鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告



手作りロフトが完成しました! :: 2012/05/14(Mon)
小さい家なので友人が遊びに来た時に寝れる様にロフトを作り完成しました!

狭い空間なので、極力開放的に、寝ている時に落ちないように考えました。

CIMG7683.jpg

梁に、幅105、厚み45の檜を渡し、1寸角の穴を開けます。

CIMG7662.jpg

この穴に、1寸角の、棒を突き刺すのです。

結構しっかりとした出来上がりで、転落はありえない構造です。

CIMG7666.jpg

梁には、木工用ボンドと、ビスを10本程度打ち込み、受けを取り付けます。

CIMG7681.jpg

ダボで埋めている写真が ↑↑↑ 少し見にくいですが、こんな感じで隠しています。

こんな感じで完成です。

CIMG7684.jpg

はしごを掛ける所は、70センチ程度開口を設けて、残りは230センチが寝る床なのでバッチリな仕上がりです。

自家製はしごを掛ければ、ついに完成です!


スポンサーサイト
  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



内装工事も終盤です! :: 2012/05/10(Thu)
内装工事も終盤で、座を上げたら、ほぼ完成です。
大引きは、檜の角材で、たる木は飛ばしません。

CIMG7499.jpg

水平器でレベルを出して最終調整です。

CIMG7501.jpg

床材は、松のえんこ板を使用しました。

CIMG7507.jpg

土台と座は、L字金物で固定しました。

CIMG7512.jpg

見切りは檜で、松のえんこ板との違いを見せて綺麗な仕上がりです。

CIMG7523.jpg

★★★★木工用ボンドとフィニッシュのダブルで留めていきます。
木工用ボンドはケチらずに、たっぷり付けて施工します。

CIMG7539.jpg

綺麗に仕上がり、疲れが吹き飛びました。

CIMG7566.jpg

座の下は全て収納で利用できます。

CIMG7579.jpg

最後に四方を水平器でチェック!

完璧な仕上がりで完成です!



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



中国製薪割り機、ついに!ぶっ壊れる!!! :: 2012/05/08(Tue)
まだ、2回しか使っていないのに、ぶっ壊れました(涙)

CIMG7698.jpg

と、言っても、私が壊したわけではありません。

私が購入した薪割り機を見て、少し貸してとお願いされて、その方は、連続で半日、フルで使用したら、最後は「プスン」って感じで、終わりを迎えたとの事でした。

CIMG7703.jpg

電源を入れたら、ブレーカーが落ちる状況でしたので、電源部分がショートしたのでしょうか!?

分解して色々調べましたが私のレベルで直せる感じでは有りませんでした。

CIMG7705.jpg

全部バラして直そうとしましたが、油圧のオイルが漏れてきたので断念、、、、無念

お世話になっている方なので、請求も出来ません。

中国製の薪割り機の為、メーカーもないので修理も出来ません。
本当に残念。



さようなら、薪割り君一号。 ありがとう。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



中国製粉砕機・もちろん保証はありません。 :: 2012/05/06(Sun)
ついに、中国製粉砕機を購入しました。

ヤフーオークションで1円スタートで売りに出された新品物です。
毎回、出されていたので2ヶ月挑戦して、38000円(別途送料5,000円)で購入できました。

自宅の裏山の竹やぶ、岡山県北の家の周りの木っ端を滅茶苦茶粉砕してやる予定です(笑)

CIMG6971.jpg

前回の薪割り機と同様、保証はなし

壊れたら最後、終わりです。

だけど構造が簡単なので、私でも直せるレベルの品です。

CIMG6972.jpg

エンジンは、全くどこの国の品か分かりません???
たぶん?中国製の感じですが、よくわかりません?

壊れてもホンダのエンジンを載せかえるのでいいでしょう。


この度は、竹を50本程度粉砕した画像を掲載したかったのですが、粉まみれで、調子こいて遅くまでやっていたので写真が取れませんでした。すみません。

次回は掲載します。

はっきり行って、使える!粉砕機です。

音は激しいですが、粉々の滅茶苦茶に粉末になりました。(写真がないのが、ほんと残念です。)

CIMG6973.jpg

説明書に、エンジンオイルは、10W-40 を使いなさいと書いていたのでホームセンターで購入しましたが、10W-40って1本・2000円もしてびびりましたよ。

ホンダのオイルじゃなくても、他のメーカーでも2000円前後でした。

ホームセンタータイムじゃーおえんな~
品数、少ないし。


~~総合評価~~
国産の粉砕機の同等程度の品ですと、15万円はします。
私は、最初、国産を検討しましたが、あまりにも高すぎて断念して、この度の中国製を購入しましたが、粉砕能力、音、燃費、機能性、全体を評価して80点は付けれる品です。

薪割り機同様、今後、壊れたら再掲載して、この中国製、粉砕機についての今後を掲載していきます。

※購入を検討したときに、ネットで中国製粉砕機について色々調べたけど、明瞭に書かれた使用者談話がなかったので私が書けたらと考えています。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



行政の護岸工事 :: 2012/05/05(Sat)
一軒しかない、私の自宅に続く道ですが、1年前の大雨で河川の土留めが崩壊しました。

土地を購入する前に崩壊していましたので、行政は誰も住んでいない河川を改修した事になります。

農業用水は、違うルートから麓まで引き込まれているので、農業には利用されていない河川の様子です。

CIMG7654.jpg

一級河川の旭川だから直したのでしょうか???

工事発注者は真庭市になっていました。


CIMG7646.jpg


コンクリート張りが本当に必要でしょうか?

こんな直し方は、土建屋を儲けさすだけで、な~にもなりません。

私が見た感じ、軽く1000万円は超える工事です。


直すなら、自然のまま直せばいいのに



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。