鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



自分で檜風呂を作る(日立工機・角のみ・BS30)・その3 :: 2013/06/29(Sat)
梅雨なので外で作業の出来ない空いた時間で、なんとか骨組まで完成しました。
自分で檜風呂を作る・その2で申しましたが、マキタ・ホゾキリ・3800Nの実力を見せ付けた仕上がりです。

201306294.jpg

もし、私が手作業で作ったら、20時間は要したと思います。
マキタ・ホゾキリ・3800Nの御蔭で、大体、2時間程度の作業で完成です。
(※溝堀・墨だし作業は別)

201306291.jpg

墨を確実に打てば、あとは、ラインに合わせてスパスパ切るだけです。
先日も申し上げましたが、これほど正確で、便利な機械はないです。

201306296.jpg

長手側も完成です。
小さい穴は、私が蚤で彫りました。
大きな穴は、日立工機・BS30で彫りました。

2013062910.jpg

日立工機・BS30は、ヤフオクで2年前に3万円で購入。
ミゾキリ同様、角のみが3本付属していた物を選びました。

角のみは非常に高価なので数本付属品付が狙い目でもありました。

凸・マキタ・ホゾキリ・3800N

凹・日立工機・BS30

この、二台があれば、檜風呂でも、家でも、バッチリ作れます。
この度は、マキタ・ホゾキリ機が新たに加わったので、作業がほんとに早かった。
そして、檜風呂のように正確な仕上がりが求められる作業には、私のような素人は本当に助けられた。

まだ、完成していませんが、これで漏水さえしなければ!と願っています。



次回・檜風呂の組み立て!


  1. 檜風呂を作る
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3



五右衛門風呂(湯牧民の排水パイプの処理+SKジョイント)の建築・その21 :: 2013/06/24(Mon)
五右衛門風呂の設置も迫り、湯牧民の排水処理の対応に苦慮していました。

私は湯牧民をボイラーとして使用し、そのお湯を、檜風呂に入れる計画です。

私が子供の頃、長府のボイラー(灯油・木材兼用)が自宅にありまして、焚口は小さく、大物も投入できなくて、5年、10年でダメになり、親が2度ほど買い換えていました。

今、考えれば、あのような構造では、それ相応の耐久力しかないのは当然と考えています。

201306241.jpg

だから、全て鋳物製の湯牧民をボイラー代わりに使用するのです。
50年は持ちます。たぶん。


さて、ここから本題。

湯牧民の排水パイプに、ねじ山を切り込みます。
(※写真の男性は、私と同級生で設備屋さんを営んでおります。)

友人の暇な時にお願いしました。



これで、切込みが入れば、既製品の継ぎ手とドッキング!

万事、OK



の、はずが、、、


201306242.jpg

なんと、、、、ポロリ

ねじを切るどころか、、、ポロリとパイプ自体が切れました。

ガ~ン


友人「これは、鋳物で出来とるが~ こりゃーダメじゃ」

友人「これじゃー ねじは、切れんでー」


201306249.jpg

上記写真の右側に、銀色の突き出したパイプを延長する為の作業をしています。

201306243.jpg

ここから、私と同じ考え、同じ計画で進める方に、申し上げます。


排水パイプに直接ねじが切れないので、次の手で「SKジョイント」を利用します。

201306244.jpg

この度、利用するSKジョイントは、塩ビパイプ25 ~ 鉄パイプ25のサイズの物を使います。

201306246.jpg

このSKジョイントは、常用温水45度までOK、短期温水60度までOKなので、十分役目を果たせます。

そして、SKジョイントは様々なサイズ、様々な受け口があるので、専門店で購入すれば繋げます。

2013062410.jpg

あとは、既製品のバルブや、口をつなげば完成です。


最後に、大和重工の湯牧民の排水パイプの太さは、塩ビパイプの25の太さと、ほぼ同じなので助かりました。

これさえ分かれば、様々なメーカーSKが使用できるので対処が出来ます。

SKの知恵は、写真冒頭に出ています。設備屋の友人の助言でした。


通常の使用方法でない湯牧民の利用方法ですが、誰かが、「このブログで知って助かった~」 と言って下さる事を願っています。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



