鶏と山羊と犬

月・水・金の週3回更新します。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告



合決まり=あいじゃくり :: 2012/02/27(Mon)
合決まり=あいじゃくり

あいぎまりと書いて、あいじゃくりと読む

学が無い私には理解できませんが、そうなのです。


今日は、合決まりを施工しました。

CIMG6967.jpg

バッチ、と素人でも綺麗な仕上がりです。

なぜなら、合決まりは幅の余裕があり、結構、自由が利くのです。

CIMG6867.jpg

こんな感じの板を、重ね合わせて張っていくので、素人でも余裕です。

CIMG6862.jpg

柱の内側に2.5センチ程度の角材を打ち、この棒に、合決まり材を張るのです。

すると、真壁で仕上がるのでバッチリいい感じで完成となります。

大壁より、柱が見える真壁の方が、無垢の柱が活きます!

そして、真壁の方が、上品で格好が良い。

CIMG6868.jpg

読者の皆様で壁を張るなら、無垢材の合決まり加工を施した、真壁が施工が良いと思います。

素人の私でも、プロの仕上がりです。

留めは、MAX・フィニッシュネイラ・TA-235FN3/LUです。

釘は、30ミリのステンレスです。


スポンサーサイト
  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



ホンマ製作所HTC-50TXの設置+耐火煉瓦で耐熱壁 :: 2012/02/21(Tue)
やっと、薪ストーブ(ホンマ製作所HTC-50TX)を設置しました。

県南で仕事をしながらの空いた時間での建築なので前に進まないけど、ここまで出来ましたよ!

CIMG6961.jpg

耐火煉瓦は、耐火モルタルで接着していません。
積み上げただけです。(詳しくは後ほど)

CIMG6960.jpg

写真の通り、背が足りなくてジョイントがピッチリできていない。

失敗しました。足の耐火煉瓦(6.5センチ)をプラスして、吐き出し口の横煙突の高さを計算して施工しましたが、高さが3.5センチ程足りない

最悪です。

厚みが、10センチの耐火煉瓦を購入したいが、売っていないから、他のブロックで対応しないといけない。
計算ミスです。


CIMG6964.jpg

脚の敷石は耐火煉瓦で施工です。
なかなか良い感じでしたが、高さが足りないので、他のブロックを購入してきます。


CIMG6963.jpg

磁石付きの水平機で確認しながら煙突を取り付け、真っ直ぐ上手に設置できました。

たいした出来事ではありませんが、プロにお願いしたのではなく、自分で施工をやりきり感動です!
素人でも、やれば出来るものです。


CIMG6966.jpg

高さは、8段積みですが、ふらふらしません。
結構、しっかりしています。

子供が居る家庭では、やめてください!

モルタルで目地を仕上げないのは、いつでもばらせるし、全部どけて掃除も出来るし、目地を留めなくてもガッチリしているのが理由です。

結構、オススメだと思います。

耐火煉瓦の番手は、SK32です。
耐熱能力は、800度~900度なので、耐熱壁なら十分です。

※耐熱温度は、窯業屋さんのおじさんが言っていましたが、他社のデータを見たら違う感じです。あまり参考にならないと思います。 すみません。

ちなみに、脚の敷石は、SK35です。使い古しをもらいました。
耐熱能力は、1200度です。

耐火煉瓦は、地元の窯業屋さんに買いに行きました。
SK32は、1個:200円


以上、こんな感じで完成です!


↓↓↓のと全く同じものを使っています。 近所に窯業屋さんがあればそこで購入した方が絶対に安いと思います。


国産耐火煉瓦 SK32 横ゼリ型 Y-1 10枚1束価格 ピザ釜BBQ台に国産耐火煉瓦 SK32 横ゼリ型 Y-1 10枚1束価格 ピザ釜BBQ台に
()
建材ショップネット販売品

商品詳細を見る




  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



アネスト岩田キャンベル エアコンプレッサーHX4004のオイル交換 :: 2012/02/16(Thu)
今日は、釘打ちに、ゴミ飛ばしに使用しているエアコンプレッサーについて書きます。

数あるメーカーの中で、安くて、信頼できて、強力なのが、アネスト岩田キャンベルのエアコンプレッサーHX4004だと思います。(日本メーカー、アネスト岩田と、米国のキャンベル社の合弁企業の商品)

他の現場で大工が、MAX社製の物を使用していて、小さくて良かったが、金額が10万円

ちなみに、アネスト岩田キャンベルのエアコンプレッサーはネットで新品で14,000円程度で購入
(※定価29,400円・※ヤフーオークションで安く売られている。)

