鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



旭川源流で泳ぐ+カワムツの水中観察 :: 2012/07/31(Tue)
休みに甥っ子を連れて県北の家の近くの旭川源流で泳ぎました。
いつもはカワムツ釣りばかりなので、たまには泳ぐ事に!
車を駐車できる場所もあり、この場所は穴場なのです。

CIMG8406.jpg

飛込みが出来る岩場で、岩の下は垂直に深いので怪我はありません。
私も年甲斐もなく、ジャンプ!です!

CIMG8428.jpg

上記写真の様に見れば、魚たちがしっかり多く隠れていて、面白いです。
中年の私には川で泳ぎ続けるのはキツイので、魚たちと一緒に泳ぎました。

CIMG8426.jpg

息が、、、、、、腹がつかえて、、、きつい



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



中国製薪割り機・続編+田舎暮らしには愛犬が必要 :: 2012/07/30(Mon)
薪割り君1号が無念の最後を遂げて、薪割り君2号がフルに活躍しています。
前回、半日連続使用でぶっ壊れたので、今は1時間使用したら、最低30分は休憩をしています。

CIMG8464.jpg

1時間で写真の様に、大量に割れるので、積み上げるのに30分は必要なので、そのサイクルで回せば壊れる事はないと思います。

説明書には、30分以上使用しないでくださいと書いているけど、誰が30分で薪割りをやめる人がいるでしょうか?????

今まで、上記サイクルで4回ほど薪割りをしているけど、壊れていません。
異常が生じたら、再掲載します。

それから、一言、私は最初、開墾した木を玉切りして斧で薪を割るのが、「田舎暮らしの醍醐味じゃ~」と考えていましたが、大量の玉(輪切りの木の事)を処理するには、この中国製の6トン加重の薪割り機が絶対必要です。

11トン加重など売られているけど、このタイプで十分です。
大物の玉を割るには、(過去ログ参照)下にカマセを入れれば、100%大物でも割れます。(手数は増えるけど)

開墾から始める人は、薪割り機をオススメします。

2013012910.jpg

それから、田舎暮らしには愛犬が絶対必要な気がします。

危険を知らせてくれるし
来客も教えてくれるし(※山奥で人が突然来たら滅茶苦茶ビックリするのです。)
癒してくれるし

読者の皆様で、田舎暮らしを目指すなら、愛犬を!


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



自宅が完成!+プリーツスクリーンを設置(トーソー製) :: 2012/07/25(Wed)
自宅が完成し、テレビを設置したりカーテン(プリーツスクリーン)を設置したりで、住める環境を整えています。

CIMG8148.jpg

部屋が狭いのでカーテンではなく、プリーツスクリーンにしました。
これだと、額縁に完全に収まり、すっきりした見栄えです。

サイズは、特注です。

CIMG8145.jpg

少し値段が張りますが、ツインタイプ(レース+厚地)を2.5万円で購入しました。
上記、写真はレースです。

写真では、向こうが見えてませんが、本当は、もっとスケスケです。

CIMG8142.jpg

上記写真は、厚地です。

フレームは木目を選択したので、調和が取れて、良い感じに収まったと思います。

トーソー製でインターネットで購入しました。
トーソーは一流なので心配なく注文しましたが、操作性も良く、申し分ないプリーツスクリーンです。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



カワムツ(川鯥)の刺身+カワムツの塩焼き :: 2012/07/23(Mon)
7月22日に旭川の源流にカワムツ一点に絞り捕まえに行きました。
約30匹程度捕獲し、刺身に出来る15cm~18cmクラスを3匹、なんとか捕まえる事が出来たので、前回のブログで申し上げたとおり、刺身+塩焼きで頂きたいと思います。

CIMG8295.jpg

カワムツA型・雄を刺身に、カワムツA型・カワムツB型を各1匹を塩焼きにしました。

CIMG8300.jpg

小学生が、このブログを読んだ場合、頭を処理する写真が少し刺激が強いので、掲載は見送りますますので、途中からでご容赦下さい。

頭を処理して、内臓を取り出します。
内臓は、つ~~~~と、引っ張り出せます。

CIMG8301.jpg

写真の様に、3枚に下ろしていきます。
アジを3枚に下ろすのと同じ要領です。

CIMG8305.jpg

カワハギのように、皮をはぐ事が出来るので、皮を、す~~~と、はぎます。

CIMG8313.jpg

あとは、一口サイズに切れば完成!

