鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告



改造:中国製薪割り機・6t加重で大物及び根薪を割る方法 :: 2012/04/30(Mon)
今日は、自分なりに中国製薪割り機を改造し、使いやすい台を造りました。
読者の皆様は御存知の通り、薪割り機をそのまま使用していたら効率が上がりません。

CIMG7595.jpg

手動式ではなく、足踏み式に改造しました。
非常に効率が上がり、楽になりました。

CIMG7590.jpg

割れた薪は、両サイドにどんどん積み上げていきます。

CIMG7596.jpg

足で踏めば進むので、両手が空いて作業が出来るので安全で早い。

CIMG7586.jpg

薪割り機本体が乗っかっている棚は脱着式にして、本体が2分割できるように製作しました。
一人でも移動できるように配慮し製作しました。

CIMG7620.jpg

どんどん作業が進みます。
通常の使い方なら、腰が痛くなりますが、立ったまま作業が出来るので、腰を痛めることもありません。

CIMG7625.jpg

それから、6t加重の薪割り機は、非力なので、大きな玉や、根っこ部分、枝が多い部分は、機械がすぐに止まりますが、写真の様に、下に薪をかまして、刃に当たる部分を少なくさせてやります。

CIMG7626.jpg

すると、大きな玉でも、上手に割れて有効に使えます。

CIMG7633.jpg

1時間程度でこれだけの薪割が完了です。

中国製の薪割り機ですが、非常に使える代物です。

この度の内容の台を製作すれば、作業効率は格段に上昇します。

参考になれば幸いです。




スポンサーサイト
  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



食べれるぜんまい、食べれないぜんまいについて、画像で説明 :: 2012/04/23(Mon)
今日は、せんまい・ぜんまいが大変美味しい季節になりましたので、食べれるぜんまい、食べれないぜんまいについて画像で説明しますので、少しでも参考になれば幸いです。

下記の写真の様に、ぜんまいは一部の箇所に群生しています。

CIMG7465.jpg

ぜんまいは、わらの灰でも、薪の灰でもいいので、アク抜きすれば、美味しい物になります。
灰がなければ、重曹で!


そして、ぜんまいには、男ぜんまい、女ぜんまいがあります。
男ぜんまいは×、食べれません。 女ぜんまいは食べれます。
食べれないと言っても、あまり美味しくないだけの話なので、問題ないのですが、詳しくは後ほど


CIMG7474.jpg
上記写真は、少し成長した、女ぜんまいです。 少し成長すると綿が勝手に飛んでいきます。
分かりやすく解説する為に、少し成長した女ぜんまいを掲載しています。
あまり大きくなるより、一番最初の写真の、渦を巻いている時のぜんまいの方が、柔らかくて美味しいです。
当然、上記写真の様に、少し大きくなっても美味しいですが、鍋で炊く時間を少し延長したほうが良いです。

CIMG7490.jpg
続いて、上記写真が、男ぜんまいです。 綿が外れかけています。
男ぜんまいは、たべれません。

ちなみに、昔は、この綿で蹴鞠(けまり)や服、帽子なんかを作ったとのことです。
1万本ぐらいのぜんまいの綿が必要なんでは???
昔の人は、すごいな~

CIMG7482.jpg
女ぜんまいが成長したら、こんな感じになります。

CIMG7475.jpg

男ぜんまいが成長したら、こんな感じになります。
なんかフヨフヨして気持ち悪いです。
マントヒヒの鼻見たいです。

ここからは、嘘か、本当か知りませんが、様々なぜんまいの群生地を見てたら、女ぜんまい、10本に対して、男ぜんまいは、1本程度の比率で生息しています。

当然かもしれませんが、男ぜんまいを全部取ると、来年は、そこにぜんまいはあまり育たないと聞いています。

昔の人が、貴重な食料のぜんまいを永続的に残す為に、男ぜんまいは食べれるのに、食べれないと言って、ぜんまいを来年も、再来年も生かす為に語り継がれているのではないでしょうか?

