鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



長尺自在パイプ480 :: 2014/03/31(Mon)
明日から消費税が8%になりますが、国の無駄遣いを政治家たちが改めないで増税なんて愚としか言いようがない。
マスコミの報道では国民は「しかたない」で納得している感じの報道ばかりしているように私は見える。
マスコミも何もかもおかしいと思う。


無力な私は、増税前に購入した「長尺自在パイプ」を本日、淡々と取り付けるしかない。

2014033104.jpg

読者の皆様、この写真見てください。
下が、普通サイズ、上が48センチ・長尺自在パイプ

「すげ~なげ~な~」(岡山弁)

2014033103.jpg

テープをぐるりと巻いて、目隠しリングを付けて取り付けです。

この大きな目隠しリングもコーナン・プロで購入しました。
これほど大きな目隠しリングは他のHCでは売られていませんでした。

2014033101.jpg

「それにしても、で~れ~なげ~な~」

長すぎて、根元がへたって、「クニャ」ってなりそうな感じがする。

「だいじょうぶじゃろうか」

2014033102.jpg

洗い場までお湯が届くようにする為に、長尺自在パイプを付けました。

これで、湯沸し、排水、給水、浴槽が出来ました。
あと、外壁とサッシを取り付けて完成となります。

春で天気もいいし、一気に仕上げて参ります!


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



農地を取得する方法の続きを書きました。 :: 2014/03/30(Sun)
農地を取得する方法の続きを書きました。

農業委員の報酬額及び委員の内訳などが分かりましたので、お時間の許される方は御一読下さい。

http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



給水のラインが流される :: 2014/03/26(Wed)
イノシシが敷地を荒らす事もなくなり安心して山奥に入れます。
春になり餌が豊富になっているのでしょう。


水道の出が悪いのでパイプラインを確認しに沢に入るとラインが流されていました。

2014032601.jpg

村の方は山際の木に針金でラインをくくりつけいましたが、私はそれに沿わせる程度で時間がなかったもので遊ばせていました。
※承諾を得ているので時間がある時に木に針金でくくります。

2014032602.jpg

ラインが、ちぎれなくてよかったです。



話が飛んでしまうのですが、小保方さんは何であんな事をしたのだろうか?
いずれ、ばれるウソを堂々と付くあの考え方はどうだろうか?

結局、お金や地位や名声、衆目、仕事を得たいが為に行ったのだろうが、「欲」をかけば、人間は必ず滅びると思う。

それが私でした。

昔の話ですが、株で信用取引に手を出し、空売りで5000万円程度の評価損を抱え破産しそうになり、首の皮一枚で助かり、今の考えに至りました。

それまでは小保方さんと同じだったかもしれない。

小保方さんは、今、なぜ、私はあんな事をしてしまったのだろうかと自問自答していると思う。
私も真剣に悩みました。自分の馬鹿さに。


自ら命を絶つ事だけは絶対に行ってはならない。
迷惑を掛けた人に心から謝り、自然の中で再出発した方がよいと思う。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



コーナン・プロ :: 2014/03/25(Tue)
少し前にコーナンPROと言う職人専門のHCが出来ました。
会社を行き来する道中に出来たので非常に助かっています。

2014032503.jpg

品数が半端ではないのです。
それし、安い。
特殊な、、、、誰が買うの???って言う品まで多数あるのです。

2014032505.jpg

今日はお風呂に付ける、蛇口の口を買いに来ました。

なんと、60センチの長~い蛇口あるのです。 まさに、蛇クラスの長さ

60センチは長すぎるので、48センチの蛇口を2880円で購入
この品はなかなか売られていないです。

2014032501.jpg

それから、お風呂場の更なる向上を目指して、筋交いや、間柱を入れております。

マキタのミゾキリで溝を掘れば一瞬です!
ヤフオクで20年以上前の品を2年前に購入しましたが、さすがマキタの品、古くてもまったくパワーが落ちない。
道具は、マキタが最高です!

