鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告



窓枠の施工+ダボ打ち+ピラニアノコギリで完成! :: 2012/03/31(Sat)
ついに窓枠を取り付ける所まで来ました。
最初に下部の台を取り付け、両端をビスで固定します。

その時に、ドリルで下穴を開けて、少しくぼませて置きます。

CIMG7173.jpg

上部も同じで、両端をビスで留めます。

CIMG7178.jpg

そして、両端は、正面から穴を開けて、固定します。
開けた穴は、格好が悪いのでダボで埋めます。

ダボは、8ミリのサイズを購入しました。
しっかりしている物が、100円ショップで売られていました。

CIMG7202.jpg

穴は、7.5ミリの穴をドリルで開けて、ダボを打ち込みます。

最初、ダボと同じ、8ミリのドリルで穴を開けると、ダボがスコスコで、7.5ミリのドリルにしたのですが、その辺の普通のホームセンターや専門店では、7.5ミリドリルが売られていなくて、ネットで購入しました。

CIMG7196.jpg

こんな感じで、サイズをピッチリ切れば、素晴らしい窓枠の完成です。

プロは、ダボなんか使いませんが、素人の私なりの簡単な方法で安定的な固定をしたのでした。

正直、窓枠寸法をピッチリ揃えて、1ミリの差もなく、プロの大工の様に額縁を施工するのは本当に困難で、私が施工した窓自体が、左右に1ミリ、2ミリ狂っているので、窓枠の接合部分を完全に揃えるのが難しいので、正面ダボ打ち施工で行なったのです。

やってみれば分かるのですが、窓枠を四方ピッチと揃えるのは、簡単ではない(汗)

CIMG7198.jpg

ヤッパリ窓枠が入ると、締まる感じで、家らしくなって来ました。
窓枠の寸法が合わない場合は、少しアルミ接着部分をカンナで削り取れば綺麗に仕上がります。

CIMG7203.jpg

そして、7.5ミリドリルで正面から穴を開け、8ミリダボを打ち込めば完成です。

おちんちんの様に出ていますが、これは、ピラニア鋸で切り落とすのですが、自宅から持ってくるのを忘れてしまいました。

この切り落としは、絶対ピラニア鋸を使用しないと、窓枠に傷が付くのです。


※普通のノコギリには(注)アサリが付いています。

アサリとは、材料の切断が進んでいくと、材料の切断部分と鋸とが接触し、抵抗が増してしまう。それを解消するために、鋸の刃には「あさり」と呼ばれる技術が使われている。
「あさり」とは、鋸の刃が交互に外側に曲がっていることを指す。それにより、鋸の厚み以上の太さで切断することができ、材料と鋸との接触による抵抗が少なくなる。また、木屑も外に排出しやすくなり、作業効率が上がるのである。材料によってあさりの大きさも変わり、またあさりの無い刃も存在する。(ウィキペディアより)





スポンサーサイト
  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



念願の電気が来た!!! :: 2012/03/24(Sat)
念願の電気が来ました。

本気でうれし~!

裸電球(パナソニック製)の最もシンプルで安くておしゃれ?!
電気屋工事は、プロにお願いしたので完璧な仕上がりです。

CIMG7181.jpg

プロと言っても同級生が電気工事店を経営しているので金額は不明
請求書が届くと判明するので、読者の皆様の参考になるように、後日、掲載します。

いつも、激安工事で原価で工事をしてくれるので感謝です。

CIMG7172.jpg

スイッチは、現行の大き目のスイッチ。
パナソニック製です。

CIMG7209.jpg

換気扇もパナソニック製で外から害虫が入って来ない、シャッター付きの一番値段の高い製品をお願いしました。
外のフードにも、害虫が入って来ない、メッシュ金網付きの物を取り付けてくれました。

この換気扇だけは、ケチらずに奮発しました。

CIMG7190.jpg

入り口にも小さいですが灯りを付けました。
田舎の家に似合う、玄関灯です。


シンプルな器具ばかりですが、本当にベストマッチで自画自賛です。

電球は、自宅を全てLED電球に交換していたので、その交換して使わなくなった電球ばかりを持って来て付けました。
将来は、全部、LED電球に交換する予定です。


電気の有り難味を本当に感じる通電ですが、原発は絶対に反対です。
発電コストが高くても、化石燃料発電の方がよっぽどましです。
原発の発電コストは高いと言うが、リスクと核のゴミの処分まで考えると、何も安くない。