女ぜんまい、10本に対して、男ぜんまい1本が生息していたら、女ぜんまいを2~3本程度残し、男ぜんまいをそのまま残せば、来年も沢山のぜんまいが生まれてきます。

群生地に、町の者が来て、生えているぜんまいを根こそぎ取って行く。
バカな都会の常識のない、知識のない者達が来て、取れるだけ取る。
悲しい事です。


私の父が、とにかく山菜好きで、小さい時から、山に山菜を取りに付いて行ったものです。

ふきのとう、つくし、たらの芽、ぜんまい、わらび、たけのこ、春先~今は山菜の最高のシーズンです。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



雨樋排水工事をVU65を使用して埋設設置 :: 2012/04/20(Fri)
今日は、雨樋排水の工事をしました。
設備屋さんにお願いしなくても自分で十分できる工事です。

CIMG7385.jpg

竪樋の太さが、直径6センチなので、VU65を使用して排水を受けました。

CIMG7398.jpg

排水パイプを設置するのですが、開墾した時の檜の根っこが出てきて、切るのに大変でした。

CIMG7380.jpg

水平器でレベルを確認しながら一先ず並べていきます。

CIMG7402.jpg

土の粒子が細かいのは、バケツに取って、パイプ周りの埋め戻しに使う用として確保した方が後に絶対良いです。

それから、家の周りは、人が歩いて、結構、土が固まって、つるはしや、スコップで掘ってもなかなかきついので、ハツリ機があれば、非常に楽であります。 先端はお好み焼きで使うへらの先端のような物があればなお良いです。参考になさって下さい。

VU65の下に見えるのが、VU20の沢水を引く為の、パイプです。

CIMG7395.jpg

後は、若干切って、長さを微妙に調整して、VU専用ボンド、エスロンで接着
純度が高いボンドなので、少し嗅ぐと頭がくらくら来ます。

嗅ぐつもりがなくても、非常にキューンと来ます。

CIMG7404.jpg

パイプをカットする時に、カスが沢山出るので、新聞の上とか、大きい容器の上で切られた方が良いです。
塩化ビニールのカスは、絶対に自然にもどりませんので、私は厳重にカスを管理しました。

完成したので、後はゆっくり埋めていきます。
パイプの下にも土がしっかり入るように、細い棒で、つつきながら固めていきます。

CIMG7431.jpg

こんな感じで完成です!
プロ並みの仕上がりです(笑)

CIMG7430.jpg

念の為に、確認です。

CIMG7424.jpg

しっかり流れています。
完璧です!

CIMG7428.jpg

半日程度で工事は完了です。
材料はホームセンターで購入しました。

だいたい3,000円程度でしたが、これをプロの設備屋さんにお願いしたら、材料込みで3万円は必要でしょう。

自分でやれば安い物です。

後は、板金屋さんにお願いして竪樋を下ろしてもらえば完成です。が、樋の工事も自分で十分出来ますが、樋の工事は、屋根工事に含まれる板金屋さんの範疇の工事なので、この度は、これで良しとします。


ついに、98%ぐらい完成しました。
後、2日程度の作業で全て完成します。

家が完成したら、今度は残りの800坪を開墾します。



(樋の種類・ウィキメディアより)
軒樋(のきとい、のきどい) - 軒下に敷設して屋根からの水を集めて流す役割を担う。
竪樋(たてとい、たてどい) - 軒樋によって集められた水を地面に下ろす。縦樋。
箱樋(はことい、はこどい) - 軒樋の外観を箱状の覆いで隠したもの。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



土間の半分の座を上げます。+ダボにマーキングポンチは必需品! :: 2012/04/16(Mon)
土間の半分の座を上げます。
+ダボにマーキングポンチは必需品!と言う変なタイトルとなりましたが、お付き合い下さい。

今日は、6畳の部屋の半分の座を上げます。
昼寝や、一服する為の座上げです。

CIMG7332.jpg

束は檜で大引きも檜で作るのですが、ほぞ穴、ほぞは作らなく、ダボで作るのです。
滅茶苦茶、おーちゃくな方法ですが、耐久性はどのくらいか、皆様に報告できればと思います。

数日で、ボキ!!! と折れたら再掲載します。

CIMG7336.jpg

ダボ打ちに、同じ穴に間違いなく打つ為に、マーキングポンチは必需品です。

これがないと、絶対に正確に同じ場所に穴が空きません。

ちなみに、5個入りで198円です。 穴のサイズは8ミリを使用しました。



CIMG7341.jpg

そして、木工用ボンドを、穴にも、接着面にもしっかり塗って、入れます。
バッチリ、穴は合います。

CIMG7345.jpg

こんな感じで4組製作しました。

ほぞかぎをしていたら、一日仕事です。
(※ほぞ、ほぞ穴とは、木材を接合するための突起、穴。大工さんがノミとかなづちで、トンカントンんすものです。)