2014032502.jpg

それから大工さんがホゾ穴に入れ込む時、面をノミやカンナで取らなくて、トンカチで角を叩いて入れているので、時間短縮のためにもマネしました。

こう言った少しのマネが、完成に近づくと感じました。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



五右衛門風呂の天井完成 :: 2014/03/20(Thu)
本日も天井の作業です。

土木工事ばかりしていたので大工工事の腕が落ちて、あまり捗らない状態です。


2014032006.jpg

梁に桟を入れてカットした檜板を乗せて行きました。

本ざね加工した材なので継ぎ目も綺麗に収まります。

2014032002.jpg

2日ほど時間が掛かりましたが、綺麗な仕上がりに満足です。

天井と屋根の隙間に長物が仕舞える計画です。
長物の保管場所ってけっこう困るんですよ。

2014032003.jpg

間柱と筋交いを入れれる所に入れて、こんどはサッシを入れていきます。

外壁は焼き板を張る計画です。


今年の夏は、作業後にひとっ風呂浴びれそうです。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



マキタ・AC461XLK :: 2014/03/16(Sun)
消費税が上がるので、思い切ってマキタ・AC461XLKをヤフオクで120,000円(税込)で購入しました。

いままでアネスト岩田のエアコンプレッサを使用していましたが、「まったく、レベルが違う!!!」と言いたいのです。
価格差が大きいので当たり前だと言われればそれまでですが、、、、

マキタフェチの私ですが、客観的に申し上げています。

2014031601.jpg

さすがマキタの品、本体重量が軽い、音がめちゃくちゃ静か、エアの回復が早い、ドレンコックも使いやすく、残エアの排出も速やか、セキュリティーキー付きで盗難されても誰も使えない。

オイルレスなので、作業後、顔面噴射、髪の毛にも直噴で帰宅できます。
アネスト岩田のエアコンプレッサの場合、オイルが吹き飛んで来る感じがするし、エアがオイル臭い。


今、3年ぐらい自給自足地で作業していますが、機械をケチったら逆に高くつき、時間を非常に無駄にしていた感じがします。
それから、安いと思い中国製の機械を購入してたら、全て、ろくでもない品ばかりだった。


増税前に、マキタの鉄砲も購入しますので、また後日報告します。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



風呂の天井と構造強化 :: 2014/03/14(Fri)
今日は、風呂の天井と構造強化を行いました。

お湯と浴槽はできたので、更なる快適を目指しております。

2014031404.jpg

やはり窓がないと入浴に様々な支障があるので窓をつける事としました。

2014031405.jpg

柱にホゾ穴を開けて、横から梁を叩き込みます。

2014031403.jpg

建った材の上部に穴を開けるのに肩がこります。若い若いと思いながら今年40男

ホゾ穴開け機が使えればすぐなのですが、、、(汗


2014031402.jpg

天井材も檜を使用しました。

本ざね加工された材なので、長さをあわせて切って、切って、乗っけるだけの施工です。

いつも思うけど、やっぱり檜が一番いい材だね。
香りも良いし、虫も寄せ付けないし、木目も綺麗で、強度もあるし。

2014031401.jpg

天井と屋根の隙間に、塩ビパイプなどの長物を仕舞えるようにする計画です。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



アカガエルの卵とポロタン :: 2014/03/11(Tue)
貴重なコメント誠にありがとうございました。

あのゼリーのようなデザートみたいなのは、アカガエルの卵だとは思いませんでした。(※時期的に確定ですね!)
黒蜜をかけて食べるところでした(汗
皆様の素早いコメントに、ネットの力を確信しました。
そして、ブログをやってて「よかった~」と感じました。
重ねて御礼申し上げます。


それから、ポロタンの件でもコメントを頂きました。
ぽろたんと一緒に美玖里を植えるとぽろたんの収穫量があがるなど全く、知りませんでした。
貴重なお話ありがとうございました。


それから、渋皮の剥がれまで変わるとの事

昨日、自分で育てた栗の苗をポロタンと一緒に植えました。

時既に遅し、、、ガ~ンって感じで、素人がやればいつもこんな感じになると、、、反省

何の品種か全く分からないので、3年後のポロタンを見てみます。
渋皮が全く剥がれなくて(涙)になるなんて、、、、ないよね。(3年後お楽しみに!)



