鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



4ストロークエンジン草刈り機 マキタ・MEM427 :: 2012/08/31(Fri)
過去に2ストロークエンジンの草刈を使用していて、混合燃料を作るのが面倒で、4ストロークエンジン草刈り機 マキタ・MEM427を購入して2年が経過しました。

CIMG8683.jpg

このマキタの草刈り機は、非常にエンジンの始動が悪い。

購入当初から、極度に悪い。

2ストの場合は混合だから、エンジンの始動が良いのかも知れないが、4ストのマキタのMEM427は最悪であります。
本当に腕が痛くなるほど、何度もひもを引っ張るのです。毎回(汗)

CIMG8685.jpg

25CCなのに馬力は十分で、ある程度の竹でもブッタ切ります。
一回の満タン、0.5Lで、約1時間半程度動き、ガソリン100%だから、コスト的に絶対良い。

それと、とにかく、混合を造らなくてよいのが、非常に良い。

CIMG8690.jpg

排ガス規制もクリアーしているこのタイプは、作業中、自分が排気ガスをどうしても吸うので、有害排ガス規制をクリアーしている、このタイプはオススメです。

それから、肩掛け式のこのタイプが、本当に楽!

今まで、背負い式、握り式など、多数使用してきましたが、とにかく、この肩掛けタイプが、一番優れていて、長時間でも楽で良い。

25CC程度で馬力を心配する方もいるかもしれないけど、私なんか、いつもスロットルは半分程度で使用していて、フルスロットルなら、強烈な馬力です!

少々の木なんか、切れちゃいます。


・・・・総合評価・・・・
とにかく、エンジンの始動が非常に悪いのが、最大の欠点のマキタMEM427です。
機嫌が良い時は、2~3回程度で始動する時もあります。
一度エンジンを切り、5分程度休憩して、エンジンが温まっていても、再使用する時でも、エンジンがかからない。
これは購入した時からです。
プラグを変えても、ダメでした。

4ストロークエンジンの欠点でしょうか???


それから、先端についている、石よけ防止カバーみたいなのが付いていますが、小さすぎます。
小石が多いとこなどガンガン、自分に飛んできます。

ホンダの草刈り機のカバーなど、化け物ほど大きいです。

マキタファンの私でないと、買わない結果でしょうか?


※65点ほどの商品です。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



建築資材はホームセンターで買うな!地元の材木屋で買えば良い! :: 2012/08/29(Wed)
建築資材はホームセンターで買うな!地元の材木屋で買えば良い!などと、大それたタイトルをつけてしまい失礼しました。

CIMG8551.jpg

材木店には、写真の様に、狂った材料が必ずあります。
無垢の材は、高確率で狂い、素性が悪い材は、どうにもならないほど狂うのです。

材木屋は、このように普通では売れない悪材を、処分できなくて必ず山積みにしています。

CIMG8567.jpg

ホームセンターには、様々なサイズの材料が売られていますが、狂った、格安の材料は売られていません。

スーパーで、曲がったキューリ、二股の大根が売られていないのと同じで、生産者は、捨てたり、自分で消費したり、誰かに分けてあげたりしていますが、材木屋は、焚物にしたり、りん木にしたり、小さく切って杭にしたりしているのです。

作業小屋の様に、材料が曲がっていても問題なく建築できる小屋には、材木屋に足を運んで、狂った材料を売って下さいと言えば、喜んで売ってくれます。


読者の皆様、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



作業場の建築+薪小屋に接続 :: 2012/08/26(Sun)
先日の投稿にも書きましたが、羽子板付の基礎台を設置して、作業場の建築に着手しました。
全体的な安定と、簡単に大きく、そして、雨水の排水も兼ねる為に、薪小屋に接続しての増築です。