これなら、1時間で完成!
耐久性がどれくらいか、実証実験です。

CIMG7344.jpg

これで、一先ず、座組は出来たので、上に重石を置いて、ボンドがしっかりと接着するように2日間程度放置です。

しっかり、接着したら、板を張ります。




別記:民主党って、頭が狂っているんじゃないだろうか? 福島原発の問題や、検証も何も出来ていないのに、大飯原発を再稼働させると言っているんだから、頭が狂っているとしか言えない。 野田も枝野も細野、仙谷、あいつらは、人の命とか自然を何だと思っているのか? 世界の地震学会では、日本に原発を作るのは考えられないと言っている。 しかも、今、頻繁に震度4ぐらいの地震が発生し、活動期に入っていると言っているのに再稼働、、、頼むから、民主党の政治を終らせて欲しい。 ヨーロッパのような、地震が無い国に造るのとは意味が違う。 橋本市長の「民主党の政治を終らせる」の言葉を信じる。亡国の日本を救って欲しい。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



サッシ周りのコーキング施工+マスキングテープの必要性 :: 2012/04/12(Thu)
今日は、ついに、サッシ周りのコーキングです!

ところが、大大大失敗をしました。
サッシ周りのコーキング施工をする時に、マスキングテープを貼るのを忘れていました。

CIMG7357.jpg

マスキングテープを箱に入れっぱなしで、、、、、、、、、忘れていた(汗)

CIMG7361.jpg

もう、めちゃくちゃです。

取り返しの付かない、失敗です。
正直、へこみます。

しかも、玄関ドアの仕上げだから、なおの事です。


CIMG7349.jpg

完全に取り返しが付かない状況です。
途中でもいいから、マスキングテープを張ればよかった、、、、

CIMG7352.jpg

この写真は、マスキングテープを使用したコーキングです。

CIMG7354.jpg

ヘラでやるより、自分の指でなぞった方がコーキングの入りと仕上がりが良いような感じがします。

読者の皆様、絶対に、マスキングテープは忘れないで下さい。

1個98円程度の品で、美しい仕上がりですから。








  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



スターエムのドリルスタンドでダボ穴加工 :: 2012/04/07(Sat)
スターエムのドリルスタンドでダボ穴加工をしました。
とにかく、素人が人間の感覚で、垂直に穴を開ける事は非常に難しいので、ドリルスタンドの登場です。
それと、ノコギリで真っ直ぐ切る事も非常に難しいです。

CIMG7210.jpg

写真の通りなのですが、ドリルの口のサイズはほとんどのサイズが何でも付け替えできて、穴の深さまで設定できる優れもの!
穴掘り角度も調整できます。

CIMG7215.jpg

穴が深い場合は、ドリルスタンドを使用した方が絶対良い。
浅い穴は、それほど狂わないので手でも十分ですが、ダボを穴を完璧、綺麗に仕上げるなら、ドリルスタンドでやった方が良いですね

CIMG7216.jpg

写真の穴は7ミリほどの穴です。
綺麗に穴が開きます。

CIMG7241.jpg

こんな感じで、ダボを打ち込み、穴にはしっかりと、木工用★★★★ボンドを注入

CIMG7249.jpg

ダボの頭は、ピラニアノコギリで、頭を切り飛ばし、紙やすりで、表面を必ず木目に沿ってコシコシ

番手は320番スタートで、仕上げは400番手で仕上げれば、写真の様に綺麗に仕上がります。
紙やすりは、一枚30円程度で売られています。

以前、100円ショップ(ダイソー)の紙やすりを使用しましたが、ボロボロで耐久性なし。
ホームセンターの商品の方が良いと感じています。
当然、メーカーにも因ると思いますが

CIMG7262.jpg

全てのビス穴をダボで埋めました。
無垢の材で作るなら、金属ビスが覗くのはあまりかっこよくない。

ヤッパリ、面倒でもダボで埋めれば見栄えが良いね~

以上、こんな感じです。


※少し前にも言いましたが、ダボの頭を切るには、絶対にピラニアノコギリが必要です。普通のノコギリでやってみましたが、周りが、がさがさの、ばりばりになって、むちゃになりました。




  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



中国製薪割り機・ヤフオクで15,000円で購入 :: 2012/04/05(Thu)
中国製薪割り機を、ヤフオクで15,000円で購入しました。

欲しくて欲しくて我慢していましたが、なぜだか、新品が15,000円で売られていたので、即、購入しました。


CIMG7328.jpg

普通は、40,000円はするのですが、、、、、怪しいでしょ?!

CIMG7331.jpg

6トン加重で、消費電力1500Wの品です。

ほんまに、使える、便利で助かる!!!

のですが、購入した商社は、壊れても保証も、修理も出来ません。との事 

壊れたが最後、一巻の終わりの品です(汗)


どれぐらいの期間で壊れるか、今後、経過を報告します。




  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。