ホンダ 歩行型芝刈機 HRS536の実力 :: 2013/06/23(Sun)
今年は開墾が進み敷地が広くなり、草刈が大変になりました。

今後も開墾が更に進み、草刈がより大変になると考え、ついに、ホンダ 歩行型芝刈機 HRS536を購入しました。

2013062301.jpg

この機械は、「芝刈機」となっていますが、そんなの関係ありません。
「草刈機」として十分使用できます。(※私見で述べています。使用方法は御自分の判断でお願いします。)

あまり背丈が大きくなった草に対しての草刈は厳しいですが、ちゃんとこまめに草刈をする方には十分です。

30センチ~40センチまでなら、十分対応できます。
草が完全密集していると厳しいです。

それから、草が繁茂している場合は、ゆっくり、じっくり走行させれば、なんら問題ありません。

201306232.jpg

すみません。草刈前の写真を撮影しておけば良かったのですが、草刈後の写真のみです。
草刈高もこまかに調整できるので、綺麗に刈れます。

この度の撮影は、倉敷の畑で使用しました。
ブログUP時には、既に県北で実用済みでHRS536の実力を遺憾なく発揮しました。


ヤフオクで、69,800円(エンジンオイル1本付・送料別)で購入しました。
この度は、新品で購入しました。

梅雨が明ければ、草が更に繁茂するので、その時に真の実力を発揮するでしょう。
その時、続編をUPします。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



自分で檜風呂を作る(マキタ・ミゾキリ・3800N)・その2 :: 2013/06/20(Thu)
檜風呂を作る・その1では、側面に入れる本ざね加工した檜の無地材を加工場に!までを投稿しました。

次は檜風呂の骨になる部分を加工します。

当然、骨になる部分は檜の無地材で作ります。

サイズは、3.5寸(105ミリ)なので、加工する時に計算しやすくする為に、100ミリ角まで落として製作します。

201306201.jpg

小さな溝は、蚤で加工します。
機械では出来ないので、慎重に行ないます。
(※写真の溝の深さは10ミリ・小さい溝も10ミリ)
(※一番大きな穴は深さ30ミリ~33ミリ、穴の大きさは38ミリ角)


少しでも狂えば、漏水するので慎重に行ないます。

201306202.jpg

写真に見えます溝は、マキタの溝きり機を利用しました。
これもまた、以前、ヤフーオークションで購入した品です。

側面の板は、(※40ミリ幅なので、溝は38ミリ)で仕上げます。
マキタの溝きりがあれば、どんな溝でも簡単に加工できます。

201306203.jpg

1983年の品で、今から30年前のマキタの溝きりですが、バリバリ使えます。
たしか、5,000円程度で落札しました。

本当にマキタの機械は古くても精度に狂いは無く、本当に素晴らしい。
壊れないし、馬力もある。
マキタは、トヨタに匹敵する程、信頼できるといつも思います。

201306204.jpg

私が落札した時、刃が3枚付いていました。

この、溝きりの刃が、非常に高価です。

3枚付いていたので、刃だけで1万円以上します。

特殊な刃なので、ヤフオクで狙う時、付属の刃を良く見て購入すれば良いと思います。


201306205.jpg

こんな感じで、私のような素人でも、綺麗な溝が、スパ~ンと掘れるのです。

この溝に、本ざね加工した、板が入ります。


  1. 檜風呂を作る
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



五右衛門風呂(耐火レンガの組み上げ)の建築・その20 :: 2013/06/19(Wed)
底辺に耐火煉瓦を並べましたので、この度は、凹みを作ります。
耐火煉瓦を横並びにして、角に仕上げました。

角の方が、灰が掻き出しやすいと考えたからです。

201306191.jpg

底辺に耐火煉瓦を並べたのと同じで、空いた所には、砕石で埋めていきます。
写真では、砕石は適当に入れていますが、真っ直ぐ、綺麗に、少し棒で突きながら、密集させて入れていきます。

