鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



猟師になる方法・その3 :: 2013/04/30(Tue)
4月某日、ついに自宅に警察官が2名来ました。

私服警官で、車はレガシーの新型。
たぶん覆面パトカーになるような感じがします。

それはさて置き、来られる時間は決められていたので、ピンポン~と同時に「どうぞ、いっらっしゃいませ」と私は言う。

警察官「●●さんで間違いないですね」

管理者「はい、●●です。」

※警察官2名・警察手帳を開き自己紹介・テレビの刑事物の世界です。

警察官「それでは少しお話を聞かせてください」

管理者「はい、何なりと」(※ガクブルです。参考書もなく、一発勝負です。NGワードを誰か教えてと祈った。)

ここからは、話が長くなるので割愛しますが、下記の内容を聞かれました。

1、ガンロッカーを設置する場所
2、弾薬を保管する金庫の場所
3、家族はこの事実知っているのか
4、仕事の内容
5、家族構成
6、近所との付き合い
7、銃を所持して何をするのか
8、銃を所持する事を、知人、友人、近所にいちいち公表するな
9、出来るだけ猟友会や、経験者に付き従い、単独での行動は慎んだ方がよい
10、この家に住んで何年になるのか

その他、何を聞かれたか忘れるくらい様々な話をしました。
たぶん、その会話の中にチェックが入っていると思う。

201304302.jpg


ここから、本題です。

警察官「これから、あなたが近所でどのようなお付き合いをされているかなど、そしてトラブルや、問題がないかなど聞いていきます。あなたが付いて来ても良いし、来なくてもよい、銃を所持するなど話は一切しないで、あなたが近所でどのようなお付き合いをされているかを聞いていきます。」と言った。

管理者「ちょっと待ってください。警察の方が、2名も近所で私の事を聞き回っていたら、私が、何かヤバイ事をしたと思われませんか?」

警察官「・・・・・・・・・・・」

管理者「銃を所持するから警察官の面談というか、近所の聞き込みがあると正直に言った方がよろしいのでは?」

警察官「銃の話はする必要ない」

管理者「だけど、銃を所持するから警察官の面談というか、正直に言った方がよろしいかと?」

警察官「銃の話はする必要ない」



管理者「分かりました。私も付いていきます。」


※ここで理解できるのは、授業で習いましたが、あの家には銃があるとの話が広がれば、悪い奴が、その銃を奪いに来るのです。実際、悪人が猟銃がある家に押し入り、銃を奪い、金融機関に強盗入った例があるので、警察は慎重なのです。
※とにかく、友人や知人にも銃を所持している事など言ってはいけないと授業でも警察署でも聞かされています。


読者の皆様、割愛どころか長文駄文になりごめんなさい。

ここからは、近所でのやり取りですが、管理者「申請関係で警察官の方が話が聞きたいと言っているんで、私がどのような人物か少し御話願えませんか?」と近所の方に言って、バトンタッチ

警察の方は、とにかく色々聞かれていました。
書ききれません。

私は近所の方と良好なお付き合いをしているので問題ないと思います。
が、普通に考えて、警官が二人も来て、聞いていたら、これは普通ではないと思うでしょう。


銃を所持するという事は、多大な信用毀損があることは間違いなく、少々の志では絶対に止めた方がよいと思いました。


上記内容で、射撃教習の許可が合格なら、日本国で合法的に鉄砲が撃てるという、奇跡が起きるのです。

私のような普通に生活をして、普通に仕事をしてきた者から言えば、信じられないの一言です。



次回、警察署から合否の電話


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



五右衛門風呂の基礎+生コン打ち :: 2013/04/27(Sat)
仕事で数日県外に行ってたりしていまして更新が遅くなり申し訳ございません。

やっと、五右衛門風呂の生コン打ちました!
本当にしんどい作業でした。
生コンの打設中に写真を撮ろうと考えましたが、あまりの重労働で余裕無しでした。(汗)

2013042701.jpg

左官屋さんの都合もありまして、この度は自分でコテ押さえを行ないました。
何をやっても器用な私は、完璧な仕上がりと自画自賛でした。(生意気言いました。ごめんなさい。)

洗い場の排水パイプに向かって勾配がちゃんとついているかは、完成してからのお楽しみです。

201304272.jpg

生コンは、近所の生コン屋さんにお願いして、小型車で1.7立米を手配
1.7立米は小型車で運搬できる最大載積量です。
小型車の場合、大型車より別途2,000円の割増料金を取られます。

ちなみに大型車だと、最大で4.5立米が最大載積量です。

生コン価格は全国各地相場は違いますが、岡山県北だと1立米・17,000円です。


次回は、ブロック施工です。
施工は、プロにお願いするので早い内に仕上がる予定です。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



