鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



大和重工の湯牧民・露天デラックスタイプが来た!!! :: 2012/10/27(Sat)
ついに大和重工の湯牧民・露天デラックスタイプ(ふみ台無し)が来ました!

マニアなら必ず御存知の、大和重工の露天風呂セットです!

クリックして見て⇒大和重工ホームページ

結構な金額ですが頑張って定価305,500円⇒198,000円で買いました。
(ネットで探せば、もっと安い店があるかもしれません。参考までに。)

湧き水で露天風呂に浸かりたい!
夢だったんです。(小さい夢でごめんなさい)

CIMG0186.jpg

引き取りに行ったのですが、デカ過ぎる(汗)
私の身長より高い。

まいったので、一先ず、分割して持って帰る事にします。

CIMG0187.jpg

写真上部は風呂釜

CIMG0188.jpg

下部は、かまど

CIMG0190.jpg

あとは付属品です。

各品々は、別々にパレットに乗っているので、容易に分割して持って帰れそうです。

最初はメーカーさんからの現地に直送を考えていたのですが、条件がありまして、大型車が入れて、日時指定が出来ないとの事なので、断念しました。

山奥で道は狭いし、家に常時居ないし今の現状ではしょうがないです。


それから、補足ですが、メーカーHPには、踏み台があるタイプしか掲載されていませんが、ふみ台無しのタイプもあります。
金額は、ふみ台無しのタイプは、48,500円安いです。

正直、踏み台なんて要りません。
自分であの程度の物は造れるし、階段式にしたほうが良いと思いました。

今後、湯牧民・露天デラックスタイプについて続編を書いて行きます!






  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



ホンマの薪ストーブは、ほんまにええよ! :: 2012/10/23(Tue)
最近、寒いですね~
今日なんか、最高気温19℃だそうです。

秋は、僅か1ヶ月程度で終る感じがします。
過ごし易い時期は、短いです。

CIMG0139.jpg

今年、初の火入れです。
建築廃材、伐採木で暖をとります。
電気やガスなんかで温まるより、このホンマ物の火で温まるの別格です。

CIMG0131.jpg

煙突を設置して初の煙です。

いい感じで、モクモクと白い煙が出ています。

なんか、いい感じです。風情があると言うのでしょうか?
しみじみきます。

CIMG0141.jpg

建築時の切りかすは、全て取って置きましたので乾燥材が豊富にあります。

山に行けば、豊富に倒木があり、燃料に事欠きません。

自然は本当にいい、ゴミのような人間に貴重な資源を与えてくれる。

この自然を心から大事にしたい。




  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



吊具・吊機・その2 :: 2012/10/21(Sun)
前回の続きですが、この吊具は本当に便利です。

細い丸太なら3本程度なら写真の通り、ガッチリ掴みます。
人力で運んでいたら、くたくたですぐにへこたれます。

CIMG0150.jpg

ワイヤーとフックは、500キロ加重まで対応できるので、相当程度の大物も大丈夫です。
最大で、35センチまでの太さも大丈夫です。

CIMG0158.jpg

写真の通りですが、一箇所にまとめて、1年程度天日干しして油抜きして、玉切りして薪にします。
檜は、油の多い木なので、薪ストーブや、五右衛門風呂の釜を傷める原因となります。

この吊具の御蔭で、開墾作業が今後効率的に進みそうです。

読者の皆様で、今後、開墾を御考えの方は、ヤフオクでじっくり探せば、掘り出し物がありそうですよ。




  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



材木吊具・吊機? :: 2012/10/18(Thu)
材木吊具を、以前からヤフーオークションで、探しに探して見つけました。
通常買えば、150,000円ぐらいの品を、5,000円で買えました。

こんな物は、普通の人は必要ないから、ヤフーオークションで結構格安で出品されているのでしょう?!

ヤフオク最高!