ここで注意ですが、モルタルを付けて並べている耐火煉瓦が、まだ、生のままですので、非常に動きやすいです。
敷詰めて行くときには、細心の注意が必要です。

時間がある方は、固まってから、砕石を投入するのが良いと思います。

201306192.jpg

次に、縦に耐火煉瓦を並べます。
ふらつかないように、耐火モルタルで固定しながら一個一個組み上げていきます。

当然、人間の感覚では、綺麗な「円」にならないので、段ボールで切り抜いた「型」を、何度もあてがいながら、あわせて行きます。

201306193.jpg

段ボールの「円」は、少し前の投稿で書いていますので参考にして下さい。

耐火煉瓦の高さは、ブロックの仕上がり高と同じなので、棒でレベルを合わせるだけです。

201306195.jpg

竈の外寸は、85センチですので、耐火煉瓦がその下に「ぐ~りっと」回れば完成です。

201306196.jpg

灰が落ちやすく、流れやすくする為に、隅の仕上げは斜めに仕上げました。

2,3日でモルタルが乾くので、カチカチになれば、また、砕石を隙間に埋め込み、天場の仕上げをして完成となります。

乾いては施工、乾いては施工の繰り返しで、完成に手間が掛かりますが、少しの仕事を色々する方が一日が楽しいので、多くの仕事を少し少しやり遂げるのが、自給自足の楽園を苦なく作り上げる方法かもしれません。



次回・五右衛門風呂の焚口下の完成



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4



五右衛門風呂(耐火モルタル)の建築・その19 :: 2013/06/15(Sat)
それでは今日は耐火モルタルを練りまして、大和重工の湯牧民を据える土台を作ります。

ミキサー、耐火モルタル、セメント、砂を用意します。

201306153.jpg

赤いミキサーですが、過去に2万円ぐらいで購入していましたが、これが、あるのか、ないのかで、仕事の効率が格段に違います。

特に夏場の暑い時期にセメントを練るのは本当に辛い仕事です。
自給自足にセメントは必要不可欠ですので、ミキサーのご購入をお勧めします。

もしくは、レンタルで借りて下さい。1000円程度でレンタルできます。

201306151.jpg

この度使用する耐火モルタルは、熱で固まるモルタルなので、普通のセメントと混ぜて利用します。

耐火モルタルには、熱硬性のモルタルと、気硬性のモルタルがあるので必ず店員さんに聞いて購入して下さい。 読んで字の如く、熱硬性のモルタルは、焼きを入れたら硬くなる。気硬性のモルタルは空気に触れて硬くなると言う事です。熱硬性のモルタルと知らずに100日待っても固まらないなんて話もあるかも?(※過去投稿内容)

201306152.jpg

配合は、通常、砂3:セメント1 です。
耐火モルタル入りの場合は、砂3:セメント0.7:耐火モルタル0.5で、練り上げています。

写真の青い杓があれば、配合する時に非常に便利です。
ちなみに、100円ショップで売られています。

201306154.jpg

モルタルを均等に底辺に塗り、耐火煉瓦を乗っけます。

201306155.jpg

隅は、直接、火に触れませんので、砕石で十分です。

耐火煉瓦と耐火煉瓦の間に、隙間が出来ますが、モルタルを入れて行くのですが、上手に入りません。

その時に、モルタルを置き、デッキブラシを濡らして、ジャブジャブと擦りあげます。
小さな粒子が、隙間に入り込み、穴は埋まるのです。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



猟師になる方法(散弾銃の所持許可申請)・その8 :: 2013/06/13(Thu)
5月某日に、散弾銃の所持許可申請を倉敷警察署に提出していた件の続きです。

数日前に連絡がありまして、6月某日に自宅に伺いますと、倉敷警察署の担当者の方からの連絡です。

201306132.jpg
(※暑い日が続くので、冷たいタイルの上で、コタローは寝ています。)

