鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



山本太郎の行動の是非 :: 2013/10/31(Thu)
読者の皆様、山本太郎参議院議員が天皇陛下に直訴しました。
時代が時代なら、彼は打ち首です。
もしくは、彼は国会議員なので切腹の場を与えられるかのどちらかだと感じました。

私は、山本氏は選挙中に離婚問題を隠すなど、非常に卑怯で、ろくな人物ではないと思っています。

しかし、私は、本日の山本氏の行動だけは、最後の最後の最後の行動だと感じました。

山本氏の行動を、衆議院議員・田中正造さんの行動に少しダブりました。
当然、田中正造さんと山本氏は全くレベルの違う、桁の違う人物ですが、明治天皇に直訴した田中正造さんも最後の最後の最後の行動だと感じました。

山本氏の行動は、パフォーマンスで行なった可能性もありますが、原発を止める事が出来るのは、日本国には陛下しかいません。

安倍首相は先日、トルコに原発を売りました。
10万人以上の国民が避難を余儀なくされている現状の日本国で、買うトルコもトルコですが、売る安倍氏もどうかしていると私は感じています。

米国は近年、原発を何基も廃炉にしています。

この現状で、自民党のバカ達が私利で動き、日本国を破滅に向かわせている現状が許せない。

それを、無力な山本氏は自分の非力を察し、陛下に対して直訴する最後の手立てに出たのではないでしょうか?
ヤフーでのみんなの評価を見ると、山本氏は100対1でボコボコに叩かれている。
私の、ブログもボコボコに叩かれ、終わってもいいが、どう考えても安倍総理の考え、自民党の狂った議員たちの行動が理解できない。


亡国の日本、山本氏の最後の最後の最後の行動に理解を私は示す。
そして、山本氏は陛下に対する不敬の責任を取り、腹を切るしかない。
田中正造さんは、死を覚悟し明治天皇に直訴した、山本氏にそれだけの覚悟があったかどうかが試されている。



※下記、ニュース記事

山本太郎議員、手紙は“原発事故めぐる現状”

TBS系(JNN) 10月31日(木)18時47分配信
 31日午後、赤坂御苑で開かれていた秋の園遊会で、山本太郎参議院議員が天皇陛下に直接、手紙を手渡しました。宮内庁によりますと、天皇陛下に直接、手紙を渡す行為はきわめて異例だということです。

 「今の現状をお伝えするという内容。例えば今子どもたちの被ばく、この先進んでいくと本当に健康被害がたくさん出てしまうということ」(山本太郎参院議員)

 山本議員は、記者団の取材に対し、「子どもたちの未来が危ないです。作業員は、本当にひどい環境の中で働かされています」と、天皇陛下に自ら話しかけ、福島第一原発事故をめぐる現状について書いた手紙を渡した、と説明しました。

 山本議員は「この国に生きる一人としてものすごく憂いを持っている」と語りましたが、自民党幹部からは、「ばかものだ。世が世なら大変な刑だ」と批判の声が上がるなど波紋が広がっています。(31日16:44)


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3



八朔 :: 2013/10/30(Wed)
県南の畑に八朔が実りましたが、食べるには小さいので、搾って焼酎に入れます。

肥料を全くやってないので、大きく実らないです。

2013103003.jpg

最近、仕事が忙しくて県北の終の棲家の工事が進んでいません。

ただ、生活するだけの糧を得る仕事など早く辞めたい。
あほらしくてやる気が起きない。

2013103002.jpg

人の顔色ばかりを窺い、探りながら仕事をする。
本当に疲れる。


なんとしてでも、30代で仕事にけりをつけ、40歳で第二の新たな人生を歩む
一度しかない人生、やるしかない。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