谷水の取水改善 :: 2013/04/16(Tue)
五右衛門風呂の基礎工事も着々と進み、取水の改善に取り組みました。

今まで、雨が降ればすぐに取水口が詰り、落ち葉の取り除きなどに手間が必要で困っていましたが、下記、写真の内容物で一気に改善しました。

201304161.jpg

写真手前の金網が今まで設置していた物でしたが、1週間程度でごみが詰っておりました。

今度は、このコケシみたいな?物を自作して改善を図ります。
塩ビパイプに継ぎ手をつけて、ドリルで穴を無数に開けました。


201304162.jpg

25のポリパイなので、塩ビの25の継ぎ手で合います。
接着や、ビス止めなど何も必要ありません。

吸引力があるので、差し込むだけでOK

201304163.jpg

穴を無数に開ける事により一つ一つの穴の吸引力を落とす事により、ゴミの吸着回避を狙ったのです。
最初は、うまく行くかな~~なんて考えていましたが、1週間後、、、、

覗きに行くと、ごみの詰りは、ほとんど無し!

完璧な取水で今後、ゴミの取り除きなどで手間が減りそうです。
今までで一番の出来なので皆様もよろしければ御利用ください。

写真では見えませんが、キャップの先にも穴を開けています。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



激臭さ米ぬか肥料(効果不明) :: 2013/04/13(Sat)
激臭さ米ぬか肥料(効果不明)を今年も作りました。

あまりにも臭いのが出来たので、廃油(てんぷら油)は、今年は入れていません。
効果は不明ですが、よろしければ読者の皆様もどうぞ。

201304131.jpg


1、大きなバケツに米ぬかを入れる。

2、水を入れて混ぜる(どろどろになる程度。ヘドロ程度が良いです。)

3、バケツに透明なビニールを上に掛ける。

4、ビニールハウス状態にします。

5、太陽の光が良く当たる場所に置く。

6、2週間程度置く

7、カビが表面に生えてきたらOK

8、カビは、表面に生えているので取り除く(カビをそのままにしていると、カビに栄養分を取られるので。)

9、臭いを嗅ぐ。(50歳~60歳の中年オヤジの夏場の営業でクタクタになり、自宅に帰って、靴を脱いだ時の臭いがすれば完璧完成です。)

10、1メートル離れて上記臭いがすれば、発酵は完璧で、あまりの臭さで鳥すら食べない。

11、発酵が未熟だと、鳥が来て、食べられ、うじが湧き、畑が滅茶苦茶な状態になる。

12、とてもではないが、強烈に臭い、強烈にすっぱい、足の親指のつめを切って臭った感じになれば畑に撒くのです。

13、全ての資源を無駄にしない、どれほどの栄養があるかは不明だが、私の畑は間違いなく成長しています。

14、本当は激臭さ米ぬか(生)は、乾燥させた方が良いらしいが、実戦経験で私は良い結果を出しているのでそんなの関係なくばら撒き、すき込んでいる。乾燥させるのも結構面倒くさいし。不安な人は表土に置き、天日で乾燥させればよいと思います。

201304132.jpg

にんにくにはマルチを掛けているので、激臭さ米ぬか肥料は撒けませんが、昨年、ひき込んでいます。
順調に成長しています。

201304133.jpg

そら豆の周りにも置きます。
今まで、土に埋めていたのですが、今年は強烈に臭いのが完成したので、害虫よけになるかもしれないので表土に置きました。

201304136.jpg

毎年、枝豆を植えています。
ジュンテンドーでタキイ種苗の枝豆の種がセールで売られていたので購入しました。

いつも枝豆を植えているので連作障害で近年は上手にできません。
枝豆好きの私には連作障害は厳しい。

この激臭さ米ぬか肥料で少しは改善すれば良いのですが。





  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4



猟師になる方法・その2 :: 2013/04/10(Wed)
前回、第一関門の猟銃等講習の試験に何とか合格し次なる関門の射撃教習(技能検定)を受けるため、またまた、倉敷警察署です。

3月某日~4月某日

教習資格認定を受ける為、倉敷警察署で申請用紙を頂き、書類の書き方、必要書類など様々な注意点を聞きました。

倉敷警察署の担当者の方は、前回同様同じ方だったのですが、またまた「あなた、猟銃を所持して何をするのですか?」と聞かれる。

前回同様、同じ言葉を言うと「あ、前回、聞きましたね」(笑)って感じでした。
そりゃ~私のような若造が鉄砲所持など普通では考えられないでしょう。
警察も訝しく思うのは当然だと思います。

話を戻し、教習資格認定申請をしパスすれば、射撃教習を受けれるのです。
法治国家・日本で銃を撃つなど私の思考では、いまだに考えられないのが現状です。
鉄砲は本当に怖いイメージが心の底からあるので、気持ちを引き締めて当たらないといけないと強く感じています。

CIMG9439.jpg
(※旧倉敷警察署は50年近く経過し老朽化がすごかった。岡山西署のような超無駄なデコレーションがなく、実用に徹している。非常に良い建物です。完成まであと少しです。)