とにかく政府は、自然発電で国内の電力の半分以上を賄える体制を一刻も早く目標と体制を構築するべきである。

私は、当地の水資源を最大限利用して、水力発電を今後行なう予定なので、今後、読者の皆様に報告していきたいです。




  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



大阪市が株主総会で全原発の廃止を含む株主提案 :: 2012/03/21(Wed)
関西電力の筆頭株主である大阪市が株主総会で全原発の廃止を含む株主提案をする方針を決めたので、私は微力ながら、関西電力の株式を1304円で100株購入しました。

kansaidennryoku.jpg

もし、大阪市の株主提案が可決されたら、全国で原発廃止機運が高まると私は考えている。

原発絶対反対の私ですが、もし、読者の皆様で、大阪市の株主提案に協力できる方がいらっしゃったら、是非、関西電力の株式を、3月27日(権利付最終売買日)までに購入して頂きたいです。

私は、大阪市の株主提案を強く賛成します。

協力できる方、何卒、お願い申し上げます。



<関電筆頭株主>大阪市の「原発廃止」提案に波紋

毎日新聞 3月20日(火)11時23分配信

関西電力の筆頭株主である大阪市が株主総会で全原発の廃止を含む株主提案をする方針を決めたことに、各方面で波紋が広がっている。市は神戸、京都両市にも同調を求める意向だ。「多くの株を持つ機関投資家の賛同は得られない」という分析がある一方、「橋下徹市長率いる大阪市の提案は個人株主を動かす」と評価する声もある。総会は6月開催予定だが、3分の1に達する個人株主の動きも鍵を握りそうだ。

橋下市長は、昨秋の市長選の際から株主提案権の行使を明言しており、関電は「事業活動に理解を賜れるよう説明を尽くしたい」(八木誠社長)と対話を求めてきた。ただ、今月18日に大阪府市のエネルギー戦略会議が取りまとめた方針(骨子)には「可及的速やかに全ての原発を廃止」と、原発全廃が明記された。関電は現時点で、原発全廃には応じられないとする姿勢だ。

 これに対し橋下市長は19日、報道陣に「戦略のない原発ゼロという提案ではない。原発ゼロに至るまでの工程を考えたうえで株主提案をやる」と述べ、関電に対して今後の需給見通しなどを示すよう改めて求めた。即時の原発停止は求めていないことから、今後、データに基づく需給議論の中で両者の“歩み寄り”の可能性はある。

 大阪市が保有する関電の発行済み株式は約8.9%。神戸市は約3%、京都市も約0.5%を保有する。橋下市長は、神戸、京都両市も「一緒にやってくれると信じている。僕らは選挙で選ばれ、背後には有権者が控えている。単純な13%の株主として扱っちゃいけない」と述べた。

 ただ、関電の株主には、株式29%を保有する金融機関など機関投資家も多い。大手金融関係者は「機関投資家は経済合理性で判断する。原発事故によって原発に対する見方は変わっていない」と分析し、市の提案に賛同する可能性は低いとみる。

 一方、関電株主の約3分の1を占める個人株主。例年、市民グループらが「原発撤退」を提案してきたが、東京電力福島第1原発事故後の昨年の総会でも賛同は前年比0.1ポイント増の3.9%にとどまった。だが、NPO法人株主オンブズマン代表の森岡孝二・関西大経済学部教授(企業社会論)は「株式約1割を保有する筆頭株主の(大阪市の)提案は重みが違う。一つの大きな流れと受け止め、賛成する株主も多いのでは」と個人株主の動きを注視している。【横山三加子】



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



自家製発芽器+農業知識、経験不足は実践で補う :: 2012/03/20(Tue)
自家製発芽器でトマト、ピーマン等を発芽させて畑に植えます。
だいたい、1~2週間程度で発芽し始めます。