宮大工の腕前 :: 2013/10/24(Thu)
宮大工の棟梁の仕事を拝見させて頂く機会がございました。

小屋を建てると言う事で刻み作業中の写真を許可を頂き撮影させて頂きました。
丸ノコでどんどん刻んで行く作業は圧巻です。

私がマキタの刻み機械での作業で行なうスピードより速い

26枚の写真を掲載しましたので、是非、見てください。

10019.jpg

10000.jpg

※これ、機械でなく、手作業ですよ。 機械で行なったぐらい、真っ直ぐ。

10001.jpg

10002.jpg

※手で角材を押さえません。
※押えておかないと動きそうですが、真っ直ぐ、ノコ刃を入れれば動かないとの事。

10003.jpg

10004.jpg

10005.jpg

10006.jpg

10007.jpg

10008.jpg

10009.jpg

10010.jpg

※ドリルで穴を開けるのがミソです。

10011.jpg

10012.jpg

10013.jpg

10014.jpg

10015.jpg

10016.jpg

10017.jpg

とにかく、丸ノコを常にさかさまに使用しています。
すごいとしか言いようがない

私なら、手を、スパ~ンと切りそう(怖

10018.jpg

10019.jpg

10020.jpg

10021.jpg

10022.jpg

10024.jpg

10025.jpg

今まで、仕事で大工を見てきましたが、レベルが違う感じがしました。
最近は、プレカットが常識だから、最近のプレハブ大工では、刻みが出来ない気がしました。

最近は、「床柱をよ~いれん大工がおおいけーな~」

「入れたとしても、見れたもんじゃね~よ」と言っていた。


私にもこんな腕前があったら、すぐに終の棲家が建つのだが、、、と思った一日です。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4



山の幸 :: 2013/10/21(Mon)
皆様、こんばんは!

今日は、読者の方々に問題です。

2013102107.jpg

上記写真は、何でしょうか???

※下記1~5から答えを、お選び下さい。

1、ぶどう
2、キューイ
3、得体の知れない動物のウンコ
4、羅漢果
5、鬼くるみ




2013102103.jpg

私の開墾地の沢沿いに、栗が毎年、大量に落ちています。


鬼くるみも沢山実を付けています。
今年は、高枝切りバサミで鬼くるみを頂戴しました。

山の秋は素晴らしいと心から感じた一日でした。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



ウンカで最悪の状況の稲 :: 2013/10/19(Sat)
ウンカが中国南部、ベトナムから大量に飛んできて、私の地元の稲が大量に侵されています。

2013101901.jpg

異常なほど拡大して稲刈りを遅らせれば遅らせるほど拡大して、大量に枯れています。

ひどい田んぼだと8割ぐらい侵されている田んぼがあります。

私は、人災だと思います。

2013101902.jpg

異常気象で起きる伊豆大島の悲劇も人災

数千万年の時間で出来た化石燃料を取れるだけ掘り出し、産業革命以後の僅か100年、200年で地球食いつぶそうとしている人間の行動が異常気象で繋がっていると思います。


これから、全世界的な異常気象で食料の高騰が絶対に始まる。
私に残された時間は少ない。


読書者皆様、今すぐ自給自足の生活が出来る環境を整えるしかないと私は思うのです。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



ガルバの屋根+破風 :: 2013/10/18(Fri)
本日は、板金屋さんがこられてガルバの屋根の施工を行なっています。

4m×5.4mのガルバ施工+樋工事込で12万円税込みです。
工務店を通さないで、全て直の発注なので安いです。

2013101803.jpg

やはり、プロの施工は違う!
美しい施工です。

2013101804.jpg

顔を写せないので後ろから撮影
仕事が速い!

2013101805.jpg

破風に唐草が付いたら、建物が引き締まる感じがします。

2013101802.jpg

板金屋さんが屋根工事を行なっている最中に私は土間基礎の型枠を組みました。

2013101801.jpg

来週はメッシュの5ミリを背筋して、当日にコンクリートを打設します。
涼しくて仕事がどんどん進みますので、この時期が勝負です。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



谷水の取水についてのコメント :: 2013/10/18(Fri)
没落貴族様

※大変貴重な御提言、誠にありがとうございます。目から鱗でございます。
※非常に有効な内容な為、私だけの情報活用では余りにも、もったいないので、特集掲載で没落貴族様の提言内容の通りで改造工事を行い、発表させて頂きます。
※下記の提言内容は、私の心に「これだ!!!」と感じました。心から感謝申し上げます。



はじめまして、blogをいつも拝見していまして、「谷水取水良案」の提案をば・・・

現行のフィルターが詰まる原因ですが、ホースの径とフィルターの径がほぼ同じ為、
ホースに近い所の穴では流速が高まり(=吸い込みが激しくなる)ゴミを拾いやすく、
結果として穴が詰まってしまいます。

おそらく毎日観察すれば、ホースに近い所から順にフィルターが詰まることが確認
出来ると思います。(逆にフィルターの先端側では初期には機能していない)