倉敷警察署で書類を頂き、私の過去の経歴、犯歴、家族の経歴、住民票、戸籍抄本、身分証明書、医師の診断書(指定精神病院)などなど、必要書類は多く、費用も精神病院診断書5,000円・倉敷警察署申請費用8,900円などでした。

指定精神病院での診断は、特にアルコールを飲む事、そして、アルコールの量、アルコールを飲んだ後どのようになるかなどの質問が多かったです。
そして、別室で家族に私についての行動、アルコールを飲んだ後の行動、アルコールの量など様々聞かれました。

※ここで問題が生じました。1週間の酒量で私は週2~3飲みます。と答えました。家族は週5日程度飲みますと別室で答えました。ここで、回答が違う事により、「なぜ、言う事が違うのか」と問答があり、私は仕事が忙しければ1週間飲めない日もあるし、週5日飲む日もありますと答えました。
仕事をしている者が、誰が、正確に、決まった飲酒日を決めれるでしょうか? 

それから、とにかく医師に、「鉄砲を所持してあなたは、何をするのか?」を何度も角度を変えて質問されました。

それと、犯歴ですが、当然私に前科はありません。
前科があればその時点で申請は受理されません。
人身事故などがあれば犯歴に記載しないといけません。

そして、書類提出から2週間後、倉敷警察署から電話があり、自宅を立ち入り調査します。
4月某日伺います。と連絡がありました。

警察は言いませんでしたが、他の方の話では、警察が近所に私の事を聞き回るとの事です。

その警察の行動は正しい事と思います。
近所でトラブルを起こすような人物が猟銃を保持していたら怖いですから。

私は、近所の方々とは良好な関係ですが、警察が私の事を聞きまわっていたら、普通の人はどう思うでしょうか?

「猟銃を●●さんが保持するから、●●さんについて聞きたい」などと聞いて回るのでしょうか?

それは、それで、危険人物を思われそうです(汗)

「●●さんについて聞きたい」だけでも、警察が聞いて回るだけで変に思われそうです。

どっちにしても、銃を保持する事は多少なりとも信用の毀損がありそうです。


警察官の立ち入りが終りましたら、続編を書きます。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



五右衛門風呂の基礎の枠組み+BOSCH GLM80 :: 2013/04/05(Fri)
今日は気温が15度程度で絶好調です。
鶯も鳴いています。

コンクリートを約10センチの厚みで仕上げようと計画しています。
砕石は、約5センチです。

201304051.jpg

枠板は何でもかまいません。
出来るだけ真っ直ぐのボロ材でOK
全てビスで繋いで行きます。
ビスの方が解体時も容易です。

201304052.jpg

10ミリの鉄筋を30センチ間隔で配筋しました。
コンクリートを10センチ打ち込みますので、約5センチ程度の石を鉄筋の下に敷きます。
鉄筋は、10ミリ・13ミリとありますが、10ミリで十分です。

HCジュンテンドーで、鉄筋・1本・10ミリ・5.5M=398円でした。

201304059.jpg

そして、天場が揃うように目安鉄棒に黄色のテープを巻いて打ち込みます。
この度は、水でレベルを出すことはなく、ネットで、ついにBOSCH・GLM80を17,600円で買いました。

BOSCH GLM80は、レベルを出す機械では有りませんが、使い方次第でレベル出し機にもなります。
しかも、高精度で。

GLM80は、レーザー距離計で、木を倒す時に、ピタゴラスで対角を計算する時に便利です。
GLM50でも良かったのですが、今後の様々な計画を考えてGLM80にしました。
違いは、50メートル計れるか、80メートル計れるかの違いで、価格は5,000円程度の差が有ります。

201304057.jpg

レベルの出し方ですが、まずは、前後左右の角度を0に近づけます。
下の写真に 0.0°となっています。
今、完全に水平・真っ直ぐと言うことです。

201304053.jpg

下の写真に 0.9°となっています。
0.9°斜めになっていると言うことです。

0.1単位で傾斜を見れるので、非常に正確
前後左右、0.0°にして、これで計れば完全に水平にレベルを出せます。

201304055.jpg

私の場合は、-0.3・0.3程度の誤差は容赦してレベルを出していきます。
先端から赤いレーザーが、ゴマ粒程度出ていますので、写真4に出ています、レベル棒で赤いレーザーを写し出し、棒の下部を全て黄色のテープの頭に合わせ完了です。

説明が少し分かりにくいかもしれませんが、原理が分かれば誰でもすぐにレベルが出せます。

レーザー距離機を測定場所から離せば離すほど、0.1°の誤差でも大きくなるので、出来るだけ近場が良いです。

まあ、ここまで正確にやっても、セメントを流し込んで、素人がコテで押さえたら表面が凸凹でレベルが無茶だったという話は良くあると思います。

天場の押さえだけは、左官屋さんをお願いしようと考えています。


次回は、セメント打ちです。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