CIMG6988.jpg

ホームセンターで購入の透明衣装ケースにポットを入れて、発芽させます。
天気の良い日は、外に出せば、ケースの中は、だいたい20度は超えます。

ケースの中にカビが生える事が、たびたび有るので、霧吹き器に「酢」を少量入れて振り撒けば、カビは、翌日には全滅しています。

CIMG6975.jpg

温度は、だいたい25度~30度程度になるように、ホットカーペットは、弱、中、強の設定変更ができる物が良いです。
温度計を脇に入れて、温度管理は厳守

ホットカーペットの電気代は、1時間・50銭程度と説明書に書いていたので、コストには問題ないです。

CIMG6986.jpg

私の場合は、コタツ布団でぐるりと囲い込んでいますので、寒い日でも完璧に温度を維持できました。

CIMG7103.jpg

3年ほど前に、近所の農地を200坪程度購入して、実践で毎年作付けしていますが、実力はまだまだで、書籍でも勉強しています。

今思えば、農業高校に行けばよかったと後悔しています。
近所のバカ高校で毎日フラフラしていたので、何も頭に入っていないのでゼロからのスタートです。

農業は本当に難しい。
毎年必ず失敗する。
連作の障害も今期は出始めるし、無農薬で化学肥料は一切使わないので上手に出来ないのが今の現状です。

CIMG7112.jpg

3月10日頃に作付けして、まだまだ寒いので、テントを張っています。
枝豆やゴーヤ、キューリなんかは、直播で作付けを行います。

CIMG7125.jpg

3月10日ごろの写真ですが、つくしが顔を覗かしています。

もうすぐ春です。
本格的な露地栽培の始まりです。




  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



中国製発電機の死角・その2+ガスケット作り :: 2012/03/13(Tue)
ガスケットシートが届いたので、早速、加工に入ります。

デイトナ社の製品で、厚みは1ミリの物を使用
価格は、500円程度です。

CIMG7137.jpg

私がスケッチしたのではなく、薄い紙を穴に押し付けて、鉛筆でこすれば、写真の様に完成です。

CIMG7138.jpg

テープで貼り付けて、後はカットするだけです。

CIMG7141.jpg

だいたいの感じでカット出来ました。
ここから仕上げです。

CIMG7144.jpg

丸いヤスリと、平たいヤスリを2本用意
そして、角ばってたバリをヤスリでゴシゴシ丁寧に

良い感じで、綺麗なRになります。

CIMG7146.jpg

こんな感じで完成です。

自画自賛ですが、完璧な仕上がりです。

鉛筆こすりで、原画を完璧に取れば、カットさえきっちりすれば誰でも出来ると思います。
彫刻刀があれば、もっと上手に製作できるので、参考までに。

CIMG7149.jpg

外側は、はみ出ていても関係ないので、外側は適当に切りましたので写真の様にはみ出ています。
こんな感じで完成です。

CIMG7152.jpg

試しにエンジンをスタート!

音がす~ご~い、静かになりました。

最初に購入した時より静かなのは、なぜ?!


注意:デイトナのガスケット、183度耐熱ですが、発電機の耐熱温度に耐えれるかは不明です。 メーカーさんに直接聞くと、大丈夫と思いますが、、、、、 との回答で、通常、スクーターなどで使えば空冷である程度冷えるので、エンジン温度は、発電機ほど上がらないとの事、発電機の場合は、冷やす事がなく、回り続けるので非常に高温になるとの事でした。 燃えてカスカスになったら、再度掲載します。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



中国製発電機の死角 :: 2012/03/11(Sun)
ついに、電気の引き込みが行なわれる事になり、インターネットで購入した発電機を自宅に持って帰りました。
価格は、2万円で購入した代物です!!! 安いでしょ。

CIMG7076.jpg

最初は、レンタルで1日、1000円で借りようと考えていましたが、返却の時間や、トータルコストを計算すると、購入する方が、「得」と考えたのですが、、、、、、

ここから、とんでもない話が。

CIMG7073.jpg

排気の穴ですが、ここにガスケットが付いていましたが、発電中に、ポロリとマフラーが脱落(汗)

ガスケットは、黒こげの、かすかす。

日本の製品なら絶対にマフラーが落ちるなどありません。

ガスケットが燃えて、その隙間で、ねじがゆるみ始めたのでしょうか?