6月某日・13:00に、2度目の調査に来られました。

ガンロッカーや、弾薬庫等の確認です。
そして、鍵の保管場所や様々な注意点を説明して下さりました。

そして、家族への聞き取りも行なわれました。


そして、また、近所に私の事についての聞き込みを行なうそうです。

ダメ元で私は、また言いました「お願いだから、何とか、聞き込みをするのを許して下さい。」とお願いすると。

警察の方は、「これは、法律で決まっているからダメなんです。」との事でした。


近所で、警官2名が、また、私の事を聞き込みするのですから、私は近所で「ヤバイ」存在になった事は確定でしょう。


警察が何度も猟銃を所持する人物について、近所を丹念に聞き込みするのは当然だし、私は納得しています。
逆の立場で考えて、少しでも変な奴が、近所で猟銃を所持している者がいたら怖いですから。



次回、不許可なら猟師になる方法最終回・許可なら猟銃の受け取り



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



林道崩壊 :: 2013/06/12(Wed)
裏山の林道が崩壊しました。

201306121.jpg

黄色いビニールテープで規制線を張っているだけです。

201306122.jpg

夜、通ってたら、私は谷底に落ちて死んでいました。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



自分で檜風呂を作る・その1 :: 2013/06/06(Thu)
梅雨に入るので、暇になる事を見越して、屋根の下でも作業が出来る檜風呂の製作の段取をしていました。
(※予定が狂いました。梅雨なのに全く雨が降りません。異常な感じです。)

露天風呂の建築は、ブロック工事に入っていたので、その間に檜風呂を作ります。

檜は材木屋さんかインターネットで仕入れる事が可能なのですが、檜風呂に使う檜は、無地材(節や入り皮が全くない物)、または、上小節(小さい節や小さい入り皮、ごく僅かな欠点があるもの)までの檜ではなくてはならないと思います。

ホンダ1

幅は4寸幅、もしくは5寸、6寸幅まであれば最高と思います。

無地材の場合、幅があればあるほど、数段、値段が高くなります。

ですので、私は4寸幅・長さ3M、厚み寸五(45ミリ)の材を購入して、岡山市の木材加工場に持ち込みました。

201306061.jpg

持ち込みして、何でも加工してくれるので本当に助かります。
上記の材を持ち込みまして、綺麗に削って下さり。

仕上がり寸法が、幅115ミリ・長さ3メートル・厚み40ミリで完成しました。
加工料は、1本・350円です。

工場長の対応も、スタッフの対応も丁寧で迅速、岡山の読者の方が居て、利用される場合、ご紹介しますよ!


出来るだけ、「厚み」と「幅」を残したかったので、工場の人に、「出来すんでお願いします!」と伝えます。

この言葉は、出来上がる最大の寸法でお願いします。との意味です。
もし、読者の方で、加工場に持込する時には、「出来すんで宜しく!!!」と言えば完璧です。

20130604.jpg

檜風呂に使う檜は、四方無地(全ての面に節や入り皮が無い)が理想です。

節があれば、抜けたり、見栄えがよくなく、隙間にカビが生えそうな感じがします。

あと、ネットで買う時の注意点ですが、節には、「生き節」と「死に節」があります。
生き節の場合は、堅くがっちりはまっているけど、死に節の場合はボロボロのスカスカなんで注意が必要です。

死に節の場合は、当然、檜風呂には使えません。

201306063.jpg

それから、凸凹の加工方法ですが、写真の加工方法は、「ほんざね加工」です。

「あいじゃくり加工」や、その他、多くの加工方法があるので、加工場に出すのなら、「ほんざね加工」で注文すれば良いと思います。

今の状態でも、つなぎ合わせれば、がっちり、ビチット嵌りますが、これで水分を含むと、完全に抜けなくなるでしょう。


もう一つ、注意点ですが、材木を買うとき、絶対に「乾燥材」を買わないとダメです。

悪い材木店などは、半生や生木を平気で売る業者も居ます。
材木を乾燥させるには、時間と場所が必要です。
乾燥室で乾燥させる方法や、自然乾燥や、様々な乾燥方法がありますが、必ず、材木を買うときに、そのところだけご注意下さい。

(※私は、檜風呂など、生まれて一度も作った事がありません。上記、内容は私見で申し上げていますので、参考の対象にはなりません。完成後、お湯が漏れる可能性が高く、読者の方が読まれて上手に出来たと思われた、その
時のみ、ご参考下さい。お願いします。)