よってフィルター部分を現在の方式で延長しても結果は同じになると思います。

それで解決方法ですが、取水に問題無い範囲の限界まで、フィルターに使っている
パイプの径を拡大して下さい。
パイプの拡大によって、フィルターの穴とホースの吸い込み部分が離れるので、
ホースに近い部分の穴でも流速を低下させられ、ゴミが詰まりを今以上に防止出来る
はずです。

後は水切りネットをフィルター替りにするなら、パイプに穴を開けるより、スリット
方式にする方が、より詰まりを防止出来ると思います。

それでは。
  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



棟上、無事完了! :: 2013/10/16(Wed)
棟上が完了した数日後に撮影しました。

余りにも当日はクタクタで応援に来た家具職人に指示を出したり、材を興したりで、写真を撮る暇が全く無く、完全燃焼で完了しました。

本当は詳しくUPしたかったのですが、、、残念です。

家具職人と大工工事は、共通性はあまりなく厳しく感じました。

2013101602.jpg

私一人の場合、ゆっくりしながら2ヶ月で行なう内容を、2日でやりぬきました。
家具職人二人は、自分の仕事に一時帰り、来週ぐらいに、間柱や筋交い、外壁張りに来る予定です。
(次回は、詳しく掲載します。)

2013101603.jpg

三ツ星のアスファルトルーフィングを張りましたので、来週、板金屋さんが屋根を張りに来ます。

屋根張りと樋の施工で、総額12万円(税込)の仕事です。

いつものガルバの波板を張っても良かったのですが、私の人生設計の40歳まで時間がないので、少し、早足で進めています。

2013101601.jpg

天井の野地板は、見切り品の杉の一寸板を張りました。

杉の焼き板など、ちゃんぽんで張っていますので、右と左で天井の色が違いますが、どうせ、囲炉裏を設置するので、天井は3年足らずで、真っ黒になるので御愛嬌です。


来週は更に土間のベタ基礎を拡張してセメント工事を行ないます。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



手洗い増設 :: 2013/10/14(Mon)
手洗いの増設が完了しました。
それから、右に見えます風呂場のドアも出来ました。

2013101401.jpg

手洗いボールですが、ヤフーオークションでTOTOの新品が1個・2,000円で売られていました。

あまりにも安いので2個購入
なんで、こんな良品が格安で出てくるんだろうか?
ヤフーオークションには本当に助けられます。

それから、見た目は格好が悪いですが、65のパイプを真下に伸ばして排水を確保しました。
鉄製の配管で繋げば、コストがえらい事になるので、このような施工で完成させました。

徐々にですが、いい感じに出来ています。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



谷水の取水・水切りネット :: 2013/10/12(Sat)
谷川の水の取水について、再度、投稿します。

吸い口が週に1度は詰まるので、更なる改善を求めて更新しました。

2013101202.jpg

冬場、一度、取吸い口が詰まり、水がパイプ内で止まれば、即、凍結です。
冬場は、常に水を出し続けていないと終わりです。
人間の血管と同じような感じです。


そして、春先まで凍結解除はなされず、私の生活が止まる。

そこで、この度、新たに水切りネットを3枚が重ねで付けました。

2013101201.jpg

1.5ミリ穴でも、ごみが詰まるものは、詰まる。

2ミリから1.5ミリにしても、余り変わった感じではなかった。

2013101203.jpg

こんな感じで、吸水をします。

この水色のネットは、HCの台所用、水切りネット(88円)です。


また、改めて、この件については投稿します。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5



棟上!土台伏せ :: 2013/10/08(Tue)
大安吉日! 棟上の日を迎えました!
家具職人の二人の若者が応援に来てくれました。

2013100802.jpg

生意気を言いますが、どれだけの腕前かを見れるチャンスです。

本日は土台伏せに、若干の刻みがあるので先行して行ないます。

家具は緻密な寸法を合わせるので、家を建築するのとは少し違いますが、若者は「こげーな、長げーのを振り回した事が、ねえがー」と言っていた(笑)

2013100803.jpg

私は給水管を掘り起こし、手洗い場作りに勤しみました。
防寒対策の「エスロン・保温チューブ」を、しっかりと巻き付け、昨年の轍は踏まない!って感じです。

2013100801.jpg

水道工事をしていると、家の建築が勝手に進むなんて「贅沢」って感じがします。

今まで、ほとんど一人でこつこつ進めてきたから、なんか嬉しい。

屋根仕舞いが終わると、若者たちは自分の仕事に帰るので、私の実力で正月に新居で寝る事は無理でしょうか?