マキタに、MAX、日立の超一流は、本当に値段が高い。
とても買えないが、アネスト岩田キャンベルのエアコンプレッサーで十分だと使っていてわかったのが正直な気持ちです。

CIMG6780.jpg

今日は、オイル交換についてですが、比較的簡単にオイル交換ができる構造となっている。

コツは、写真の通り、テープで溝を作り、流れるルートを作るのです。
(※ガムテープはダメ、養生テープが一番良い)

そして、ペットボトルを半分に切った容器を用意し流し込む。

しっかりとしみこませたら、燃えるゴミの日に捨てる事ができます。

ちなみに、しみ込ますのはティッシュですが、全て現場で鼻水をかんだ、使い古しを貯めていたものです。

CIMG6782.jpg

最大消費電力は1500KWなので発電機を使用の場合は、少し大きめの発電機が必要となります。
エアコンプレッサーの消費電力はでかいです。

他のメーカーも同様です。

CIMG6783.jpg

タンク容量は30リットル

最初は、色々考えて10リットルの物を考えたが、購入した30リットルの物にして正解だった。

10リットルの場合、すぐにエアーが終わり、どうにもこうにもならないような気がする。
実際に使用してみて、この商品は本当にgood,申し分ない商品であります。

CIMG6784.jpg

オイルは、出来るだけ抜き取りたいので、最初から斜めに写真の様にした方が良い。
途中に斜めにしていると、必ず、オイルが違う方向に出て行き、本体などにオイルが付き、汚く汚れる可能性があります。

そして、下記、AZ社製のオイルを使用しました。
AZ社製のオイルはどこのホームセンターに売られている、番手は68番の硬いオイルです。

半年に一度か50時間に1度は交換した方が良いですが、寿命を延ばすなら、早め早めの交換が望ましいし、消費電力も若干良くなるでしょう。

AZ コンプレッサーオイル 300ml No.430AZ コンプレッサーオイル 300ml No.430
()
エーゼット

商品詳細を見る



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



旭川源流の山林崩壊+森林はエネルギーの源 :: 2012/02/08(Wed)
旭川源流の山林崩壊は酷いものです。
沢沿いに並ぶ、檜に杉は間伐をしない為、少しの大雨で大量に倒れています。

CIMG6616.jpg

沢には、流木が堆積し、水の流れの妨げになっています。

CIMG6617.jpg

山に資源を求めなくなった日本人は、山を崩壊させ、水害、山から頂く幸、海にたどり着く栄養素まで枯渇させる事になった。

CIMG6642.jpg

これが、岡山県一級河川・旭川の現状です。

私は、子供の頃よく考えました。
高梁川(倉敷市・一級河川)の、源流はどうなっとんじゃろーかと、よく考えたものです。

水が、一番最初の最初に出ている「穴」は、どげーなっとんじゃろうかと。

自分が生きる生命の水の源がこの状態です。

CIMG6646.jpg

私は、数年以内に、仕事を全て辞めます。
自力で、私が出来る全てを、この山、この沢、この水の再生を命懸けでやる。

この状態を、写真ではなく、肉眼で見たら「どげんかせにゃーおえんと」本気で考えさせられる有様です。

CIMG6699.jpg

私の、知人が北朝鮮に旅行で行きました。
空港から少し車で走ると、山が進んでも、進んでも、禿山ばかりなのです。

3山越えても、禿山だったと言っていました。
その先の山の状況は分かりませんが、禿た山の木は、全て焚き木として使っているのでしょう。
植林もしないから、山はどんどん禿山になって行きます。


私が何が言いたいかと言うと、全て山から燃料を頂いているのです。
(※北朝鮮の乱伐が良いと言っている訳ではありません。)

日本の全国の山々には、膨大な資源があるのにこの現状です。

日本人は、バカですよ。

これだけの資源を無駄にして、水害や、海の豊かさを捨て、原発を建て、多くの人間を危険にさらした。

自民党、民主党の、ゴミ政治家共が、この状況を作った事は許されない。


言いたい事は、山の様にあるが、今日はここまでにします。

最後まで読んでくださった読者の方に御礼申し上げます。



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



山の奥に無料で電気を引く方法! (電気事業法・供給義務) :: 2012/02/04(Sat)
山の奥に無料で電気を引く方法!と、大それたタイトルを付けてしまい失礼しました。