次回・檜風呂の組み上げる




  1. 檜風呂を作る
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



五右衛門風呂(露天風呂)の建築・その18 :: 2013/06/05(Wed)
今日は、大和重工(遊牧民)の釜部分の寸法を測ります。

当該商品には竈部分の外寸、内寸が説明書等にも書かれていないので、実測で行きます。
めちゃくちゃ重たいので梃子であげて、段ボール紙を下に敷いて鉛筆でなぞります。

201306051.jpg

本当は組み立てる前に測ればよかったのですが、排水の高さの計測などを測ったら、釜下が余りにも狭い事に気がついて、このようなことをしています。

201306052.jpg

写真で見ても分かるように、平らな部分に当該商品を据えた場合、釜が大きく焚口の目の前に釜が下りているのです。と言うことは、大物の焚物が投入できないとなります。

五右衛門風呂(露天風呂)の建築・その17の写真を参考にして下されば分かりやすいのですが、竈の下を大きく凹んだ仕上がりにする予定なのです。

その為に、寸法を測っているのです。

今後、少数の皆様が、大和重工の遊牧民を購入されると思います。
その時、余りにも情報が少ない為、皆様が多くの手間が必要となり、同じ事をすると思いますので、次回、サイズ等を私が明記しますのでご利用下さい。

それから、補足ですが、焚口と排水口は自由にクルクル回ります。

私のように、据え置きで利用される方には、焚口+排水を自由に設定できるのは助かります。

ボルト固定のため、焚口から、0度・90度・180度・270度と回転できます。

75度・165度とかの中途半端な向きには設定できません。



ごく一部の方にしか、ためにならない情報でしたが、そのごく一部の方が有益だったら、嬉しいです。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



五右衛門風呂(露天風呂)の建築・その17 :: 2013/06/04(Tue)
露天風呂のブロック基礎が出来上がりましたが、非常に不満がある内容です。

施工価格は、6万円

東、西の長手方向の全長が2センチ違います。
そして、天場の仕上がりが凸凹で、穴埋めなど不十分だった。
土台が真っ直ぐ乗るかが心配です。

201306041.jpg

1発限りの仕事で、どこの馬の骨か分からぬ男の注文など、田舎の職人は適当にやるのが普通なのだろうか?

仕事で付き合いのある倉敷のブロック業者を連れて行かなかったのが私の愚かなところだった。

別途で燃料代、高速代、移動時間は仕事の内と計られたので、断念したのが過ちの始まりだった。

201306042.jpg

灰をかき出す入り口は、ネットで購入しました。
※耐火レンガ SK-32 半平 230x114x30
※耐火レンガ SK-32 長四丁 230x456x65 

特殊なサイズなので、HCでもなかなか売られていません。
耐火モルタルをブロック職人に渡して、口の周りのみ耐火モルタルで仕上げています。

201306043.jpg

この中に、耐火煉瓦で深堀の釜下仕上げにする予定です。
そして、大和重工の遊牧民が乗る計算です。

写真の右にある、5センチ角の穴は、遊牧民排水鉄パイプが出てくる計算です。

201306044.jpg

浴室と給湯室との見切りの施工のへたくそな仕上がりに、、、が、、、く、、、ぜ、、ん

目地や天場の穴を綺麗に塞ぐのにどれだけの手間が必要ですか?
本当に僅かな、手間です。
本当に最悪の業者です。

現場で、目地の仕上げ、天場の仕上げを綺麗にして下さいとあれだけ言ったのに。

201306046.jpg

ボルト、耐火煉瓦、耐火モルタルは、支給しました。

10センチボルトを出して、3.5寸角の材を土台にする予定です。

この度は良い経験をしました。
現場で、セメント袋のカスやビスを投げ散らかし、私が置いていたブロックを材料が足りないからと勝手に使用したり。
そして、ブロック幅が38.5センチしかない、どこで製造された訳の分からぬブロックを使用したり、最初から、ろくでもない業者でした。


ストレスのない生活をするのが私の目標でしたが、この度だけは怒りました。
やっぱり、自分で施工するか、信頼できる業者にお願いすればよかった。と、反省です。


※次回、耐火煉瓦で釜下の施工




  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