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



第一種銃猟狩猟免状・わな猟狩猟免状の取得 :: 2013/10/06(Sun)
先週、県民局で第一種銃猟狩猟免状・わな猟狩猟免状をついに頂きました。

これで、猟師デビューできますが、ペーパードライバーと同じなので射撃練習に再々行かないといけないと考えています。

2013100601.jpg

猟師デビューしましたら報告します。


免許交付者の伊原木隆太さんは、岡山県では知らない人が居ない天満屋グループの御曹司
知事になる前までは、天満屋グループのトップを勤めていた。
知事選では圧倒的大差で当選しました。
田舎は、東大出の御曹司のブランドだけで当選します。

伊原木さんに真の実力がある事を願います。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



先行配管 :: 2013/10/04(Fri)
本題に入る前に少しすみません。

岡山県人の皆様、今日のラジオ山陽1494、聞きましたか???
朝、7時30分ごろの放送です。

リンゴを木の板の上に置いとくのと、普通に置いとくのだったら、普通に置いているリンゴの方が先に腐る話です。

話が長くなるので割愛しますが、人間も同じで、木の家に住むのと、クロスや化学製品などの工業製品だらけで出来た家に住むのだったら、人間もリンゴと同じ道を辿る話です。

運転中のラジオで聞いたのでメモも出来ない状態で現在投稿しているので間違いがあるかもしれませんが、非常に良い話でした。

人間の命も、自然に生かされている事だと思います。

詳しい内容が分かれば追記します。




※それでは本題です。

先行配管していた配管を掘り起こし、本日は延長工事を行ないます。

2013100401.jpg

土間の拡張二期工事を行なうので、屋内になる箇所に配管を立ち上げ、水道配管も一緒に立ち上げます。

2013100402.jpg

高さがどれほどになるかはコンクリートを流し込まないと分からないので、余分に配管を立ち上げます。
これで、埋め戻し、砕石を撒き、型枠を組めば完了です。

2013100403.jpg

それから、トイレ用の手洗い水道配管です。
排水管はなしです。


自分で施工すれば非常に安価
設備屋さんにお願いすればビックリするほどの金額を提示される。

自分で何でも行なえは、コストがよー分かる!から、


業者にお願いする時に「価格交渉がしやすい。」


全て、勉強です。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



棟上の準備 :: 2013/10/02(Wed)
プレカット屋さんにお願いしていた材料が出来ましたのでトラックを借りて運び込みました。

20131001003.jpg

プレカットは助かる。
これだけの刻みを一瞬でやっちゃうのですから。
この度建築する終の棲家は、少し大きいので横着しました。

これから田舎暮らしを目指している方は、雨露しのげる場所の確保を先行するには、まずはプレカットを利用しましょう。

ネット検索で、プレカット ○○県 と入れれば業者が、ずら~ずら~と出ます。

方眼紙に図面を書いて、アポを入れて行けば、あとはOK

素人が、知ったかぶりして担当者と話していたら痛い目に合うので、私みたいに「全くの素人です、教えて下さい。お願いします。」と、先に担当者に言えば何でも教えてくれる。

材木別・金物込みで、30,000円でした。


材料は、持込でも、プレカット屋さんにお願いしてもOK

材の内容も、全て選べます。

一部だけの材料持ち込みもOK

ヤフーオークションなどで、銘木や材木が安く売られてるので狙い目です。


2013100104.jpg

トラックを借りたついでに近所の砕石屋さんに行き、1.5立米購入・3900円(税込)

トラックがある時に、運搬しないと無駄なコストが掛かるので、木材も砕石も運び込みました。

サイズは、C30です。


2013100102.jpg

土間が完成したので型枠をばらしました。

2013100101.jpg

コンクリートを打つ前に型枠をジャブジャブに濡らしていたので、綺麗に仕上がりました。


来週は棟上です。

私の友人で無垢の材で作る家具職人が二人居まして、応援に来てくれるとの話。

大工仕事に少し似ているので、期待できそうです。

家具職人がどこまで通用するか楽しみです。


素人の私が現場責任者なので、結末がどうなるか不安ですが、全力で頑張ります!!!

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
