計画でしたが、ユンボの負け。
檜や杉なら倒せるサイズですが、欅(たぶん)は、しっかりと根を張っている。

やはりチェーンソーで切れ込みを入れて倒す計画に変更。

2014041404.jpg

木の向こうは沢なので、チェーンソーで半切りしてユンボで半倒しにて引っ張り込み、バラバラにしました。

2014041402.jpg

最後はこぐちを綺麗に切り揃え完了。

ひこばえが出てくれば、また大きくなるでしょう。
その時は、根元から切るしかない。ごめん。

2014041403.jpg

ユンボで穴を掘り、ここに貯水枡を作ります。

写真手前のパイプは家屋の雨水+沢水の最終給水口


ユンボがあるので本当に助かる。
機械にも魂があるといつも思っている。感謝しかない。

最近は、水温計がすぐに上昇して、「ピーイー」と警告音が10分程度でなるようになった。
素人の私には、理由がまったく分からない。


県南まで連れて帰り、メーカーでフルメンテナンスを受けさせてあげたいが、往復の回送代+フルメンテで10万円

その時まで、もう少しがんばって欲しい。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5



ルートンで挿し木(ざくろ)+鹿沼土(かぬまつち) :: 2014/04/12(Sat)
今日はざくろの木を挿し木して増殖させます。

いままで、もみじの挿し木で増殖を成功させましたので、この度はルートン(発根剤)を使い増殖させる作戦です。

2014041204.jpg

雑菌の少ない鹿沼土とルートン(発根剤)を用意しました。

発根剤の使用は初めてで、どうなるか?楽しみです。

2014041203.jpg

ルートンは500円程度でHCに売られています。

2014041202.jpg

枝を10センチ程度に斜め切りして、水に30分程度浸して、ルートンの容器に「ズボ」っと刺し、「ポンポン」と少しはたき、鹿沼土に挿す。

2014041201.jpg

あとは日陰に置いて発根するのをひたすら待つのみ。

ざくろの苗木はお値段が少し高いので増殖させて楽園に植える予定です。
3本程度成功すれば良いと思いますが結果はどうなるか?

この内容については、2ヵ月後に続きを書きます。



※いちじく、ブルーベリーなんかも挿し木で増やせるので、皆様も友人、知人に植えてる人がいれば、枝を少し切らせてもらい挿し木で増やすのはいかがでしょうか?


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



草を食べる犬 :: 2014/04/10(Thu)
春になり雑草の新葉がよく出ています。
愛犬のコタローと散歩していると、この新葉をよく食べます。

2014041005.jpg

いろいろな草があるのに、コタローはそれを選り好み食べるので食べれる草を認識しているのでしょうかね~

2014041001.jpg

あと1ヶ月と少しで田植えが始まりますが、岡山県南の用水路の汚さは半端ないです。
こんな汚い水でお米を作っておいしいお米が収穫できるのだろうか?



話は変わるのですが、小保方さんを、もう、許してあげてください。
マスコミの、あの報道は異常だと思う。

小保方さんの理研の上司の監督責任はどうなるんだ
小保方さん一人の責任にして、理研はそれでいいのか

税金で禄を食む理研の糞野郎どもをマスコミは吊るし上げろ。

国の特定指定を受け多額の税金を食らう為に理研の上司は小保方さんを踊らさせたんだろ。

ほんと、理研は糞連中だよ。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



山桜満開 :: 2014/04/07(Mon)
敷地内に山桜の木がございまして、只今、満開中です。

2014040702.jpg

なんとも言えない癒しを与えてくれます。

2014040703.jpg

山桜は敷地内ですが、開墾地の最も奥なので、現在進行している場所からは頭ぐらいしか見えない状態なのです。

2014040701.jpg

こんな感じで進行しています。

あと、500坪開墾しないといけないのですが、その力が私に残っていない気がする、、、


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



マキタ・高圧釘打機・AN530H+焼板(本焼き材)を張り :: 2014/04/05(Sat)
本日は焼板(本焼き材)を張って行きます。

ついに大詰めを迎えた感じがします。

2014040505.jpg

焼板(本焼き材)なので、切る時、張る時に表面の焼きカスが舞う舞う!

家に帰り風呂場で鼻をかむと鼻水が真っ黒
鼻糞も真っ黒
顔も真っ黒だった、、、、、、一人で笑いました。

2014040504.jpg

サッシと焼板の間には普通は隙間を1センチ程度開けてコーキングで収めるけど、面倒なのでドン突きで仕上げます。

雨や風が入るでしょうが、そんなのかんけーねーおぱっぴ~(あの人は最近どこに行ったのか?)

2014040507.jpg

今日はスモモの木を植えたりしていたので焼板張りはここ終わりました。

それから、焼板と焼板の角が白く見えますが、切り口(こぐち)なので、ガスバーナーで表面を焼いて、同色化させます。

2014040501.jpg

増税前に、マキタ高圧釘打機・AN530Hを購入しました。
48,000円(税込)です。

焼板をこれで打ち付けています。


いままでMAXの釘打機で作業をしていました。
MAXの釘打機は10年以上前の品を数年前にヤフオクで購入(10,000円ぐらいだったと記憶)しました。
鉄アレーを持って作業している感じでしたが、マキタ高圧釘打機・AN530Hは軽い。

しかも高圧対応の品なので鉄板まで打ち抜くパワー

補強ステンレス金物まで打ち抜くので、下地をあまり気にしなくてもよいので助かる。

そして、ロール釘(ワイヤー釘:シート釘)も両方使えるので選択肢が広がる。


それにしても、マキタの品は全て使いやすい。
グリップも最高です。

打ち込みも反応も全て良いです。


作業がしやすく順調に進みました。

次回で完成できたらと思います。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



リクシルのサッシ+勝手口の取り付け :: 2014/04/02(Wed)
リクシルの勝手口が届きましたので、以前付けていた木の戸板は外して物置でお休み。
将来建てる鶏小屋で使う予定。

写真の勝手口、これで20,000円なので、今まで自分で製作した無垢材の戸板の材料代や時間を考えたら、、、、、なに、って感じます。

2014040203.jpg

まったく狂いがないし、上部、スリガラスだし、、、、天然素材の無垢の戸板の方が自然で良い!って思うんだけど、わかっちゃいるけどヤメラレナイって感じなんですよ。

自給自足を目指す者が、「これではダメだ」と独りよがりの考えとの葛藤なのです。(アホでしょ。笑

2014040202.jpg

先行して枠を作っていたので、ここに勝手口が「スッポ」って入るのです。
それで、四方をビスで留める。

それから、ちょこっと写真の上を見てください。
上部に物置が見えますでしょうか?
5メートルの長物が仕舞える屋根裏倉庫です。重宝しそうです。

2014040201.jpg

間柱と筋交いを全部入れました。
サッシを入れたら外壁です。

2014040204.jpg

今日もけっこう進みました。
サッシが入りだすと、なんかシャンとしてくる感じがします。


(まじめな話)
今日、私は、野糞をしました。
いつもは、地面に足を付き、両脚のつま先を立てて、野糞をするのです。
でないと、お尻と地面が近くて、糞が倒れる向きによっては、靴に付くからです。

今日は、少し大きめの石を二つ用意して、そこに足を乗っけて野糞をしたのです。
もう、つま先立ちをする必要はありません。
非常に快便でした。

私は思ったのです。

原始時代は、絶対にこれに近い状態でウンコをしていたと。

是非、皆様も、野糞をする時は、私の言葉を思い出してください。お願いします。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