CIMG8527.jpg

薪小屋の接続は、写真の通りで、受けをオス・メス、彫り込み、鎹(かすがい)で、接続です。
上部から、木ねじを打ち込んでいます。

CIMG8533.jpg

一番簡単に、このような作業小屋を造るには、柱のてっぺんを、二寸勾配(勾配は自由に設定)に切り、梁を渡して、たる木を流し、波板を張れば完成です。

CIMG8531.jpg

一日でこれぐらい進みました。
このような感じで建築すれば、容易に完成させれます。

柱のてっぺんを屋根勾配の通り切るには、卓上マルノコを使えば、分度器が付いていて、それを設定すれば簡単に切れます。
私は、リョービの卓上マルノコを使用していますが、マキタの卓上マルノコが欲しかったのですが、高価で断念して、ヤフオクで中古のリョービの卓上マルノコを購入しました。

田舎暮らしで、家を自分で作るなら、卓上マルノコは絶対に必要です。

CIMG8544.jpg

たる木を渡せば、次は波板を張って完成に!

あと2日程度で完成する予定です。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



ねじり金物を取り付けました。 :: 2012/08/23(Thu)
今日は、家の補強にねじり金物をホームセンタージュンテンドーで購入して取り付けました。

台風や、強風対策です。 私の家は、きのこのように屋根が大きいので、風の影響をもろ受けるので出来るだけ早く付けたかった金物です。

金物は、1枚50円程度で、大と小があり、当てて見ないと分からないので両方を購入しました。

CIMG8390.jpg

私の家は、垂木が38ミリ角なので、ねじり金物の小しかねじ穴の関係で取り付けできない感じです。

CIMG8414.jpg

たる木は、通常60×45でしょうから、ねじり金物大で行けるのでしょう。

CIMG8401.jpg

ねじり金物がどれだけの補強力があるのか分かりませんが、安い価格での補強金物なので取り付けるに越した事はないと思いました!

全ての垂木に取り付ける予定です。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



ロフトのはしご+自分で製作 :: 2012/08/20(Mon)
ロフトに上がるはしごを檜で製作しました。

CIMG8431.jpg

先端は、U字金物で引っ掛けるようにしています。

CIMG8435.jpg

踏み板の固定は、ダボ穴を開けて埋め木で仕上げています。

CIMG8436.jpg

半日程度で完成しました。

自分で製作すれば費用は5,000円程度でした。

日ごろから大工仕事をしていると腕がだいぶん上がって来ました。
我ながら良い出来です。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



樋の取り付け+作業小屋の増築 :: 2012/08/17(Fri)
薪小屋に樋を取り付けます。
コメリのホームセンターでパナソニック製の樋を購入して施工しました。

CIMG8367.jpg

自分でやれば、材料費の6000円程度で簡単に出来ます。

CIMG8380.jpg

金具は、新茶の同色金物で120円程度
金物は、けっこう安いので複数1メートル間隔で取り付けました。
山林で樋に枯葉がつまり重量が増すと計算しています。

CIMG8374.jpg

集水は1個で少し不安ですが、オーバーフローしても構わないのでケッチって仕舞いました。
集水は、1個700円です。

1時間もあれば全部取り付け完了です。
板金屋さんに頼めば、15,000円程度は請求されるでしょう。

勾配をしっかりとれば誰でも間違いなく施工できます。

CIMG8388.jpg

この度、樋を付けた理由は、薪小屋を増築する予定です。
やはり、屋根付の作業小屋がどうしても必要で、この写真の薪小屋にくっつけて建築する予定です。

CIMG8385.jpg

基礎は、ホームセンターで購入した、羽子板付土台を、この度も使用します。
レベルと直線を出せば簡単に出来ます。

土台は、出来るだけ埋めて使用した方が安定して確実です。

出来れば、捨てコンを打てばなおさら良いのですが、作業小屋なので、適当です。

続きは、後日改めて掲載します。

  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



三菱化学メディアのLED電球 :: 2012/08/12(Sun)
読者の皆様、三菱化学メディアのLED電球をご存知ですか?