その時の作業風景


201403111.jpg

真ん中にポロタンで、自分で育てた栗の苗を写真手前と、トイレの奥の合計3本植えました。

他にやることが多すぎて、トイレは露天トイレのままです。
まだ、一回もウンコをしていません。

野糞継続中(すみません。汚い話で。)

201403112.jpg

ポロタンの札に、無断で増殖したら刑事罰、、、、、物騒な文言ですね。

201403113.jpg

これで、3年後から徐々に栗が食べれそうです。
栗は、乾燥させれば保存もできるので重宝しそうです。



激励のコメント、補足のコメント、コメントで教えて下さる皆様に本当に感謝しています。

ありがとうございました。
引き続き頑張ります!

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



卵らしき気持ち悪いゼリー状の変な物体 :: 2014/03/10(Mon)
これは何?

201403101.jpg

家の前の川の水溜りにゼリー状の変な物体

201403102.jpg

ゼリーの中には核があります。
何かの卵でしょうか?

食べれるなら、来年、食べます。


※読者の皆様、ご存知の方、情報下さい。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4



ぽろたんを国華園で購入 :: 2014/03/08(Sat)
読者の皆様はポロタンをご存知でしょうか?

天津甘栗のように渋皮が、ポロっと取れる栗です。

2014030804.jpg

国華園で、ぽろたん1株1580円で購入しました。

今まで2度ほどお世話になりましたが、ネットで注文できる国華園は非常に便利で安いし品質が良いです。

この度はポロタンの他に、1本398円~498円(うめ、あんず、栗、りんご、プラム、さくらんぼ)で購入。
ホームセンターなんかで買うより断然安いし、物がよいです。

2014030801.jpg

許可なく増殖する事が禁じられているポロタンは、3~4年前には1本3,000円~4,000円していました。
栗は簡単に増殖できるので、悪い奴は勝手に増殖させているでしょう。

2014030803.jpg

梅も一緒に購入しまして、風呂から梅の花が見れるようにする計画です。

2014030802.jpg

自給自足には、果樹は必須だと思いますのでご参考下さい。
国華園HP⇒http://www.kokkaen.co.jp/


国華園の回し者ではありませんのでどうぞ!



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



五右衛門風呂の排水 :: 2014/03/04(Tue)
読者の皆様、またまた風呂工事です。

こいつ、いつまで風呂工事しょんなら、、、、との声が聞こえそうですが、やっと出来ました。

2014030405.jpg

五右衛門風呂の排水にブッシングを付けて、壁面とほぼゾロになりました。

蛇口の50cm超ロングを大型HCで購入して取り付ければ、お風呂に入れます。

やっと完成、嬉しいな~ !!

蛇口の超ロングは、洗い場にも蛇口が届くようにして、浴槽、洗い場にも使えるようにする為です。

2014030401.jpg

さて、工事内容ですが、ヤフオクで購入したパイプレンチ2本で、ブッシングと継ぎ手を合わせて、パイプとつなげます。

2014030404.jpg

パイプの先っぽに、ノロをたっぷり付けます。

(※同じことの繰り返しなので、詳しい内容は、前回の失敗話を参照)

2014030403.jpg

そして、失敗時の、ノロのカスが残っているので、歯ブラシと掃除機でゴシゴシしごいて、掃除機で吸い取ります。

きれいにして、ノロ付きパイプを回し込みます。

パイプ取り付けで、水漏れがない事を祈るだけです。

2014030408.jpg

そして、パイプの中間地点をパイプレンチで締め上げます。

2014030406.jpg

よし!!!

長さも、デザインも完璧!

ブッシングのJAPANの文字がカッコいいね


次回、風呂に入りま~す(^―^) 

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