わさびと、醤油で、、、、、、、、、味はどうかな?????

CIMG8315.jpg

ハッキリ言って、めちゃくちゃうまい。

ヒラメのえんがわのような歯ごたえです。
味は、あっさりした、天然のタイのような感じです。

予想をはるかに超える味でありました。

臭いは、ほとんどしない。
口に入れ、噛んでも、臭みは口の中にも、鼻にも広がらない。

これほど美味い魚がなぜ、世の中に出回らないのか不明である。

次回は、20cm以上の大物を捕獲し、地酒の大山の鶴とカワムツの刺身で一杯やりたいです。
その時は、再掲載します。

CIMG8317.jpg

残り2匹は、塩焼きにしました。

結構うまい!!!けど

15cmクラスで塩焼きにするのは少しサイズ的に厳しい感じです。
最低でも、20cmクラスでないと、食べた感じがしない。
味は、あっさりした感じです。

カワムツは、塩焼きよりも、唐揚げか、刺身が良い感じがします。

今度は、佃煮にしてみます。



神様、自然の恵みに感謝します。
そして、カワムツ様、本当にありがとう。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



カワムツ(川鯥)の飼育+GEX冷却ターボファン :: 2012/07/20(Fri)
最近、暑い日が続きます。

カワムツが、非常に厳しい状況です。
水槽の水温が、32度に、、、、、、

カワムツが死ぬ可能性があります。

すぐに、GEX冷却ターボファンを購入して、水を冷やします。

CIMG8266.jpg

捕獲した場所の水温は15度前後
それが、32度なら、とてもではないけど生きて行けないと思う。

CIMG8287.jpg

GEX冷却ターボファンを付けて、29度まで下がりましたが、真夏の室内は恐ろしい事になります。
このままでは、水槽での産卵、稚魚の確保は厳しい感じがします。

CIMG8299.jpg

小型の扇風機(1,300円)なのですが、気化熱を利用した商品です。
一ヶ月の電気代は30円程度で、小型でよい商品です。
3時間程度で、3度程度下がりました。(説明書には、約4度程度下がるとの事)

CIMG8270.jpg

雄二匹、雌二匹で飼っていますが、飼育するなら、県北の源流の水を流し放題で飼わないとダメなような気がします。


※別記:コメントありがとうございます。同じ思い、同じ考えの方がいらっしゃる御言葉になんだか嬉しくなります。今後も、自分に出来る精一杯の内容を投稿していきますので、宜しくお願いします。 それから、カワムツを刺身で!のコメントですが、テレビ朝日の人生の楽園の出演者のおじさんの言葉を、私が聞いただけなので、誤りの可能性もございます。 ネットで調べると、カワムツを刺身で食べている方のコメントがありましたので、食べれない事はないと思います。 鮎でも鯉でも刺身で食べれるので、カワムツも活きが良ければ大丈夫と思いますが、ようは、「味」の問題だと思いますので、20センチクラスのカワムツが釣れたら、私が刺身で食べて、素人評論させていただきます。 貴重なコメントありがとうございました。






  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



テレビを壁に取り付け+【MF2720】 13型~27型対応 液晶テレビ用 薄型固定式 壁掛け金具 VESA規格対応 :: 2012/07/15(Sun)
ついに我が家にテレビがつきました!!!
周りが全て山なので、地デジは電波が入らない為、BSのみの受信ですが、感動です!