CIMG0119.jpg

少し錆びて、古い品でしたが、全く問題ありません。
ワイヤーとフックは、ホームセンターで購入して、取り付けました。

フックとワイヤーは、500キロ加重対応で、ユンボに取り付けて、丸太を運びます。


ユンボで運び出したら、再掲載します。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



田舎暮らしは最高! :: 2012/10/13(Sat)
今日は天気が良いです。
こんな日の田舎暮らしは最高です。
心が落ち着く。

綺麗な空に、深い緑、これから紅葉も楽しめます。

CIMG8884.jpg

仕事でストレスを溜め、横柄な常識の通用しない客の相手に悩み、営業成績や資金繰りで悩み、人間関係で悩み、こんなばかげた人生で良いのでしょうか?

悩むなら、雨が降らないな~、谷川の水が少ないな~、日照不足だな~などで悩みたい。

ストレスは万病の元。

自給自足が出来る土地と自分に深い技術さえあれば生きれる。

何とか、自給自足生活を40歳までに完成させたいと考える今日この頃です。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



柱と梁!落ちそうです! :: 2012/10/10(Wed)
梁が細いので、材料を置き過ぎて落ちそうです。

CIMG0055.jpg

雨に濡れない材料の置き場が無いので、このような場所に、、、、、

梁がへたり危ないので、檜の伐採木利用して突っ張りました。

CIMG0033.jpg

ジャッキUPして柱で補強

梁の上部から、ビスを二本程度モミ込み止めました。
地表も少し掘り埋め込みました。

簡単な補強ですが十分です・

CIMG0059.jpg

補強用の檜柱の枝の付け根を少し残し、自然のフックにしました。

全て簡単な施工ですが、効果は抜群です。
残り物の廃材ばかりで施工しているので、このような事はザラです。

近所の材木屋さんに行って、曲がりくねった廃材を頂けば、このような作業小屋も簡単に完成できます。







  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



兄に感謝 :: 2012/10/07(Sun)
本日は、兄二人が私の県北の家に、手伝いに来てくれました。
敷地を広げる為、倒木していた檜の枝打ちをお願いして、一日で6本の檜をしょうやくして頂きました。

CIMG0090.jpg

兄二人には、斧、鉈、鋸を手渡し、一日頑張ってもらいました。
日ごろ、兄達は、こんな事をしないので、本気でくたくたになったでしょうか?


私が思い描く楽園が完成したら、一番に露天風呂に招待したい、そして兄達がしょうやくした檜で風呂を沸かしたい!

兄の有り難味を感じた一日でした。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



檜を伐採 :: 2012/10/01(Mon)
シンボルツリーとして残していた一番素性の良い檜を伐採しました。
今後の敷地利用の計画にどうしても影響があるためでした。

CIMG8780.jpg

伐採木は、素性が良いので38センチに切って来客用のイスにしました。

CIMG8793.jpg

伐採くずの上に倒したので、非常に切りやすく、良いイスが出来そうです。

CIMG8784.jpg

年輪は35あり、購入した地権者の方が言っていた、30数年前に植林したとの話にピッタリ合いました。

CIMG8804.jpg

続いて、玉切りした檜の皮を剥ぎます。

伐採後、出来るだけ早く、速やかに皮を剥がないと、皮が上手に剥げません。
マイナスドライバを差込、くるくると回せば、べ~~ロ~ンと写真の様にむげます。

とにかく、伐採後、出来るだけ早く、皮をむぐのが一番の攻略法です。

CIMG8808.jpg

日陰で乾燥させます。
直射日光の場所で乾燥させると、バキバキのワレワレになって無茶苦茶なイスになります。
出来るだけじっくり乾燥させましょう。

半年~1年で乾燥完了です。
友人が来たら、座らせて、一杯飲もうと計画中です。

CIMG8817.jpg

話は戻り、皮剥ぎ中に、皮の境目から、樹液が噴出するぐらい大量に出ます。

美味しそうではありませんか!!!!

CIMG8814.jpg

子供の頃は、花の蜜をチュウチュウ~食べたものです。

それを思い出し、ベロ~ンと舐めました!

あまり、味がしません。

、、、、、

香りも、檜の香り


蜂蜜のような粘り


数分後、、、、、



のどが、イガイガしてきました。(汗)


時すでに、遅し



水をどれだけ飲んでもイガイガが取れません。


この後、最悪の状態で、作業を続けました。


読者の皆様、檜の蜜はダメです。食べれません。



その後、下痢はしませんでした。(失礼しました。)



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