法律で、「電気事業法」と言う、法律があるので、よっぽどの僻地・常識では考えられない場所・電気を利用もする予定もないのに電気をひっぱったりする方は、ダメですが、過疎地でもだいたいの場所は法律で守られているので電気を供給してくれるのです。

CIMG6841.jpg

詳しく言えば、電気事業法の、供給義務・第十八条第1項~第7項です。

ひまな人は下記をどうぞ。

第一款 供給
(供給義務等)
第十八条  一般電気事業者は、正当な理由がなければ、その供給区域における一般の需要(事業開始地点における需要及び特定規模需要を除く。)に応ずる電気の供給を拒んではならない。
2  一般電気事業者は、供給約款又は選択約款により電気の供給を受ける者の利益を阻害するおそれがあるときその他正当な理由がなければ、その供給区域における特定規模需要(その一般電気事業者以外の者から電気の供給を受け、又はその一般電気事業者と交渉により合意した料金その他の供給条件により電気の供給を受けているものを除く。)に応ずる電気の供給を拒んではならない。
3  特定電気事業者は、正当な理由がなければ、その供給地点における需要に応ずる電気の供給を拒んではならない。
4  一般電気事業者及び卸電気事業者は、一般電気事業者にその一般電気事業の用に供するための電気の供給を約しているときは、正当な理由がなければ、電気の供給を拒んではならない。一般電気事業者がその供給区域内に供給地点を有する特定電気事業者と第二十四条の二第一項の補完供給契約を締結しているときも、同様とする。
5  一般電気事業者は、その供給区域以外の地域における一般の需要に応じ、又はその供給区域内の事業開始地点における需要に応じ電気を供給してはならない。
6  一般電気事業者及び卸電気事業者は、第三条第一項又は第八条第一項の許可を受けたところによるのでなければ、一般電気事業者にその一般電気事業の用に供するための電気を供給してはならない。
7  特定電気事業者は、第三条第一項又は第八条第一項の許可を受けた供給地点以外の供給地点における需要に応じ電気を供給してはならない。

CIMG6830.jpg

このように、周りは全部山で、家が1軒もない所でも、穴を掘って来てくれます。
本当に感謝です。


CIMG6829.jpg

お願いして、3ヶ月です。
電柱が立ち始めたので、そろそろ電気が来そうです。

民地でも、道路の様な官地でも、中国電力が1軒1軒交渉して、同意を取って電柱が立ちます。
地権者の方は、敷地利用料として、電柱1本当たり、年間1,500円程度の敷地料が入ります。

CIMG6828.jpg

私の家まで、14本の電柱が新たに立つそうです。
中国電力さんには、申し訳ないです。

写真の様に、切って穴を掘ったら、でかい石が出てきています。
どのように、処理をするのでしょうか?


※一つ、参考までに。
普通の住宅地に家を建てる場合は、「架設」で電気を引き、建築工事中にそれを使い、家が完成したら、本設にチェンジして、新品のメーターが付くのが通常のやり方。
・ちなみに、「架設」の場合は、通常の電気代の「倍」でございます。

だけど、発電機で作業するより、よっぽど安くて、うるさくなくましです。

が、

私の家の様に、14本も電柱を立てて、電気を引く場合は、「架設」で依頼した場合、14本分の電柱設置料金が必要になるのです。(私の見立てだと、たぶん、数百万円の費用が要ると思います。)

だから、絶対、意地で発電機で家を建てて、「本設」で、電気を引っ張り込まないと、えらい費用が必要になるのです。


またまた、、、、が、しかし


今、バカ政治家どもが、電力会社の送電分離について議論しています。(私は、送電分離は賛成論者です。)

もし、あの無能政治家共が、やる気を出して、送電分離が、何年か後に、実現した場合、水道の様に、自費で山奥ま引っ張ってこないといけなくなる可能性がございます。


だから、計画している人は、出来るだけ早く、電気だけは、ひっぱいといた方が、良いと思います。


  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



:: 2012/02/02(Thu)
全国的な大雪が続いています。
倉敷でも雪が舞っています。

CIMG6765.jpg

コタローも寒そうです。

CIMG6774.jpg

今週は県北での建築は全てお休みです。
倉敷と真庭市では、全く天気が違うので倉敷の天気で北上したらえらい目にあいます。

昨日、北上中にラジオで「有漢インターから冬用タイヤ規制」と流れて、すぐに引き返しました。


当分仕事にならないな~



  1. 自給自足の軌跡
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。