県北の家の電球を、全て、三菱化学メディアのLED電球にしたんです。

CIMG8345.jpg

このLED電球は、ケーズデンキで、1個780円で売られていたんです。(※白熱電球を持って行った場合)

日本のメーカーで、550ルーメンで、780円なんてありえないでしょ!!!(※セール品ではありません)
その上、ちらつき全くなし、レスポンス良しで最高水準のLED電球です。

私の自宅は全てLED電球にしていますが、LED電球が販売されだした頃に購入したLED電球は、レスポンスが悪く、スイッチを入れて、1秒後に点灯するので、なんか、変な感じだったのです。

CIMG8356.jpg

三菱化学メディアは、同門の三菱電機のLED商品と衝突しないのでしょうか?

CIMG8361.jpg

このLED電球の良さは、3段階に光るパワーを調節できるのです。
スイッチを、1回つければ、550ルーメン
スイッチを、2回つければ、330ルーメン
スイッチを、3回つければ、110ルーメン

私の家の様に、単純な通常のスイッチで、3段階切り替えが出来るなんてすごいです。
しかも、ゴミになった、電球を処分してくれて、780円で売ってくれるなんて。

CIMG8353.jpg

普通に、パナとか東芝、日立なんかの550ルーメンのLED電球を買ったら、2000円~2500円は必要になります。
三菱化学メディアのLED電球は、アマゾンでも売られているからオススメです。

LED電球に交換しようと検討中の方の、参考になれば幸いです。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



カモイのリボンハエトリ=カモ井のリボンハイトリ :: 2012/08/11(Sat)
カモイのリボンハエトリ=カモ井のリボンハイトリ・皆様、ご存知でしょうか?
この製造会社は、私の地元、倉敷の企業でカモ井加工紙株式会社・倉敷市片島町にあるのです。

CIMG8312.jpg

この、ハエトリは、実に良く取れるのです。
田舎暮らしでは、ハエに、ショウジョウバエ、変な虫が、どんどん入ってきますが、なぜだか、いつの間にか、この粘着テープに捕まっているのです。

CIMG8320.jpg

5個入りで300円程度で売られていて、安価で、非常に長持ち。
昔、母親の実家でよく吊していて見ていた品を、まさか、私の家で吊るすとは思わなかった。

これから田舎暮らしをはじめる方へ、絶対に悩まされるのが飛来してくる害虫です。
これさえあれば飛来してくる、害虫に効果覿面です。

安いし、長持ちするし、絶対にオススメしますよ!

CIMG8327.jpg

(誤)カモイのリボンハエトリ
(正)カモ井のリボンハイトリ

タイトルに書いていますが、ハエトリでなく、ハイトリなのです。

不思議です。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



東芝の壁掛扇風機TLF-30WR8・これは最高です! :: 2012/08/07(Tue)
別に宣伝するわけではないのですが、東芝の壁掛扇風機TLF-30WR8の良さをどうしても言いたくて今日は書きます。

CIMG8304.jpg

私の県北の家にはエアコンがありません。
山と川に挟まれてエアコンがなくても毎日涼しくて、扇風機があれば十分なのです。

家が狭いので、壁掛け扇風機をアマゾンで東芝の壁掛扇風機TLF-30WR8を選びました。

CIMG8307.jpg

この扇風機は、首振りがリモコン操作で動くんですよ!
普通は、モーターの上のつまみを上に引っ張り、首が動くと思うんですが、リモコンで動く首は初めてです。
しかも、非常にナチュラルに首が動くんです。

CIMG8366.jpg

そして、ゆっくり機能にタイマー機能、完璧な性能です。

ヤッパリ、国産の一流メーカーはしっかりした作りに、性能も、動きも風圧、音も、完璧

職場で中国製の扇風機を使っているけど、ガタガタ、、、、


本気で、東芝のこの扇風機は超一流の内容です。

アマゾンで、5,000円程度で購入しました。

下手に中国製の3,000円程度の品を買えば、安物買いの銭失いになります。


読者の皆様で、壁掛け扇風機を検討中の方、絶対にオススメです。






  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