さすが、中国製です(汗)
話になりません。

CIMG7072.jpg

続いて、キャブに繋がる、ピンク色のチューブが見えると思いますが、私がホームセンターで購入した日本製のチューブで、最初に付いていた、チューブは、ゴムが朽ちかけ、ヒビと、燃料漏れが、、、、、、、、、

これは、危ないでしょ。 爆発する危険性があるよ。まじで

さすが、中国製です(汗)
話になりません。
命懸けですよ。ほんとうに。

CIMG7080.jpg

またまた、続いて、コンセントの穴を見てください。

私が、付けたのです。

最初のコンセントは、電動工具を付けて使用していたら、コンセントの差込口が徐々に溶け始め、途中でショートすると思い、ナショナル製のコンセントに交換しました。

信じられない代物です。

さすが、中国製です(汗)
ほんと、話になりません。

CIMG7078.jpg

コンプレッサーを使用していたので、2000W程度の発電量がどうしても必要でしたので、このタイプにしたのでした。

恐るべし、中国製

その他、燃料ゲージは、購入して、使用開始して2日後には壊れました。
燃料を満タンにしても、1ミリも動きません。
燃料の確認は、キャップを開けて目視です。


その他の悪い部分は、全部交換して、オイル交換も行い、ガソリンも全部抜いて、物置にしまいました。


総合評価:始動は、寒い日でも、ほぼ1発でOK・価格は満足・騒音は国産品と変わらない・燃費は国産同等品と比べ少し悪い程度・各部品が粗悪なだけで総合的に70点ではないでしょうか。


以上、中国製発電機の死角の話でした。


※全て実話で、私が購入した発電機だけの話ではないと思います。




  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



素人でも出来る!薪ストーブの煙突設置完了 :: 2012/03/05(Mon)
やっと、最終工程に入ってまいりました。
3月に入り、薪ストーブのシーズンは間ものなく終了なのですが、仕事しながら何とかできました。

CIMG7003.jpg

家と煙突を固定するステンレスの支え脚を購入して接続します。

脚の長さは、30センチ・45センチ・60センチ・75センチ・90センチと様々なので、私のような素人は、途中、途中でサイズを測りながら、たびたびホームセンターに行き、部材の余分が出ないように心掛けました。

CIMG7013.jpg

煙突の先っぽを見てください。

直線型ですが、その他、H型にT型が有り、様々ですが、私は一番スマートに見える、直線型にしました。

排気性能はよく分かりませんので、排気の件は、また、改めて掲載します。


CIMG7022.jpg

なんとか取り付けできました。
ひもで、部分的に固定して作業します。

CIMG7028.jpg

プロはどうしているのか知りませんが、接続はただ単に差し込んでほっとくのではなく、ステンレスビスで接続の補強を行ないました。

引っ張っても絶対に抜けません。
風が強い時などでも、びくともしません。

ビスを打たないと、グスグスの箇所もあるので、そのままでは不安です。


※必ずドリルであらかじめ穴を開けて、ビスを打ち込みます。

接続ビスはケチらないで、ステンレスビスを使用します。
通常の安物のビスだと、後々錆びて、かっこ悪くなるのがおちなので。

CIMG7036.jpg

水平機(磁石つき)が必ず必要になります。

東西南北、全ての水平を出さないと、綺麗な仕上がりになりません。

何度も言いますが、絶対に水平機の磁石付が必要です。

CIMG7041.jpg
CIMG7042.jpg

破風の部分に腕を取り付けました。

破風は化粧の檜を使用していましたが、この度は仕方ありません。

CIMG7048.jpg

ひもで吊るして、微調整をしながら固定していきます。
必ず、ひもで吊るして、調整する事をオススメします。

CIMG7057.jpg

ざっと、こんな感じで完成です。

やっとここまで来たか~って感じで嬉しいです。

CIMG7001.jpg

今日は、愛犬のコタローも連れてきています。
廻り近所、ずーと先まで誰も居ないので、放しています。

ヤッパリ、自然がいいよ!

頭のしわがすごいでしょ





  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。