アマゾンで、【MF2720】 13型~27型対応 液晶テレビ用 薄型固定式 壁掛け金具 VESA規格対応 ・1800円を購入して、部屋が狭いので壁(柱)にテレビを取り付けました。

CIMG8150.jpg

通常のメーカー純正壁掛け金具を買えば、8000円程度しますが、これなら送料込みの1800円です。
金具もしっかりした物で良い感じです。

CIMG8155.jpg

金具の厚みも薄く2センチ以下で、仕上がりは、写真の通り、壁からの出っ張りをそれほど感じません。
壁に、そのままテレビを付けている感じがします。

41c2i7cpn8L.jpg

金具のサイズはこんな感じで、VESA規格なので、一流メーカの裏面ならテレビにドンピシャで金具が裏面にくっ付きます。


↓↓↓ これは、安くてお買い得でした!

【MF2720】 13型~27型対応 液晶テレビ用 薄型固定式 壁掛け金具 VESA規格対応【MF2720】 13型~27型対応 液晶テレビ用 薄型固定式 壁掛け金具 VESA規格対応
()
カラテック

商品詳細を見る







  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



続・薪小屋完成 :: 2012/07/12(Thu)
大量の薪を収納できるようになりました。
さすがに高さが2メートル超える高さなので、念の為にガード棒を手前に付けました。

CIMG8168.jpg

背面に板張りにして、雨が当たらないように完全乾燥を目指す構造です。
カビの生えた、ボロ板を張っただけですが、雨水を効率的に防げます。

CIMG8163.jpg

家を作る時は、綺麗に仕上げないといけないと常に考えていましたが、薪小屋は適当に作ったので2日で完成できました。

CIMG8135.jpg

これだけの薪小屋ですが、すぐに一杯になりそうです。




  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



カワムツの養殖 :: 2012/07/06(Fri)
自給自足を目指す為、来年から小さな池を作り、カワムツの養殖(最初は飼うだけになると思う)をするので、カワムツの生体研究と、6月~9月は産卵の時期なので先月から自宅で飼っています。

本当は、カワムツとタカハヤの両方を育てる予定が、先々週、テレビ朝日の人生の楽園で、出演者のおじさんが、カワムツを刺身で食べると言ったり、塩焼きで食べていたので、カワムツだけを育てる方針に転換です。

今まで、唐揚げか天ぷらでしか調理していませんでしたが、料理の選択肢が広がる魚です。

現在、水槽に砂や石がありませんが、ホームセンターで購入した砂利などを入れていたら、何匹も死に始めました。(購入した物が悪かったのか? 水が悪かったのか?)

砂利は、県北の家から取ってきます。でないと、産卵できないので。

CIMG8105.jpg

それから、川魚を早く大きくするには、100の餌を2回でやるのではなく、100の餌を5回に分けてやれば太るとのことです。

同量の餌なのに、分けて与えれば、太るスピードが増すとのこと。
(あまご養殖職人が言っていた。カワムツに適合するかどうかは不明です。)

将来は、出荷出来るようになれば良いなと考えています。(夢ですが、、)

CIMG8086.jpg

右が、カワムツ・左がタカハヤです。

刺身で食べれるカワムツに興味が沸きます。
いつもは唐揚げでしたが、大きくなったら塩焼きや刺身にして食しますので、数年後、状況をUPします。

CIMG8111.jpg

養殖を勉強するために、淡水魚の専門書を購入しました。

なんと、5500円

高いけど、病気のことや、餌のこと、水温、飼育方法など詳しく書かれていて勉強になります。

カワムツは、コイ科・ハエジャコ亜科・オイカワ属で大きな物は30センチになると書かれているが、今までに数百匹を捕まえ、食べてきたが、最大で15センチ程度の物しか出会えていない。

養殖をすれば、そこまで大きくなるのかも知れない。


失敗が続くと思いますが、カワムツの養殖についても頑張っていきます。




  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



仕事に追われるより、自分の生き方を尊重したい。 :: 2012/07/04(Wed)
仕事の話なのですが、愛知県に営業所を出す事になりました。
明日から、その進出準備です。

仕事に追われるより、自分の生き方を尊重したいよ。

まだまだ37歳だから、バリバリ仕事をするべきと世の中の人々は言うけど、御飯が食べれて、少しのお酒と寝るところがあれば、私は満足なのです。

CIMG6688.jpg

この写真は、岡山の1級河川の旭川の現状です。

この現状を命がけで改善する事に私は力を尽くしたい。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
